2016年12月

ひたち野うしく校 また来年(@^^)/~~~

yoiotoshiwo_t

こんにちは:-o
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

ひたち野うしく校の赤根です。

それにしても、通常授業・冬期講習・中3受験対策講座としゃべりまくりで、
いよいよのどが不調(T_T)になりました。
え?うがい??ついつい忘れちゃいますね。
うがいの習慣がないからなかなか・・・。  
生徒には「習慣が大事だ」って言ってる以上、
私も頑張ってうがいを習慣にしなくてはと思います。
  
とりあえず、年末年始の授業のない間はしっかり寝て(仕事がいっぱいですが)、
体調を整えようと思います。

昨日は朝から中3の『受験対策講座』!!いやぁ~、昨日の数学は難しかったねぇ。
昨日扱ったのは少し面倒臭い問題ばかりでしたが・・・。
でも、みんな数えたりしながらホントよく頑張ってた!
粘り強さが出てきたね  
一方で、1問にこだわり過ぎて時間の使い方を間違えてる生徒も!?
授業でも言いましたが、「『捨てる』勇気!」っていうのがまさにそれ。
高校入試は5教科や3教科のトータルで勝負なんだ。
正解出来るか分からん5点問題に時間を費やすくらいなら、
確実な3点問題を2問、3問攻略した方が勝てる!!
年明けは、その勉強もしていきたいですね  
受験生って自信を持つことが大切ですが、
同時に自分の実力を冷静に分析する能力が必要なんです。
なんて言ったらいいのか分かりませんが、
「自分は勉強が出来ない」とかそういうことじゃなくて、
「自分にはコレは無理。だったらこっちで勝負!」みたいな
自己分析と、それを参考にした『戦略』が必要なんです。
う~んと、つまり『自分に合った解き方』を考えることが大切ってこと。
そうやって自分の道・自分の価値を見つけることこそが
「受験」ってもんがある意味じゃないですか!
「受験」はただの『判定テスト』ではなく、
『人生の肥やし』になるものです。
だから、受験生のみんな、苦しいだろうけど、
「受験」は「肥やし」だと思って受け入れ、そして戦え!! :-P:-P


昼食の時間は室長の差し入れ『キットカット』
みんな、嬉しそうにすぐ食べてたね(^_^;)
それにしても、受験シーズンの『キットカット』はなんかテンションが上がる。
チョコを学力に変えて頑張っていきましょう  

 

さて、2016年のみやび個別指導学院ひたち野うしく校の全日程が終了しました。
生徒の皆さん、本当に1年間、お疲れ様でした。
よく頑張ったね\(^o^)/


そして、保護者の皆様。
ひたち野うしく校の校舎運営にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
お陰様で、2016年も明るく楽しいひたち野うしく校の授業を展開出来ました。
2017年はさらに授業内容も
成績アップのための仕掛けもパワーアップして、
お預かりした大事なお子様をビシビシ鍛えていきたいと考えます。
来年も『みやび個別指導学院 ひたち野うしく校』
どうぞ宜しくお願い申し上げます  
それでは皆さん、
  素敵な新年をお迎えください★彡
               

町田小山ヶ丘校 師走 年末のご挨拶

HPスタッフブログ用_画像

堺中・小山中・鑓水中の保護者様、そしてブログをご覧いただいています皆さん、

こんにちは! みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

12月も残すところ3日となり、小山ヶ丘校も12月29日をもちまして、年内の授業・自習室開放は本日のみとなりました。

保護者様に置かれましては、2016年もご厚情を賜りまして誠にありがとうございました。

受験生の保護者様に置かれましては、

 ・都立推薦入試(1月26日)まで28日 

・中学入試(2月1日解禁)まで 34日

 ・都立一般入試(2月24日)まで57日  となります。

 

中3生は、ファイナルステージが3日目も終了し、ブレイクタイムとなります。

ここから先は、「勉強の歩みを止めずに、当たり前のことが当たり前に発揮し続けることができるか」となります。しかし、冬休みの入り、2学期の疲れ等も重なり体調不良になる生徒も毎年多数おります。

どうか健康を維持しつつ、よい年の瀬と新年をお迎えいただければと思います。

今年出来なかった事、行いたかった事を2017年へとつなげていきましょう。

全力で応援致します。

成績表(あゆみ)のご持参もお忘れなくお願い致します。

 

  • 今後の予定

12/29(木):通常授業は休講。冬期・振替授業はあり。自習室も開放。

12/30(金)~1/3(火):完全休校日(事務受付・自習室の利用お休みとなります)

1/4(水):通常授業・冬期講習スタート!

1/10(火):始業式

水戸西原校 1年間お世話になりました。来年度もよろしくお願い致します。

ブログをご覧の皆様こんにちは!                     

水戸西原校のページをご覧いただきありがとうございます。

2016年も、残すところあと4日となりました。今年1年も水戸西原校の教室運営にご理解と多大なご協力、ありがとうございました。

2016年は、皆様にとってどんな年だったでしょうか。私にとっては、着任1年目だったこともあり、全てが目まぐるしく動き続けていた1年でした。生徒たちもたくさん授業に通ってくれました。ターボや季節講習の時期には、ほぼ毎日ブースが満席になる活況。

日々やりがいがありました。                         

 特に受験生は、春からの一斉講習に始まり、高校受験総合対策講座、そして今月から始まったファイナルステージと、膨大な量のプログラムをこなしてきてくれました。生徒も保護者の方も大変だったと思います。それでも私たち講師に時間を預けてくれたこと、必死に頑張り続けてくれたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

受験生へ。自分たちがこの1年積み上げてきたものに自信を持ってください。あと2ヶ月です。まだまだ君たちの力は積み上がります。最後に大きな花を咲かせるまで、あともうひと踏ん張りしよう。1・2年生へ。次学年に向けた準備を始めていきましょう。あなたがやる気ならば、冬期講習の追加受講も喜んで承りますのでやる気をもう1段階UPさせてみよう。

2017年も、生徒・保護者様にとって充実した1年となるよう精いっぱい尽力させていただきます。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

龍ヶ崎藤ヶ丘校 高校受験する受験生へ

こんにちは。ITTO個別指導学院 龍ヶ崎藤ヶ丘校の副教室長の吉成です。

肌寒くなって、いよいよ本格的な冬が近づいてきましたね。

季節の変わり目は、一番体調を崩しやすいので皆さん身体には十分気を付けてお過ごしください。

一部の学校では、インフルエンザも蔓延しているようですので、手洗い・うがいを忘れずに行って下さい。

 

受験生へ「この冬が勝負!!」

志望校に合格し春を迎えるためにあとひと踏ん張り。

冬休み期間中の開校日は9時から開いております。

一斉授業が無くても朝から自習室を使いながら頑張りましょう!

講師一同、全力でサポート致しますので、残り数カ月ですが、頑張って乗り切っていきましょう!

これから、まだまだ伸びます。そのために、先生も頑張りします。

厚木校 年末のご挨拶

HPスタッフブログ用写真(神奈川厚木校)_161222_②

12月も半ばが過ぎ、日に日に年の瀬が迫ってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も1年、みやび個別指導学院 神奈川厚木校をご愛顧頂きまして、

誠にありがとうございます。大変お世話になりました。

2016年はどうでしたか?満足のいく年にできたでしょうか。

出来た方、そうでなかった方も今年1年をよく振り返り、

2017年へとつなげていきましょう。

全力で応援致します。

成績表(あゆみ)のご持参もお忘れなくお願い致します。

HPスタッフブログ用写真(神奈川厚木校)_1612222_①

以下、年末年始のスケジュールをお知らせさせて頂きますので、

ご確認をお願い致します。

 

※年末年始のスケジュール

12/28(水):年内の通常授業最終日

12/29(木):通常授業は休講。冬期・振替授業はあり。自習室も利用可。

12/30(金)~1/3(火):完全休校日(事務受付・自習室の利用不可)

1/4(水):新年スタート!

ご確認とご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

水戸千波校 喜びをお母様とハイタッチ

ハイタッチ千波校

水戸千波校です。

今回もご覧いただきありがとうございます。

 

先日、高校3年生の大学受験があり、水戸千波校 今年度第一号の合格者です!!

 茨城大学 合格!! しました。 \(^o^)/

これからの中学生3年生の高校受験に向けても千波校として良いスタートが切れました。

今後も生徒、保護者の目標に向けて指導して参ります。

宜しくお願い致します。

町田成瀬校 今年もこの季節がやってきました!!

161220成瀬

町田成瀬校のスタッフブログをご覧くださり、ありがとうございます。

町田成瀬校担当の岡野です。

 

今年もこの季節がやってきました!!

私立入試・都立推薦入試の対策の季節です(^○^)

毎年、作文・小論文対策と面接対策を実施しています。

今年の生徒もがんばってくれています!今年は例年に比べ、自分の意見やこれまでの経験や体験を言葉にするのが上手な生徒が多いように思います。素晴らしい(^◇^)

面接対策をしていると練習の初期に比べ、どんどん受け答えが上手くなるので、練習をしていてこちらもうれしくなります。作文・小論文も論理性と物語性が増し、読み応えのある文章を書く生徒が増えていきます。

今年も、しっかり対策をして、合格を掴みとりましょう!!

また、学力面でもきっちりとレベルアップを図る為、ほとんどの生徒が冬期講習を受講しています。まだお申込みをされていない方は、お早目にお申込み下さい。

今年もさまざまな準備をしっかりして、寒い冬を乗り切りましょう!!

水戸東校 冬期講習スタートしました。

こんにちは。 水戸東校の河野です。

 

12月17日(土)から冬期講習がスタートしました。

中3生の高校受験総合対策講座 + 冬’個別 の授業です。

 

高校受験総合対策講座は朝9時に始まり、終了は午後5時と長時間の講習でしたが、

終わった後は「意外とあっという間だった。」と言っている生徒もいました。

その生徒は授業終了後も残って自習していきました。

 

朝9時の開校時間にあわせて自習にやってきた中3生もいましたよ。

去年の今頃とは比べものにならないほど成長してる生徒もいます。

 

みんな志望校合格といった目標に向かってがんばっているんですよね。

 

わたしたち(指導する側)もがんばっていかねば・・・です。

 

では、また。

牛久栄校 理科に要注意!!

ITTO個別指導学院 牛久栄校のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

少しご無沙汰してしまいました。

 

さて、今回は「理科」に関して、少し話をさせていただきます。

学年の終わりも近づき、学校により進度の差はありますが、あと1単元というところでしょうか。

 

その残りの1単元がなかなか曲者で、困るところです。

 

中学1年生は、地層、地震、火山。

2年生が天気。

3年生が天体

 

分類的には「地学」と呼ばれる分野です。

ひと昔前であれば、生物分野とともに、2分野に分類されていました。

暗記系の要素が強い箇所ですが、苦手にしている人も多いです。

 

要因としては、学年の最後に履修することにより、学校での授業時間が他の単元より短くせざるを得ない場合があること、それにより、自身での復習の時間もあまり取れないこと、が挙げられるかと思います。

まして、3年生の天体は、受験間近です。

全体的に受験勉強をしなければならない中、問題数をこなすことは、なかなか難しいくもあります。

 

やはりポイントは、わからないことがあれば、すぐに聞くことです。

授業前後、自習時、場合によっては授業内でも構いません。

後回しにしてしまった分だけ、取り返すことが困難になります。

うまく、塾を使ってくださいね!!

ひたち野うしく校 冬休み!!

冬休み

こんにちは🌞
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

ひたち野うしく校の赤根です。

 今週より冬期講習が開始となります。期間はそう長くはありませんが、授業回数は通常よりも増えます。

短期集中で、いろいろなことを学習していきます。毎回の宿題や復習、冬休みの学校の宿題、塾からの課題(集中特訓108問)など大変ではありますが、確実にこなしていきましょう。

 三学期制の学校は通知表が返却されますので、結果をしっかりと受け止め、課題点や改善点を発見しておきましょう。冬休みは、学年末、そして新学年へとつなげていくための大事な期間です。バランス良く毎日を過ごしていきながら、充実した日々を過ごしてください。

◆年末年始のお知らせ

12/29 第五週目の為、通常授業は休講(冬期講習授業は実施・自習室開放)

12/30~31、1/1~3 完全休校

1/4は10:00より受付しております。

 

(小学生)標準テスト・(中学生)茨城統一テストのお知らせ

平成29年1月7日(土曜日)

会場;みやび個別指導学院 ひたち野うしく校

持参物;筆記用具・作図用具

  小学4年生 15:00~16:05 国語・算数

  小学5年生   15:00~16:55 国語・算数・理科・社会

  小学6年生   15:00~16:55 国語・算数・理科・社会

  中学1年生   15:00~18:50 英語・国語・数学・社会・理科

  中学2年生   15:00~18:50 英語・国語・数学・社会・理科

  中学3年生    9:00~14:05 英語・国語・数学・社会・理科(県立そっくり模試)

            ※中学3年生は、昼食持参

  ※中学1年生と中学2年生は、1月11日に実施されます県学力診断テストの対策の為のテストとなります。