2019年02月

守谷久保ヶ丘校 入試直前の過ごし方

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

茨城県立高校入試まであと5日に迫りました(今日は2月28日)

久保ヶ丘校でも、学校が終わったら塾の自習室に直行!
夜遅くまで自習をして帰る中学3年生がたくさんいます。
受験がいよいよ目前に迫り、ラストスパート!
生徒たちのテンションもMAX状態で机に向かっています。

この入試直前の時期は、やる気はあるものの焦る気持ちも強くなり普段は何でもなくできる問題が急にできなくなったり

パニックに陥りやすい時期でもあります。


そんな時期なので、受験直前期には「難しい問題に取り組む」ことよりも

「過去に間違えた問題の再確認」

「暗記基礎事項のおさらい」

「小問集合の精度アップ」

に積極的に取り組んでください。

ソワソワした気持ちで難しい問題に取り組んでも「アレもできない、コレもわからない」となって逆効果です。
この時期は「アレもできる、コレもばっちり!」を積み重ねて自信を深めるのが正解です。
久保ヶ丘校の生徒はもちろんですが、頑張ったすべての受験生が後悔のない入試を迎えられるよう応援しています!
頑張れ!受験生!
合格はもう目の前だ!!

久保ヶ丘校 やりきった自信

中学3年生 H.H.さん

約3ヶ月かけて、中学英語の文法の復習が終了しました。

1冊のテキストをやり切った自信を持って受験に臨んでください。

ガンバレ!!!!

 

守谷久保ヶ丘校 英語が楽しい

中学3年生 K.A.さん 受験前の英語の授業で「最近英語が楽しくなってきた」と言ってくれました。入試前の学習で理解が深まり、目標を持って臨もうとしています。

頑張っている分、結果は必ずついてきます。

町田小山ヶ丘校 明日本番

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは! 

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/

いよいよ中学3年生

2月22日(金曜日)

都立高校入試本番

となります。

 

今までの努力を信じて

最後まで自信を持って

笑顔で春を迎える為に

全力でテストに取り組んで下さい。

今日はしっかり休んで明日に備えましょう。

Do your best

龍ヶ崎藤ヶ丘校 受験間近!そして春期講習へ

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ヶ丘校です。

いよいよ県立高校受験が迫って参りました。

志願先変更前ですが、受験倍率も発表され、3月5日(火)の試験日まで残すところあと2週間。

あとは自分を信じて全力を出し切るだけです。間際になって風邪などひかないよう、体調管理には十分気を付けてください。

受験勉強も、今から新しく難しいことに挑戦するのではなく、今までやってきた問題をミスなく確実に取れるよう、繰り返し練習するとか、英単語や理科社会の用語、特に漢字表記の確認等を中心にやるのがオススメです。

また、現小学生、中1,2年生は年度となります。

新年度に向けて、

是非、春期講習を受けましょう。

春期講習期間:3月11日(月)~4月12日(金)

時間:14:00~21:50

前年度までの内容を復習する、新学年の予習を今から始める。

ともすると気の抜けがちな、今の時期にこそしっかり勉強する事、勉強の習慣を崩さないことが、新学期の成績を左右します。

春期講習のお申込み、お待ちしています。

守谷久保ヶ丘校 合格!!!

今年度最初の公立高校合格の報告の日でした。

高校でも吹奏楽を行ないながら、勉強もして進学したい。との思いから千葉県内のK高校を受験

本日前期試験の発表となりました。

「合格!!」を口にした生徒の笑顔 

私は、思わずガッツポーズで返しました。

本当によく頑張りました。 おめでとう  \(^o^)/

 

守谷久保ヶ丘校 最後の追い込み

中学3年生 K.M.くん

県立入試前 素晴らしい集中力です。

英語の授業で過去分詞の練習をしてくるように先週伝えたところ、ノートいっぱいに練習してきました。全てを覚えるという所までは達成できませんでしたが、やり込んだノートの後は、合格点です。

ラストスパート ガンバレ

 

那珂菅谷校 新年度へ向けて!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校の鴨志田です。

2月です。各学年、勝負の時期になりました。

受験生は、県立入試まで1ヶ月を切っています!!

中1・2生は、学年末テストが控えています!!

小学生や高校生だって、大事な評定を決める時期です!!

一日一日をどう過ごすかが大切になってきます。有終の美を飾りましょう。

 さて、那珂菅谷校では、ただいま新年度のプランのご相談・春期講習ご案内のための面談を実施中です!

学年が切り替わるこの時期は、「勉強のやり方・進め方」を見直す絶好のタイミングとなります。将来に向かってまっすぐ走っていけるように、何が必要かをお伝えさせていただきますので、ご参加の方を宜しくお願いいたします。

 また、春期講習も受付を開始いたしました!

「現学年」の復習をじっくりやれるのは、春期講習が最後の機会となります。明るい気持ちで新学年へ上がれるように、短期集中していきましょう。

 

さらに、入会金無料・友人紹介など入会にお得な各種キャンペーンも始まっていますので、塾生以外の方も春期講習に参加し、ITTO個別指導学院をお試しいただければと思います。

 

☆新年度も

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校

お任せください☆

 

牛久校 茨城県立高校 受験まで、あと2週間!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

先日、雪が降ってから気温がグッと下がり、厳しい寒さが続いていますね。

ようやくインフルエンザの流行は治まってきたようですが、受験生はここからが油断大敵です。

受験前に体調を崩さないよう、細心の注意を払いましょう。

茨城県立高校の受験まで、約2週間ですね。自分が受験する高校の倍率がとても気になる時期です。 

さて残り2週間、何を勉強しましょう?

過去問を解いている人も多いと思います。

過去問は解き終わって、苦手な単元に絞ってラストスパートをしている人もいるでしょう。

もちろん、どちらも正解だと思います。

 

ここにきて迷ってしまって、あと2週間どうしよう、という人は、、、、、

ぜひ理科と地理・歴史・公民の学校の教科書を読んでください。

必ず、新たな発見がありますよ。

最後の知識の整頓にもなります。

 

今まで頑張ってきたことを信じて、

あとひと踏ん張り!!

力を出し切れること、祈ってます。

 

神奈川厚木校 中3生の皆さん、受験お疲れさまでした!


私立高校合格おめでとうございます。

また、今週は神奈川県立高校入試の週でした。

14日(木)に学力試験の実施。

15日(金)18日(月)に面接試験が実施されます。

ひとまず学力試験が終了したことで、ほっと一息というところかと思います。

あとは面接も、落ち着いて最後までやりきりましょう!

そして、中2生、次は君たちが受験生になります。

特に中2生は来週の学年末テストの結果で3学期の成績が決まります。

つまり、受験に必要な内申点がここで決まります。

中2生だけでなく、中1生も気を引き締めて頑張りましょう!