2023年04月

町田小山ヶ丘校 ゴールデンウイークと中間テスト★

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/

 

 

ゴールデンウイークが間近となりました(^^

楽しい予定も計画されているかと思います。

是非、楽しい休日をお過ごしください(^^♪

 

ゴールデンウイークが終わると・・・

中間テスト!が待っています

特に初めて中間テストの受ける1年生の皆さんは小学校とは全く違うテストになるので、

しっかり準備をしておきましょう!ゴールデンウイーク中は、

まずは学校のワークから始めてみましょう。

 

みやび生の皆さんは、テストターボでテスト準備を始めているお友達もたくさんいますね。

ゴールデンウイークは、楽しい予定と一緒に学習の予定もしっかり立てて充実した毎日を過ごしましょう!

休み明けには、楽しい話と「勉強がんばったよ」の報告を講師一同楽しみに待っています。

 

町田小山ヶ丘校よりゴールデンウイーク中の休校のお知らせ

429日(土)~57日(日)

ゴールデンウイークの為、完全休校となります。

授業・事務受付・自習室開放全ての業務がお休みとなります。

宜しくお願い致します。

牛久校 休校案内と休みの過ごし方

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

 

牛久校は、4月29日(土)から5月7日(日)まで、校舎が完全休校となります。

通常授業は5月8日(月)から再開となります。

 

学校によっては、GW期間中の宿題があったりするかと思いますが、小学校であれば学校のドリル、中学校であれば各科目のワークを進めておきたいですね。

ドリルやワークの提出が、GW明けにあるわけではないかもしれませんが、学校や塾で進めた単元までは進めておくことがオススメです。

進めておいた分、テスト前にテスト対策の時間が取れますし、分からない問題を質問する時間も取れます。

ちょこちょこと進める習慣を今のうちにつけておくと、後々その貯金が生きてきます!

今まで計画的に進められてなかった人は、少しでも動いてみましょう!

 

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

神奈川厚木校 ゴールデンウィーク期間の休校につきまして

こんにちは。みやび厚木校教室長の川原です。

 

みやび厚木校は、4/29(土)から5/7(日)まで休校とさせていただきます。

期間中は授業はありません電話対応や自習室の利用もできませんので、あらかじめご了承ください。

 

ただし、生徒たちを「塾の授業がないから、その間は何もしないでいい」という風にはいたしません。

ゴールデンウィーク期間中の英単語の課題を、中学2・3年生全員に用意しています。

2年生には、「1年生で習った動詞の原形と過去形」(90語・180問)、

3年生には、「不規則動詞の原形・過去形・過去分詞形、助動詞、形容詞」(95語・245問)です。

その他、3年生には理科・社会の課題も用意いたします。

独力でも着実に進められるよう、暗記系の課題にいたします。

ゴールデンウィーク期間中、人それぞれに部活などの予定があると思いますが、

計画的に課題をこなす”習慣”が何より大事です。しっかり継続していきましょう。

 

別件ですが、「入会金無料キャンペーン」は今週末・4月28日までとなります。

(4月28日までに、初期費用の入金を含めた入会手続きをしていただければ)

入会金13200円が無料となるキャンペーンです。

学習塾をお探しの方、入会をご検討中の方は、どうぞお早めにお問い合わせください。

無料体験授業・入塾説明は、いつでも受け付けています。(校舎開校時刻は、平日16:00~22:00です)

どうぞお気軽に、下記へお問い合わせください。

電話: 046-206-5014 メール: miyabi1401atsugi@wing.ocn.ne.jp

龍ヶ崎藤ケ丘校 連休に向けて

こんにちは。

 

4月よりITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ヶ丘校の教室長をさせていただいてます梛野(なぎの)です。

 

新しい学年の生活になれ初めて来たタイミングではありますが、ゴールデンウィークでお休みとなります。

当校舎も4/29(土)から5/7(日)まで完全休校となりますが、連休に入るに際して気を付けてほしいことがあります。

 

それは生活リズムを崩さないこと

春休みに夜更かしや朝寝坊をしていて、学校が始まってから授業中集中できなかったり眠くなっていたりしていませんか?

連休中だからといって生活リズムを崩すと連休明けの学校生活に支障をきたします。

その結果勉強がうまくいかず、すぐそこに迫っている中間テストまで立て直せない…なんてことも起こりえます。

連休中のんびりしたい気持ちはわかりますが、生活リズムだけは大きく崩さないよう気を付けてください。

 

また、連休中勉強漬けにしましょう!とはいいませんが、勉強を全くしていないと準備運動をせず走ったり泳いだりするのと同じで、なかなかうまく頭が働かなくなります。

時間は長くなくてもいいので、日にちや時間を決めて机に向かい頭を慣らしておきましょう。

 

夏休み前では貴重な自由な時間がある多くあるタイミングです。

勉強に限らず普段時間がないことを理由にできないことをやってみてはどうでしょうか。

連休前に何か目標を立てて無為に過ごさないよう有意義に過ごしてみてください!

 

神奈川厚木校 入会金無料キャンペーンは4月28日まで

こんにちは。みやび厚木校室長の川原です。

 

春らしい陽気になってきました。

たびたび雨が降るおかげか、花粉も治まってきたようです。

学校では授業が進んでいます。厚木校では、常に学校の進度を生徒たちに確認しつつ、

学校の授業の理解をより深めるための予習に取り組んでいます。

表題の件につきまして、

「入会金無料キャンペーン」4月28日までとなります。

(4月28日までに、初期費用の入金を含めた入会手続きをしていただければ)

入会金13200円が無料となるキャンペーンです。

学習塾をお探しの方、入会をご検討中の方は、どうぞお早めにお問い合わせください。

無料体験授業・入塾説明は、いつでも受け付けています。(校舎開校時刻は、平日16:00~22:00です)

どうぞお気軽に、下記へお問い合わせください。

電話: 046-206-5014 メール: miyabi1401atsugi@wing.ocn.ne.jp

八王子北野校 「新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。」

いい季節がやってきました。 街路に桜が満開です、いよいよ待望の新学年、新学期ですね。 特に3月まで小学6年生や中学3年生だったお子様が、それぞれの上級学校へご入学されて、さぞかし親御さんのお喜びも一入ではないでしょうか。

塾で受験勉強をして高校受験され合格された高校1年生の皆様も、本当にホッとしてこの春を楽しんでいらっしゃることと思います。

 

さて、今年、高校受験生となる現、中3年生はもう既に春個別や春期講習(一斉講習)を終えて、本格的な高校受験の臨戦態勢を整えつつありますね。

君たちに一番大切なのは、昨日より今日、今日より明日と少しずつ毎日勉強を積み上げていく向上心です。 毎日ほんの少しに思えるかもしれないけど、それでも継続して勉強していくことです。 継続すれば、それはやがて1か月や2か月では取り戻せない大きな力となります。 今年1年受験勉強を中心に、学校ではそこまで教えてくれない勉強のやり方、受験に特化した講義などが勉強できる夏期講習、秋期講習、冬期講習、直前講習を積極的に利用して、希望の高校を受験するのに必要な実力を備えてください。

受験まで、一斉講習はあと4回、個別講習は夏個別と冬個別の2回のしかありません。

通常授業は学校の授業が分かるように、そして講習会では受験対応力をつけていきます。

講習会がいかに受験に大きな効果を発揮するか、これまでの受験生たちも講習会で力をつけて合格しました。 みなさんも夏休みまではクラブ活動の大きな試合などもあって、練習でなかなか思うように勉強時間が取れないでしょうが、できるだけ中3になったらちょっとした空いた時間をうまく使って、勉強の方を重要視してください。

 

勉強はお友達とワイワイ楽しくやりたいと言うお子さんがいらっしゃいます。 

お小さいうちはそれでもいいのですが、こと受験勉強や定期試験の勉強となると全く異なります。 中学生の勉強は「一人で自宅で静かにコツコツやる、、」これが本来の姿です。

特にどうしても暗記が必要な、英語の単語、熟語、国語の漢字、語句の意味、古文、社会などは暗記をするのに時間が思った以上にかかります。 

時間のかかる暗記は自宅でコツコツと、そして先生がいないと分からない数学や、英語の文章題、文章言い換え、長文、国語の文章読解、理科などは塾で学習する方が効率がいいです。

勉強の内容をしっかり自宅と塾で分けて受験勉強に臨んでください。

週に80分しかない貴重な塾の授業時間を、たとえ10分でも暗記のために使うようなことはないようにしてください。 

今年1年しっかり提出物を出して、いい通知表をもらいましょう。

 

                        ITTO個別指導学院八王子北野校   

牛久校 入会金無料キャンペーン締切せまる!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

 

2月からスタートした入会金無料キャンペーンが、いよいよ4月28日で終了となります!

入会金13.200円が無料となる、素敵なキャンペーンですので、ぜひ入会をご検討の方はお早目に!!

(4月28日までに、入金を含めた手続きが完了している必要があります。)

 

入塾説明、無料体験のご相談は、校舎までご連絡ください。

お待ちしております。

 

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

神奈川厚木校 新年度が始まりました

こんにちは。みやび厚木校室長の川原です。

 

いよいよ、新年度が始まりました。

特に算数・数学は、1学期の学習内容が、その学年を通しての基礎となります。

この時期に「正確に」「速く」計算できる力を身につけましょう。

 

また、高校受験を控える中学3年生にとって、春は比較的ゆとりのある時期です。

県立高校を受験するならば、1~2年生の理科・社会の復習を今のうちに始めましょう。

みやび厚木校では、今週から中学3年生のために「春の一斉講習(理社)」を実施しています。

今年度は10名以上に参加してもらい、早くも好評をいただいています。

復習とともに、受験に向けて学習習慣の確立もしていきましょう。

 

みやび厚木校では、新年度生を募集しています。

4月28日(金)まで、「入会金無料キャンペーン」も実施しています。

無料体験授業も行っていますので、塾をお探しの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

電話番号・メールアドレスは、こちらになります。

また年間カレンダーは、こちらとなります⇒2023年間カレンダー 厚木校

 

電話: 046-206-5014 メール: miyabi1401atsugi@wing.ocn.ne.jp

 

那珂菅谷校 2023年度の那珂菅谷校、スタート!

 

 

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

新年度がスタートしました。

引き続き、生徒様のたくさんの笑顔が見られるような教室作りを心掛け、全力でサポートさせていただきます。

新年度は、今までの力強い講師陣にプラスして、やる気あふれるフレッシュなメンバーも加わりました。講師陣一同で、生徒様の成績を上げるお手伝いをさせていただきます!

 

今年度もITTO個別指導学院 那珂菅谷校をよろしくお願いいたします!!

 

さて、新年度一発目の今回は、村山先生を抜擢させてもらいました。

4年目となり、経験豊富で私もとても頼りにしている先生です!ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

皆さんこんにちは! 講師の村山です。

塾生の皆さん、ご入学、ご進級おめでとうございます。

新たな生活への期待や不安が入り混じった日々を過ごしているのではないでしょうか。

新たな環境に慣れるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、そんな新年度のスタートにしてほしいことを紹介していきたいと思います。

 

目標を立てる

月日が経つのは想像以上に早いものです。あっという間に半年、一年が過ぎてしまったということが無いように、簡単でもいいので目標を立ててみましょう。ここで注意しなければいけないのは、難しすぎない目標を立てることです。難しい目標を立ててしまうと、目標を立てるだけで終わってしまうことがあります。例えば、毎日10分は英単語を覚えるなど、これならできる!といった目標を立てて、きちんと継続できるようにしましょう。

 

生活リズムを見直す

今まで少し生活リズムが崩れてしまっていたと思う人がいるかもしれませんが、新たな生活が始まる今こそ、生活リズムを見直して整える時です。不規則な生活リズムでは、授業に集中できなかったり、体調を崩しやすくなってしまったり、様々なところで悪影響が出てきてしまうことがあります。生活リズムを整えて、早寝早起きの生活習慣を取り戻せるようにしましょう。

 

以上2点を紹介しましたが、何事も最初が肝心です。4月のスタートダッシュをきちんと決めて、有意義な一年にしていきましょう!

 

 

水戸東校 新年度スタート♪

 
 

新年度がスタートしました。

 

中学校入学、高校入学、進級などで新しい環境の中での生が始まります。

慣れるまでちょっと苦労があるかもしれませんが

それも一つの経験として自分の成長の糧にしていきましょう。

 

真新しい教科書はもう受け取りましたか???

新年度の教科書を受け取ったらこれからの1年間で何を学習していくのかを

各教科確認しておくと今後の学習に対する意欲が違ってくると思います。

 

毎日のちょっとした努力が大きな結果を生み出します。

今年度も一緒にがんばっていきましょう。