2020年07月

水戸千波校 受験モードへシフト

いつも水戸千波校のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

7月も最終日です。先日、総体の代わりに試合がありました。いつもなら生徒たちを応援しに行くのですが、今年はこの状況でしたので迷いましたが、今年は応援には行きませんでした。

中学3年生の皆さん、例年と違い戸惑いもあったと思いますが3年間部活動、お疲れ様でした。

 

さて、部活を引退したということは受験モードにシフトチェンジしていきましょう!!

 

以前もお伝えしましたが今まで通りの時間の使い方は今年できません。3年生の内容を行いつつ、今までの復習をしていく必要があります。

 

家でできない、何やったらいいかよくわからないなどありましたら、塾に自習に来てください。環境を変えることもひとつの手段だと思います。

 

勿論、自習で無く夏期講習もまだまだ追加できます。

 

一度しかない受験の夏を有効に使っていきましょう。

 

そして、受験生以外も同様です。いつもなら、夏に今までの復習をしていたのですが復習がほぼできないと思います。中間テストが返ってきてよかったから大丈夫と思っていると、この後が大変です。苦手にしやすい関数(比例・反比例)になっていきます。全学年の復習をしておくとスムーズに進めるので今のうちに復習をオススメします。

 

勿論、夏期講習もまだまだ追加できます。

 

現在、紹介キャンペーンも行っています。この機会に友人と一緒にがんばってみませんか?水戸千波校にご連絡ください。

029-291-3257(16:00から22:00まで)

守谷久保ヶ丘校 中3生限定 受験対策 夏期特訓講座スタート

いよいよ中学3年生対象 受験総合対策がスタートしました。

初日の今日、「講座受講の注意点」や「受験に向けての心構え」をガイダンスした後、授業開始です。

みんなの集中した姿勢に、私もいつも以上に授業に力が入りました。

科目ごとに、理解している単元は、より深い理解をして、未定着や忘れていた単元は、基本事項を授業内でつかみ、復習で理解するようにしましょう。

板書もしっかり書き写して帰りましょう。

座席番号札で毎回座席が変わります。

守谷久保ヶ丘校 中1対象 英語講座開催しました。

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

今日は、中1生対象にこれからの英語の学習について講座を実施しました。

16時から開始 教科書を使用して

発音・アクセント

単語の意味

教科書 本文和訳

音読

暗記

小テスト

と進めていきました。参加した生徒皆さんが、大変よくできたので予定した内容が早く終わってしまいました。

これから英語をどのように学習していくのが良いのか、わかってくれたと思います。

毎日30分でよいので、英語の学習を取り入れてください。

 

守谷久保ヶ丘校 夏期講習について

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

2020年は、コロナ騒動でバタバタして、あっという間に半年が終わった印象です。

 

さて、今年は小中高全ての学年において夏休みが大幅に短縮されます。

夏休みの短縮は、受験生(特に中3)にとってかなり厳しいものとなるでしょう。

本来であれば、学校の授業が止まっていて時間も膨大にある夏休みにこれまでの総復習ができたので、多少なりとも挽回することが可能でした。

その夏休みが、公立の中学生はお盆をまたいだ10日ほどしかありません。

ハッキリ言って大ピンチです。

「受験までまだまだある」とか思わないでください。9月以降も未習の分野を学ぶため、復習できる機会はほとんどありません。

ということで、時間数を確保するために、7月25日以降8月中の土曜日も「夏期講習」として行うこととしました。

ギリギリですが、お申込み頂ければ何とか総復習出来るスケジュールが組めそうです。

 

夏期講習以外にも今年はイレギュラーな対応に追われそうです。

お隣の千葉県では「受験範囲の削減」が決定しました。※夏休みも授業やるなら全範囲やればいいのに・・・と思うばかりです。

茨城県は、今のところ「削減」の発表はありません。※いづれにせよ久保ヶ丘校では、削減されたとしても全単元授業します。高校で困りますから。

大学入試も範囲が狭くなるとかなんとか・・・「コロナだから仕方ない」と削減ありきでは、日本人の学力が下がってしまうのでは心配になります。

中学3年生の秋に行う「会場模試」も今後の状況を見て判断します。本番と同様の条件で試験を受ける機会ですので、行いたいところですが難しいかなと感じています。(塾内では実施しますが)。

 

とまぁ色々大変そうなのですが、学生の皆さんは惑わされずに全力で勉強に励んでください。みんな同じ条件です。

もうすぐ梅雨が終わり暑い中の登校となるので、マスク着用と水分補給を忘れずに、体調管理には十分に気を付けて過ごしましょう。

牛久校 夏期講習スタート!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

来週7月20日の週から夏期講習がスタートします。

まだ学校が休みにはなっておりませんが、夕方から夜の時間を使い、講習を始めていきます。

前学年の復習、または学校でかなりの速さで進んでしまっている現学年の復習を行っていきます。

 

夏個別に関しましては、まだ日程の空きがございますので、ご希望の方はご相談ください。

塾外生の方が、夏期講習を受講いただきますと

入会金(13,200円)が免除となりますので、ご検討の方はぜひ夏期講習からお申込みください。

 

短い夏休みですが、有効に使っていきましょう!!

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

神奈川厚木校 県立高校入試

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

みやび個別指導学院 神奈川厚木校です。

来年の公立高校入試出題範囲から除外される範囲がでました。

2021年度神奈川県公立高校入試で除外される範囲

  •  英語は中3単語が範囲外
  •  国語は中3漢字が範囲外
  •  数学は中3の「資料の活用(標本調査)」が範囲外
  •  理科は「科学と人間生活」「自然と人間」が範囲外
  •  社会は「私たちと国際社会の諸問題」が範囲外

結果、あまり全体的には減っておりません。

英語・国語は単語・漢字に注釈がついたり、ふりがながあるだけで文中からなくなるというわけではなさそうです。文法はそのままです。

他の科目も教科書の最後の数ページの除外となっております。

よって、

2021年度 神奈川県公立高校入試の範囲は、

減らないと思って油断せず勉強をしなければなりません!!

この夏が勝負! 一緒に頑張っていきましょう!!

 

神奈川厚木校 夏期講習受付中!

こんにちは 神奈川厚木校です。

今年は、7月13日から8月31日の期間で夏期講習を実施します!

土曜日、祝日も開校しております。

 

今年は夏休みが短いが、課題や宿題がたくさんで、お困りではないですか?

厚木校では、授業時間をしっかり取って、授業の中で教え込むことを大切にしています。

勉強の仕方を教えます!

また、個別指導なので完全オーダーメイドカリキュラムで一人一人に合わせた授業を行います。

特に中学1年生は、初めての定期テスト勉強に戸惑うことがあるでしょう。

「暗記が苦手」「テスト勉強なんて初めて」の子どもたちに、勉強の仕方を教えます。

夏期講習期間中に定期テストがある場合は、しっかり学校別の対策授業を行います。

そして、受験生は勝負の夏です!

受験前はみんな頑張るので、この夏にどれだけ頑張るかで差がつきます!

今から一緒に頑張りましょう!!

 

いつでもお電話お待ちしております。

TEL:(046)-206-5014

那珂菅谷校 夏期講習 申込受付スタート!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

大変お待たせいたしました!

那珂菅谷校でも『夏期講習』の申込受付をスタートいたしました!!

今年は、『コロナを言い訳にしない!自分と戦う夏に!!』というスローガンのもと、皆さんには頑張ってもらいます!

 

今月は、小田倉先生にブログをお願いしたのですが、立派な原稿があがってきましたので、早速バトンタッチしたいと思います!

ついに回り回ってブログの担当になりました講師の小田倉です。

いよいよ夏期講習が始まります!

「夏期講習」をテーマとした学習塾のブログは世の中に五万とあるため、ここでは今年限定の話題である「コロナ禍の夏期講習」について私個人の意見を書かせていただきます!

 

前提として、なぜ例年「夏期講習」が行われているのかを考える必要があります。それは、学校の授業が1ヶ月以上も無くなり、勉強を学校以外の場に委ねる必要があると考える学生・保護者が多いからに他なりません。

 

「夏期講習」を利用することは、学習塾の利用方法の中で最も効果的だと思います。

なぜなら、7〜8月という一定の長さがある期間の中で、多くの科目についてまとまった勉強量を十分に確保することが可能であるという理由で、学習塾による指導効果を最も濃密に享受できる機会であるからです。

また、今年ここで忘れてはいけないのは、夏休みが短いという状況は全員が同じという事です。確かに夏休みが短い分、受講できる日数が限られている事は紛れもない事実です。だからと言って、それ以上に受講量を減らしたり、「いっそ夏期講習を受けない」という選択をしたりしてしまうのは非常に危険です。なぜなら、周りもできる限り夏の勉強に取り組もうと考えている状況は同じですから、夏期講習そのものの重要性は例年と変わらない、むしろ例年以上のはずです。

 

変動しているのはスケジュールだけであり、最終的な学習の必要量は例年と同じ程度に収束するはずです。是非、夏期講習を有効活用していただければと思う次第です。

私たちも皆さんのために、精一杯指導させていただきますので、一緒に夏期講習頑張りましょう!

守谷久保ヶ丘校 大学共通テスト 要項

来年1月に行われる大学入学共通テストの実施要項が、大学入試センターより公表されました。

コロナ禍による学習遅れに対応するために設けた「第2日程」は、高3生が希望し学校長が認めた場合に選択できます。

2020年度実施の大学入試の流れ

2020年9月15日

総合型選抜(旧AO入試)出願開始 (合格発表は11月1日以降)

9月28日~10月8日大学入学共通テスト出願
 11月1日学校推薦型選抜(旧推薦入試)出願開始 (合格発表は12月1日以降)
 12月中旬まで共通テストの受験票などを大学入試センターから送付

2021年1月

  16日・17日

共通テスト 第1日程
  30日・31日共通テスト 第2日程
2月 上中旬主な私立大学の一般選抜
2月8日以降大学への共通テストの成績提供
 13日・14日共通テスト第2日程の特例追試
 25日以降国公立大学2次試験(個別試験)の前期日程
3月8日以降公立大学2次試験の中期日程
 12日以降国公立大学2次試験の後期日程

八王子北野校 大切な夏

いつもITTO個別指導学院 八王子北野校に

ご理解、ご協力を賜りましてありがとうございます。

コロナの緊急事態宣言も無事に解除となりまして一息付けたのはうれしいのですが、

また東京都でこのところ連日50名を超す感染者が出ているようです。 いつまた2次、3次の大規模感染に見舞われるかも知れません。

私も引き続き気を緩めず塾生たちを見守る所存でございます。

 

さて、早いものでもう「夏」を迎え、今年は残念ながら生徒たちはわずか2週間余りの貴重な「夏休み」となりそうな気配です。今年の夏休みは特に集中してしまい、人気の観光地は間違いなくどこも人でごった返すことでしょう。

 

北野校にも平等に「夏」はやってきていまして、高校受験に直結している「中学2年生」の塾生は間違いなくこの夏、そして来夏も「遊べない夏」となります。

特に中3生は会場模試も7月には始まり、いよいよ「臨戦体制」というところです。中学2年生もご多分に漏れずこの夏をいい加減に考えていると中学3年生になってから取り返しのつかない「基礎力の差」「成績の差」がついてしまいますので、自分を決して甘やかすことなく心してこの北野校の夏期講習(夏個別)を受けて無事に乗り切っていただきたく、ご家庭の皆様にはお子様を熱中症や風邪等の健康面、そして交通事故からどうかお守りくださいますよう、ご配慮、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

夏期講習は通常の授業はとは別に7月25日の土曜日と8月中の土曜日(お盆の15日は除く)の合計5週と8月6日から23日までの夏休みを中心に夏個別を実施する予定でおります。 詳しくは7月10日ころまでにはお申込みいただいた生徒に順次夏個別のスケジュールを個々にお渡しできるかと存じます。

 

今年の夏はきっと生徒にとって「このままの自分ではまずい」という「大切な気付き」があることを大いに期待して頑張ってくれることを北野校講師一同、願っております。

ご家庭に力いっぱい応援していただいて、「自分の将来は自分の力でしか切り開けない」ことを是非体得してほしいと思います。

よろしくお願い申し上げます。