2018年08月

守谷久保ヶ丘校 ありがとうございました

本日は中学3年生の茨城統一テスト実施日でした。校舎の前には、自転車は20台ずらりと整列駐輪です。

12時集合からは、順調に進んでいましたが、最後の科目の開始前あたりから、空模様が怪しくなってきました。

テスト終了間際には、突風により生徒の自転車が倒れてしまい、急ぎ立て直していると「お手伝いします」と見知らぬ男の人が手を貸して下さいました。

その人のお名前も、住所も聞かず整列できたら側鎖に帰っていきました。

通りすがりの方、本当にありがとうございました。

 

守谷久保ヶ丘校 図形の移動

中学3年生は、数学で二次関数を学習中 その中で二次関数の利用で図形の移動・点の移動問題が出てきています。みんな苦手意識を出しますが、説明を聞き、x秒後として図形を移動させてから、解いてくれています。

授業終了間際では、苦手意識もなくしっかり解けるようになっています。あとは,大量に出した課題でしっかり反復して下さい。

 

守谷久保ヶ丘校 丸暗記はダメ

中学2年生 I.A.くん 今日は理科の授業でした。

夏ゼミの成果有りなのか。内容をただ丸暗記するのではなく、なぜそうなるのか理由も含めて授業時間無いに覚える事が出来ました。

丸暗記は、その場だけになってしまいますので、いつも「なぜそうなるの?」と追求して覚えるようにしましょう。

守谷久保ヶ丘校 素晴らしい授業態度

中学3年生 K.A.さんは、自分が疑問に思っている所に対して、きちんと質問をしてくれます。また、その質問の対しての説明中も熱心に聞いてメモをとっていました。

立派な授業態度であると感心しました。

他の生徒にも模範例として紹介していきます。

 

町田小山ヶ丘校 夏ゼミ★

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは! みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/ 

 

はやいもので、夏休みも残り1週間をきりました。

楽しい思い出はたくさん出来ましたか?宿題は終了しましたか?

新学期の目標はたてましたか?

新たな気持ちで新学期を迎えることの出来るよう今から準備をしておきましょう(^^)/

さて今日は、夏ゼミの様子 をご紹介いたします。

今年から新設の 夏ゼミ!

1生・中2生対象

理科・社会の予習を一斉形式で行っております。

 新学期の先取り学習!

授業風景の様子です。

さあ!夏期講習のラストスパートかけて

ライバルに差をつけましょう

守谷久保ヶ丘校 復習

今日の一番は、中学2年生のO.T.くんです。

夏期講習の授業で理科を行ないました。授業中はミスも少なく、間違えてしまった問題も説明を聞いて理解することができました。今までの復習がバッチリできているなと感じました。

やはり復習する事は、学習の要になります。

 

守谷久保ヶ丘校 夏ゼミ 中2 開始!!!

本日より中2生の「夏ゼミ」が開始となりました。

理科は、細胞のつくりから人体へ 社会は歴史 江戸時代 徳川将軍初代から15代までを知識として与え、その中でも重要な将軍について説明。

みんな集中していました。ほんと久保ヶ丘校の生徒は、よく頑張る生徒の集団であると感心しています。

 

守谷久保ヶ丘校 途中式を書くこと

高校1年生 T.K.くん 今日は二次不等式の授業でした。

授業開始時点では、苦戦していましたが、グラフを描き、不等式を満たすxとは何かを説明し具体的に考える練習をし、きちんと解けるようなりました。

 いつもながら感心なのが彼のノートの書き方です。丁寧であるのですが、途中式も必ず書いていきます。

ミスを減らすにはとても大切が作業であり、重要なテクニックです。今後の途中式を書く丁寧なノートをお願いします。

 

守谷久保ヶ丘校 長期入院のあとでも。

中学3年生のK.S.くん 一学期後半に一ヶ月以上の入院をする事になってしまいました。その分の授業の振替を夏休み中に行なっており、何とか英語は、一学期までの進度に追いつきました。数学は、調子よく進めているので、学校より少しだけ先に進んでいます。

正直 体調が完全に戻りきっていない状態かと思いますが、本人気力で乗り切っています。

よく頑張ったね。これから受験までまだまだ先はあるので、復習をしながら進めよう!!

 

ひたちなか勝田校 受験総合対策講座 追加募集のお知らせ

夏休みも終盤となってまいりました。

生徒の皆さんは、もう学校の宿題は終わったでしょうか。

1学期の復習をしっかり仕上げて、気持ちよく2学期を迎えたいですね。

さて、ITTO個別指導学院ひたちなか勝田校では中学3年生を対象に、「高校受験総合対策講座」を7/24より実施しております。合計6000分の充実の講習となっておりますが、その内9月から12月に実施する3000分の授業につき、追加の募集を行うこととなりました。9月以降の授業については、入試レベルの問題をいかに解いていくのかを解説し、実戦的な演習を行っていく予定となっております。夏休み中は参加しそびれてしまったみなさんも是非ご参加ください!

《日程》

9月 10日(月)・14日(金)・21日(金)・28日(金)

10月 5日(金)・12日(金)・19日(金)・28日(月)

11月 2日(金)・13日(火)・16日(金)・23日(金)・30日(金)

12月 7日(金)・14日(金) 

《授業時間》18時~21時50分

     (9/10(月)体育祭振替休日と11/13(火)県民の日は13時~16時50分)

《受講料》58,860円(教材費2,160円含む)

ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。