2018年12月

守谷久保ヶ丘校 良いお年を

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

2018年もあと少しとなりました。

今日から5日間の年末年始休みです。

平成30年12月30日(日)~平成31年1月3日(木)

昨日が久保ヶ丘校の2018年の授業最終日でした。

冬期講習授業や小学生テスト、自習室利用など教室を上手に活用しています。

 

中学3年生は年末年始に受験校の過去問と1月にある実力テストの勉強も進めて下さい。

高校3年生はセンター試験の過去問や予想問題などを解いて下さい。

 受験生ですが、息抜きは大事です。

睡眠時間は7時間から8時間は必ずとるようにしましょう。

あまり勉強ばかりにならないようにほどよく休息や遊びをいれてください。

初詣などもぜひ行ってくださいね。

 

小学生と中学1年生・2年生、高校1年生・2年生は、宿題を終わらせたら楽しい年末年始にしてください。

インフルエンザになったり、体調を崩さないように注意しましょう。

 

新しい年に元気な皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています! 

 

「保護者の皆様へ」

今年も大変お世話になりました。

しばらくお休みになりますが、1月の最初の授業日をお間違えのないようお願い致します。

2019年もよろしくお願いいたします。

町田小山ヶ丘校 2018年 締めくくりのご挨拶

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます。

 

2018年も、あと数日で新しい年となります。2018年最後のブログ掲載となります。

今年は、みなさまにとってどのような一年だったでしょうか。

素敵な思い出をたくさん作ることが出来たのではないでしょうか。

テストで自己ベストを更新しました!

長期連休中は、休まず毎日通塾!

内申点の大幅UPに大満足!さらにUPさせるぞ!

運動会で応援団長をやりました!

学芸会の練習や習い事の練習と学習を頑張って両立したよ!

単元テストで毎回満点をとれるようになった! 等

 

嬉しいお知らせ・出来事が盛りだくさんの一年でした。

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校 みやび生にとって大変良い年を過ごすことが出来ました。


保護者の皆様には、保護者面談をはじめ、日々の送迎等、塾運営におきまして沢山のご協力を賜りましてありがとうございました。お蔭さまで生徒の皆様が元気に通塾でき、学習に集中する事ができております。

心より感謝申し上げます。


冬期講習も前半戦が終了し、14日より後半戦がスタートします。
1230日から13日までは完全休校となります。自習室の開放もありません。)

そして、年が明けるとすぐに入試が始まります。

★これから入試を迎えるみなさんへ★

合言葉は「志望校全員合格!」

万全の準備を整え、本番を迎えましょう。
休み中は体調や怪我に十分注意し、新年新たな気持ちでお会いしましょう。


最後になりますが、この場をお借りして今年最後のご挨拶・御礼にかえさせていただきます。

今年一年大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

 

 

町田小山ヶ丘校 中3受験対策講座の様子

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは! みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残すところあと数日です。

みやび生の皆さんは、学校は冬休みに突入し、

部活動・習い事・年末大掃除のお手伝い・冬休みの宿題・・・と

楽しく充実した日々を送っていることと思います。

そして毎日寒い日が続いています。

風邪をひかないように気を付けて、ぜひ楽しいお正月を迎えてほしいと思います

 

校舎では、毎日冬期講習でたくさんのみやび生の皆さんが

学習に励んでいます。

今日は、中3生の受験対策講座の様子についてお届けします

 

朝、寒い中来塾し、9時から5教科のテストを受験、

お昼休みの後、テストの解説を受け、17時までみっちり学習しています。

そのまま夜の通常授業を受講し、

一日中みやびで学習に励む受験生もおります。

とても真剣に、一日集中を持続させている姿から

受験生としての意気込みを感じる今日この頃です。

 

受験対策講座は、

年内は、1229日で終了、年始は、1月5日から再開となります。

獲得点数の推移にも実感をおぼえてくる頃かと思います。

しっかりと復習し、自分の自信にかえていって下さい。

頑張れ、受験生!(^^)/

牛久校 冬期講習、みんな頑張ってます!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

牛久校は、6月末にリニューアルオープンしてから初めての冬期講習となりました。

朝9時過ぎから夕方5時過ぎまで、直前対策講座を頑張る中3生。

部活の合間をぬって、冬期講習と通常授業を頑張る中学1・2年生。

通常授業にプラスし、さらに苦手克服を目指す高校生。

通常授業では取っていない科目を冬期講習で頑張る小学生。

小学生から高校生まで、それぞれが一生懸命取り組む姿が毎日見られています。

 

皆が頑張っている冬期講習ですが、ここで一度、休校となります。

12月30日(日)~1月3日(木)がお休みです。

完全休校となりますので、お問い合わせなどございましたら、4日(金)よりよろしくお願い致します。

 

本年も大変お世話になりました。

来年はよりブログ内でお目にかかれるよう、ブログ更新も進めて参ります。

よろしくお願い致します。

守谷久保ヶ丘校 メリークリスマス

メリークリスマス

今日も冬期講習の授業が、4コマとか2コマ+通常授業とかある生徒もいました。

みんな頑張っていますネ。

何人かは気が付いていましたが、次の月曜日の授業は、2019年1月7日です。年が変わっている\(◎o◎)/!

受験生は、刻々と過ぎていて時間を上手に使って下さい。

 

守谷久保ヶ丘校 受験の守り神 登場!!

久保ヶ丘校 受験生のみんなへ

冬休みに入りました。

生活リズムを崩さず、受験勉強に専念して下さい。

自習室も利用できます。

冬休み初日 久保ヶ丘校 受験の守り神

「オクトパス」くん 登場です。

皆さんの先輩達も このオクトパスくんと一緒に受験を戦い、見事に「合格」を勝ち取りました。

みんなを見守っています。

この表情 どうです 安心できるよね。

守谷久保ヶ丘校 インフルエンザの予防接種

久保ヶ丘校の生徒のみなさんへ

インフルエンザの予防接種は済んでいますか?

先生は、今日接種してきました。病院に行ったら、あと3つしかなく、朝一番の申込みの人で終了とのことでした。タッチの差で間に合いました。1つ1つ行なうべきことをこなして、全力で指導していきます。 明日も頑張るぞ!!!

守谷久保ヶ丘校 平成最後の受験生へ

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

今回は受験生向け、冬休みに行うことです。

学力検査は1日がかり

各高校の学力検査時間(試験時間・休憩・昼食時間含む)集合時間は除きます。試験会場と集合時間、科目ごと試験時間は、受験票にて必ず確認して下さい。5科目入試の高校(※東洋大牛久高校は3科)

茨城県立高校;9時20分から15時20分

千葉県立(前期);9時25分から15時30分

土浦日本大学高等学校;9時20分から15時20分

常総学院高等学校;9時50分から16時5分

つくば秀英高等学校;9時20分から15時20分

霞ケ浦高等学校;9時から15時

※東洋大牛久高等学校;9時から12時10分

これを見ても試験時間中、皆さんに必要なのは1問1問への集中力と持続力です。冬休みは、そのことを意識して学習に取り組みましょう。50分学習して10分~15分休憩 それを5回繰り繰り返すことで集中力が身につきます。だからITTO個別の冬期講習は、50分授業の10分休憩です。

冬休みは追い込み学習

入試本番の1週間前は、ベストコンディションにするために学習時間を減らすことも必要ですので、追い込み学習は冬休みだからできます。苦しいことではありますが、ギリギリまで自分を追い込んで下さい。必ずしも朝型にする必要はありませんが、朝型か夜型かを12月中に試してみましょう。朝型にして、上記試験時間中(特に昼食後)に集中出来ない状況になる場合は、要注意です。

過去問は時間配分も考えて

過去問演習については、時間短縮して実施することをお伝えしていますが、正答率は如何ですか?各科目とも後半の問題になるほど正答率が低下していませんか?問題の難易度もありますが、時間配分も原因の1つです。問題を解く時間を意識して実施しましょう。

秋以降のテストすべてが予想問題

秋以降に受けたテストは、すべて予想問題です。学校の定期試験も基礎・基本の確認に最適です。この冬休みは、9月以降の実力テストのやり直しも行いましょう。最初にも書きましたが、追い込み学習です。塾がお休みになる、年末年始が、実力テストのやり直し期間です。

守谷久保ヶ丘校 12月ITTO模試のお知らせ

小学4年生から中学3年生の皆さんへ
 12月17日(月)より21日(金)は、12月のITTO模試実施週間となります。範囲表は月初に配布しておりますので、確認しITTO問題集でしっかり学習をしてテストを行なって下さい。
 
 

今月もたくさんの満点賞を発表し満点シールを配れることを楽しみにしています。