2019年01月

守谷久保ヶ丘校 覚えること

1月最後の授業でした。雪も降る中でみんな元気に塾に来てくれました。

中3S.Y.さんは、いつもコツコツと頑張っていて素晴らしいです。特に授業で習ったことをきちんとメモする努力は、これからの学習にも役立つでしょう。

勉強は”覚える”ことからは逃れられませんので、自分なりの覚え方、自分なりの勉強の方法を身に付けましょう。

県立入試まであと少し、乗り越えて行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 県立入試にむけて

中学3年生 H.H.さん 中学校での三者面談も終わり、最終的に受験する県立高校が決まりました。当然第一志望校変更無しです。

残りの英語授業では「受動態」「現在完了」など、3年生になってから学習した単元の復習です。

過去問を実施しながら忘れたり、抜け落ちているところがないか丁寧に確認して行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 センター試験が終わりました

高校3年生 N.H.くん 他 センター試験を受けた高3生 お疲れ様でした。

自己採点をして二次試験及び私大入試に向けて集中を切らさず取り組んで行きましょう。

まず私大の受験科目を過去問を通して徹底して行なって行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 臨時休校のお知らせ

インフルエンザが流行しておりますので、手洗い・うがいを徹底して行なって下さい。

これからの時期は、入試も続きますし、受験生以外の生徒も学年末テストのある大切な時期となります。

一度、全員休息をとり、残りを全力で走り抜けましょう。

1月19日(土曜日)

校舎休校となります。

自習室の開放もお休み致しますので、自宅でじっくり学習して下さい。

 

龍ケ﨑藤ヶ丘校 私立高校受験始まる!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。龍ヶ崎藤ヶ丘校です。

遅ればせとなりますが、

明けましておめでとうございます。

昨年は、皆様方に大変お世話になり、誠にありがとうございました。

今年も講師一同精一杯サポートさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今週は茨城県の私立高校受験の週となっております。

ここ藤ヶ丘校周辺の私立高校受験の日程は

1月15日(火)東洋大学牛久高校・愛国学園竜ヶ崎高校

1月16日(水)常総学院高校

1月17日(木)つくば秀英高校

1月18日(金)聖徳大学取手聖徳女子高校

1月19日(土)土浦日本大学高校・つくば国際大学高校

1月20日(日)霞ヶ浦高校

1月21日(月)つくば国際大学東風高校 

となっております。

すでに終了している学校もありますが、中学2年生、1年生も受験を控えています。

少しずつ進路に向けて考え始めてみましょう!!

また、私立高校の受験が終われば、県立高校の受験も迫ってきます。

最後まで駆けぬけてほしいです。

みなさまを応援しております。

守谷久保ヶ丘校 センター試験 チェックリスト

2019年1月19日(土)、1月20日(日)

入試本番に備えて、チェックして下さい。

試験時間中の注意事項

1;机の上に置いてよいのもは?

  黒の鉛筆(H、F、HB)、シャープペンシル、消しゴム(プラスチック製)、鉛筆削り、時計、めがね、ハンカチ、ティッシュペーパー、目薬

2;携帯、スマートフォン、時計の取り扱いは?

  時計のアラーム設定は必ず解除しておきましょう。携帯やスマートフォンは電源をOFFにし、カバンにしまいましょう。

3;不正行為に注意

  カンニングはもちろん、試験時間を守らなかったり試験時間中に電子機器を使用したりすると不正行為とみなされ、受験が無効になるので気をつけましょう。

4;マークするときに気をつけること

  必ず黒の鉛筆を使用し、受験番号・氏名・解答科目等をマークしましょう。間違っていると採点されません。

5;試験時間中に気分が悪くなったり、トイレに行きたくなったりしたら?

  手を挙げて試験監督の人に知らせましょう。ただ、一時退出が認められても試験時間の延長などは認められないので、体調管理には留意して臨むようにしましょう。

センター本番に遅刻してしまったら?

1;遅刻何分までに入室出来るの?

  英語のリスニングを除いて、試験時間20分以内ならば受験する事が出来ます。各試験科目の開始時刻を確認しておきましょう。地理歴史・公民や理科を2科目受験する人は、第1解答科目に遅刻して受験出来ないと、続く第2科目も受験出来なくなってしまうので、気をつけましょう。

2;事故で20分以上遅れたときは?

  慌てずに係員に申し出ましょう。

  ※交通機関の事故や災害・悪天候などの影響で、試験時間が繰り下げられることもあります。気象情報や交通情報をチェックしておきましょう。悪天候が予想される場合には早めに家を出るなどの判断も必要です。試験開始時刻が変更になる可能性も想定し、動揺せずに試験を受けられるよう心の準備をしておきましょう。

守谷久保ヶ丘校 入試前に自信

中学3年生のK.Aさん

今日は、私立高校入試前の最後英語の授業でした。

先日行なったテストで数学が返却され平均も大きく上回り、いつも点数より良かったと喜んでいました。英語がまだ返却されていないのでと言うことでしたが、私立入試前に過去最高点を苦手な数学で取れたことが自信となったようです。

明日からの私立入試も大丈夫だからネ

 

守谷久保ヶ丘校 31年度最初の高校合格

教室に来るなり、ニコニコの笑顔

その顔を見て一安心、カバンの中から「合格通知書」を出して「合格したよ」の一言

おめでとう!!!!(^0^)

油断せず 高校生になるための準備を始めましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 大学センター試験まで10日

高校3年生 K.Yさん A.Kさん

センター試験まであと10日となりました。

今まで以上に集中して取り組むことができました。

センター試験が全ての始まりまです。引き締めてスパートをかけていきましょう。