2017年04月

守谷久保ヶ丘校 連休中の学習

-gw-logo-01

こんにちは🌞
いつも守谷久保ヶ丘校のブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!                  室長の赤根です。

明日4月29日より5月7日まで、2連休+5連休となりますね。

(教室はこの期間休校となります。)

皆さん この連休をどのように過ごしますか? 今回は連休中の学習についてお話しします。

よく「勉強のコツはなんですか?」とか「勉強の仕方を教えて下さい」と生徒より聞かれるときがあります。

正直に言います。勉強に「コツ」とか「要領」などは、「無い」と思っています。

たとえばイチロー選手に、野球が上手になる練習の「コツは…」と聞いて、それを実践すれば、イチロー選手みたいになれると思う人はいますか?皆さん口を揃えて「それは無理」「彼は特別だから」と言うのではないでしょうか。

同じように、勉強も「コツ」だけ聞いて、出来るようになると思いますか?

私がこの仕事をする前から、凄まじい成績を出す友人を目の前で見てきた中に、東大に受かるような友人、私大NO.1大を首席で卒業して大学に残る友人などいました。(私の友達で、決して私ではないことを付け加えておきます。(笑))

そしてその友人に共通していえることは、

勉強の絶対量が多いということ。

本人は意識していなくとも、中学~大学に至るまで、1日最低3~4時間は勉強していた。

逆に、地道な努力をせず、テスト前の一夜漬けの「要領」だけで成績を出していた生徒は、間違いなく途中で脱落していきました…

そもそも勉強が出来る人の「コツ」は、大量の演習量の上に、自分に適した学習方法が自然と身に付いたものであって、容易に聞いてマネしたところで、どうにかなるものではないと思っています。

この連休 学校の課題を要領よく終わらせるだけではなく、決めた場所、決めた時間で 、「目で見て」、「手で書いて」、「口で話て」の身体を使って学習しましょう。

「コツ」と言う前に、「コツコツ」やってから!

友達と遊んだり、ゲームをしたりしてみませんか。読書することも忘れずに。

水戸西原校 リラックスは大事。ただ、ゆっくりしすぎずに!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

いつも水戸西原校のブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので、新年度がスタートして1か月が経とうとしています・・・もう5月なんて、びっくりです(@_@;)中学1年生、高校1年生も新しい環境に馴染んだようですね。ただやはり最初は気を張っていたのか、ちょっと疲れたような表情も見え隠れしています。今週末より連休となりますので(4/29~5/7)、体をゆっくり休めてほしいと思います。

ただ、ゴールデンウィークが終わるとすぐに、中間テストがやってきます。連休で気を抜いてだら~っとしすぎると終わってからの切り替えが辛くなりますので、その点だけは、気をつけてくださいね。そうならないように、先生たちも多めに宿題をプレゼントします!(苦笑)

連休があけるとすぐに中間テスト対策テストターボが始まります。去年から在籍の中学生は全員年間ターボを申し込んでくれているので、現在日程作成中です。(日程表渡す時に苦笑いする子が多いのは何ででしょう。)新学年最初のテストです。良い点数でスタートが切れるよう、今からエンジンをかけていきましょう!

牛久栄校 GW・修学旅行・定期テストなどなど

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久栄校の三縄です。

 

当校舎は、4月29日(土)から5月7日(日)まで、GWでお休みとなります。

校舎、5月8日(月)から再開となります。

 

楽しい(?)ゴールデンウイークが終わると、中学3年生はこれまた楽しい修学旅行ですね。(すでに行ってしまった中学校もありますが。。)

新しいクラスになって、すぐ旅行というのも難しいところもありますが、より仲良くなれるものになるといいですね。

そして、5月末には新年度1回目の定期テストです。

中学3年生は、もちろんとても大切ですが、初めての定期テストとなる中学1年生にとっても大事なテストです。(何事も最初が肝心です!!)

牛久栄校では、新中学1年生を対象に5月13日(土)に16時~19時の予定で、

「無料定期テスト対策ゼミ」を行います!!(一斉形式)

塾の生徒はもちろんのこと、塾外生の方も参加いただけます!

最初のテストにスムーズに入れるよう、お手伝い致します。

奮ってご参加ください。

お問い合わせは校舎までお願いします。(029-873-4501)

 

楽しいことも、そうではないことも、やるからには全力で立ち向かいましょう!

精一杯、応援します!

守谷久保ヶ丘校 和訳

16013044

中学3生のK.R.くん

今日は英語の授業でした。学校では教科書本文を読んだものの、分からないところがたくさんあったということで、一緒に本文の和訳を行いました。自分でここがわからなかったと言えたことは、自分を分析できているということですので非常に良いことです。

 教科書をしっかり理解することは、英語の力をつける近道です。今後のまず自分で和訳して、先生の所に持ってきてください。教科書がしっかり読めるようになれば、いろいろな文章が読めるようになります。

 

守谷久保ヶ丘校 明日のテストに備えて

16013044

高校1年生のK.Y.くんですが、明日学校で英語の単語テストがあるということで、テスト対策含めて学習を行いました。

単語の学習方法のアドバイスの通り明日のテストに備えて行ってもらいましたが、これからの学習は前日ではなく、日々の中で行って行くこと、その中で自分なりの覚え方を身に付けることも伝えました。Y.くん 君なら必ずできるよ。頑張ろう!!

 

大和中央校 W合格もぎ(神奈川県版)6・7月申し込み受付中

W合格もぎ神奈川170607_01

第1回は6月11日(日)、第2回は7月16日(日)実施となります。

 

神奈川県入試そっくりもぎは、2017年度入試より導入のマークシート方式に対応しています。2016年は2人に1人が受験しております。

志望校選択の目安に、また、入試形式に慣れるために、

W合格もぎを活用しましょう。

  実施要綱⇒ ここをクリック

  申込方法⇒ ここをクリック

  試験会場⇒ ここをクリック

那珂菅谷校 中間テスト必勝のために!!

 ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校の鴨志田です。

 

 新学年になり1ヶ月が経とうとしていますが、皆さん生活には慣れてきましたか?もうすぐGWも始まり、わくわくする気持ちでいっぱいかと思います。

 

 しかし!5月後半には忘れてならない『中間テスト』という名の一大イベントが控えていますよ。現時点で分かっている予定では、

 ◇5月17日 勝田二中                                       

 ◇5月19日 田彦中 

 ◇5月26日 那珂四中、瓜連中 

 ◇5月30日 那珂一中 

 ◇5月31日 那珂三中

塾生の皆さんはもちろん、ブログをご覧の皆さん、早めの対策がカギとなってきます。

 

 そこで今回、那珂菅谷校では中間テストが初めての中1生対象に『無料テストゼミ』の企画を実施いたします!

テストに出やすいポイントを伝授します♪

受講料はもちろん無料。日程は5月13日(土)の16:00~18:50で、英語、数学、理科を予定しています。

今回のゼミは、塾生ではない皆さんも参加できるので、気になった方はぜひ那珂菅谷校(029-295-3295)にお電話ください。たくさんの参加をお待ちしております!

 

 また、中2生・中3生もご安心を。

自習室はいつでも無料開放中です。積極的に利用して、集中的に学習しましょう。

 

 那珂菅谷校の先生たちは全力で皆さんのサポートをしていきます!

守谷久保ヶ丘校 実力テスト

16013044

中学3年生の O.M.さん 教室に来るなり、カバンの中から取りだして「はい、先生」と差し出されたのは、実力テストの範囲表(学習のポイント)でした。

中1・中2の範囲が中心でした。数学の授業日でしたのでテスト対策を行おうかと思いましたが、生徒が「理科が・・・」との声。

連休中に学習出来るように、明日までにプリント準備すること約束して、今日の授業に入りました。

 室長より

 一回、一回のテストを大切に受けて、間違った箇所を徹底して直して、受験本番に備えて行きましょう。繰り返すことが、一番の学習方法です。

 

守谷久保ヶ丘校 練習問題も解いていいですか

16013044

毎回授業内と宿題で、数多く問題を解いている中2のA.A.さん

たくさん解いて、たくさん間違えて、一緒にどこが間違っているか確認するだけでも定着を深める為の大切な学習です。この調子でガンガン問題を解いていきましょう。

自宅に帰ったら、もう一度間違った問題を解き直すことも必要です。頑張れ!!

 

守谷久保ヶ丘校 自習室活用

16013044

中1生のA.M.さん 今週授業日以外は自習に教室に来ていました。頑張っているね。

今日も夕方から教室に来て、黙々と数学の問題を解いていました。スラスラ解けるようになってきているので、数学が面白くなってきている頃でしょうか(数学は面白い科目です!!)この調子でガンガン解いていきましょう。・・・・それに比べて英語を自習している姿は見ていない気がします。

英語も数学同様に行って行きましょう。