2022年01月

守谷久保ヶ丘校 アンダーライン

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校です。

受験生は、県立高校受験に向けて追い込みの時期です。その他の学年の皆さんも、そろそろ学年末テストが近づいてきました。

今回は、勉強方法で1つアドバイスしたいと思います。

社会や理科の勉強をするとき、重要な暗記項目や大事なポイントが目立つように教科書やノートにアンダーラインを引いたり、蛍光ペンで書いたりしていますよね。

でも「どんなに目立たせても、大事なところが中々頭に入ってこない」

いうことありませんか?

実は

頭に入りやすい人と入りにくい人との間には「ある違い」があります。

それは視線です。

覚えるのが得意な人は線を引いた言葉に視線が集まり、

覚えるのが苦手な人は線を引いた言葉以外に視線が向いているそうです。(アンダーラインを引くと文章全部に引いているような場合です。)

お勧めしたい学習方法は、

皆さんが持っている「ITTO問題集」の活用です。

暗記の時どの科目でも、大事なところだけ抜き出して、まとめ直すこと。

ノートの左から4分の1ほどのところに線を引き、左側に大事な言葉、右側にその説明といった具合にまとめます。自学で実践して下さいね。

そして、その形になっているのが「ITTO問題集」です。

別のノートにまとめるのが大変とか、時間が無いとうい場合は、ITTO問題集をそのまま使用しても良いので、アンダーラインを引きながら、覚える言葉から視線を外さず覚えてみましょう。

次のテストで結果が出るはずです。

ひたち野うしく校 合格第一号!

ITTO個別指導学院 ひたち野うしく校 です。

本年もよろしくお願い致します。

1月9日(日)に行われた私立高校の推薦入試において、

塾生2名が「合格」を勝ち取ることができましたー!

おめでとうございます!!

初陣を飾ってくれた2名に続き、

今週末の15日(土)からは私立高校の一般入試、

大学の共通テストが始まります。

ひたち野うしく校の塾生はもちろんですが、

この日に向けて努力してきたすべての受験生の成功をお祈り申し上げます。

さあ、ともに立ち向かいましょう!!

守谷久保ヶ丘校 先輩からのアドバイス

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き

誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校です。

 

冬期講習も残すところあと2日となりました。

講習期間中に積雪もあり、非常に寒い日が続いております。

コロナウイルスのオミクロン株も驚異的な速さで拡大しつつありますので、

受験生の皆さんは自分で自分を守ってください。

今週末より、茨城県の私立高校一般入試、大学入学共通テストが始まります。

まさに、受験生にとっては

最後の追い込みをかけている時期でしょう。

昨年受験を終えた先輩の合格体験談より、受験直前のアドバイスを3つだけお伝えします。

【受験直前! 久保ヶ丘校卒塾生からのアドバイス!】

受験2日前にすべきこと

 受験する高校別に必要な受験票、持ち物、体温測定と記入、入試会場までの行き方と移動手段、当日の集合場所を丁寧に確認するべし。忘れ物がないよう、念には念を。

  これまで勉強してきた参考書やノートを積み上げて、自分のこれまでの頑張りに自信を持つ。

受験前日にすべきこと

夕食は消化のよいものを食べ、ゆっくりお風呂に入り、早めに就寝する。この日だけは夜スマホの電源はOFFにする。

「勉強?」「焦って何を行うの?」「大丈夫。前日行うことは何もありません。」

前日机の上に積み上げた参考書・ノートの山を眺めて、「頑張ったな」と自分に言い聞かす。

冬に室長からもらった手紙を読む。なぜか落ち着く!

受験当日に意識すべきこと

朝は試験開始の3時間前に起床する。 朝食は必ず食べること。トイレも必ずです。

 会場に入る前、試験開始直前は深呼吸を。平常心・平常心

 頭は冷静に、

 手は速く動かす。

  焦らずゆったりとした心持ちで、

   でも時間配分には注意する。

感謝の気持ちを持つこと

 ここまで支えてくれたご家族、友人、先生への感謝の気持ちを持つこと。

 そうすれば、不安は消えて「自分の持っている力をすべて出すぞ!」と心に自信と余裕が生まれるはず!

受験生の皆さん

健闘を心からお祈りいたします。

那珂菅谷校 体調管理の大切さ

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

保護者様。昨年も、教室運営にご理解とたくさんのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

本年も、生徒様のために精一杯尽力させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ私立入試が始まります。

入試では、落ち着いて、持っている力を十分に発揮してもらいたいと、心から願っています。

やれることは、まだまだあります。後悔のないように、最後まであきらめず、第一志望校合格に向けて、一緒に頑張っていきましょう! 

 

新年のご挨拶を申し上げます。那珂菅谷校 副教室長の藤田です。

今年も一段と寒い時期になりましたね!

冬は外が寒いこともあり、家の中に居る時間が多いのではないかと思います。ちょっとした隙間時間にも勉強をしましょうね!

 

2022年になり、3年生はいよいよ受験本番が近づいてきました。

皆さんの中に、無理し過ぎの状態で勉強を続けている人はいないでしょうか?

体を壊して寝込んでは、元も子もないないはずです。時には休息もしっかり取りましょう!体調管理は大事です。

寒さが厳しいこの時期なので、うがい手洗いを心掛けて、風邪等引かぬ様に皆で気をつけましょう。

本年も、私たち講師が全力で皆さんをサポートしていきます!

守谷久保ヶ丘校 1月お誕生日おめでとう!!

1月 お誕生日おめでとう!!

新しい年の始まり、目標を決めよう!!

17日 K.Yさん 水海道西中学校 1年

19日 T.Kさん 御所ケ丘中学校 3年

23日 K.Hさん 水海道第一高校 1年

23日 Ⅿ.Kさん 御所ケ丘中学校 3年

26日 Ⅿ.Tさん 守谷高等学校 3年

27日 Y.Yさん 小絹小学校 5年

30日 O.Fさん 御所ケ丘小学校 6年