2017年01月25日

那珂菅谷校 3月3日に向けて

ITTO個別指導学院、那珂菅谷校の村椿です。
水戸地区では、先週から私立高校の受験が本格的に始まりました。

しかし、入試直前・入試真っ最中の時期、何をやったらいいのか不安になっている受験生も多いかと思います。

まず、勉強方法としては、新しい問題集には手を出さないようにし、今までやってきた問題の総復習をすることをお勧めいたします。今まで1年間、やってきて入試に対応する基礎力はついているはずです。今までやってきたことを信じて、この期間は確認に費やしましょう。

今後の過ごし方についてですが、入試直前は早寝・早起きをしましょう。(ただ朝型の学習方法が個人差がありますので1月中に数日試してみて、学校で午前中より授業中に眠くならないようであれば切り替えても問題ないでしょう。)
私の経験では、夜遅くまで勉強するより朝早く起きて勉強するほうが脳も活性化し、集中できたと思います。個人差がありますので、必ず試してみてから行うようにして下さい。

早起き(6時ごろには遅くても起床したいところです)は、入試が午前中から始まりますので、試験開始時に心も体も最高のコンデションにするためにも6時起床は大切です。

この時期は体調も崩しやすい時期ですので、適度な運動や休息も必要です。無理をしすぎないように気をつけましょう。

私たちも頑張っている生徒たちを全力でサポートいたします。
最後まで一緒に頑張っていきましょう。

水戸千波校 今後の入試に向けて

ITTO個別指導学院水戸千波校、副教室長の村椿です。

先週、水戸地区では、私立の一般入試が本格的に始まりました。
今年1年、志望校合格を目指して日々頑張ってきた成果を発揮できたでしょうか?
そして今週は私立高校の合格発表もまた本格的に行われます。

もうすでに合格発表が行われている学校もあり、合格報告を聞いた生徒もいます。
しかし、まだまだ入試は終わりではありません。
今後は3月3日(金)に茨城県の県立入試があります。
県立入試までは、あと35日前後あります。これまで積み重ねた知識をいかし
さらに学力を伸ばしていきましょう。
私達もそんな頑張っている皆さんを全力でサポートそして指導をしていきます。
一緒に頑張っていきましょう。

町田小山ヶ丘校 いざ、出陣! 東京都立推薦入試出願

志望校合格

堺中・小山中・鑓水中の保護者様、そしてブログをご覧いただいています皆さん、
こんにちは!みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

私立受験が終了した生徒たちは、お疲れ様でした。
結果報告をしてくれる生徒たちも嬉しそうで何よりでした。

1月23日(月)は、東京都立高等学校 推薦入試出願 となりました。
これを機に受験モードがより高まり、学習にメリハリがついてくれるとよいと思います。
さて都立推薦入試は、1月26日(木)・27日(金)が実施日となりますが、
生徒たちも他人が気になる子が多くなってきております。
願書出願時に、「こんな子がいた!あんな子がいた!」といい、自信を喪失する生徒がおります。

そんなとき、私たちはいつもこう言います。
「みんな、同じように思っているよ。」と。

ですから、

「与えられたチャンスで、いかに自分を出し切れるか、伝えきれるかを考えよう」と話をします。

人生において、初めて振るいにかけられるわけですから、不安になるのも当然。
見栄え良く見せることを意識し過ぎず、練習したものをその通り出せるよう気持ちを
持ってほしいと思います。
Don’t be negative! JUST be POSITIVE!