2016年09月

ひたち野うしく校 土浦三中限定 中間テスト対策実施しました!!

1609ひたち野③

土浦三中限定 中間テスト対策を実施いたしました!!

午後6時~午後8時まで2時間のポイント対策。5科目ともテスト範囲の演習プリントを集中して取り組み、良い点数を取りたいという生徒の熱意が伝わってきました。        生徒からの質問攻めの2時間でた。 (^▽^;)

中間テストに向けて、ラストスパート!!

秋は実りの季節です。納得がいくまで努力して豊作の季節を迎えましょう!!

水戸千波校 ご挨拶 宜しくお願い致します。

水戸千波校の教室長の小林です。

中学3年生の受験生の皆さん、茨城県立入試まであと160日を切りました。

多いか少ないかといわれると少し難しい時期ですね。

受験生の焦る気持ちはわかりますが、しっかり今できる事や1問でも正解を増やしていけば問題ないです。

また、中学1,2年生は新人戦で部活が忙しい時期になりましたね。

入試は、まだまだ先だから勉強しなくていいと思っていたら甘いですよ。2学期の内容は難しく、しかも授業スピードは速いので、苦手単元ができやすい時期です。だから、今、しっかりと勉強しておくと友達に差をつけられますよ。

そこで、水戸千波校では、10/10(月)13:00~17:00まで英数中心の自習対策を行います。

昨年の定期テスト等から苦手にしやすいところを講師で補填していきます。

塾外生もこの機会に一緒に勉強していきましょう。友人と来校ください。

お待ちしております。

那珂菅谷校 中間テストに向けて…

皆様こんばんは!副教室長の照山です。

 

 9月26日の16時~17時20分に行いました 『関数対策ゼミ!中間テストに向けて』は、無事終了致しました。塾生と塾生でなかった方もたくさん御参加いただいて、授業をするこちらも、ほど良い緊張感を保ちながらの内容となりました。このような無料でどなたでも参加できる形式は、機会があったら今後も行う予定がありますので、今後も案内等を是非チェックしてみて下さい。

 そして、これからが『中間テスト』のシーズンになります。

試験範囲を吟味し、全ての言葉がどのような意味なのかを考えながら勉強を進めて下さい。解らない所が出たら、付箋などの目印を付けて質問してきて下さい。

 自習室も絶賛解放中でございます!皆様の御来校をお待ち申し上げております。

龍ヶ崎藤ヶ丘校 ご挨拶 こんにちは。

こんにちは。龍ヶ崎藤ヶ丘校のブログを見て頂きありがとうございます。

藤ヶ丘校教室長の松井と申します。

今後も定期的に更新させていただきますのでぜひご覧ください。

 

さて、9月も残り1週間となりました。

夏休みが明け、体育祭がありバタバタしていた9月から少しずつ落ち着いてきたように見受けられます。

中3生は先日実力テストも終わり受験にまた1歩近づいてまいりました。

10月は龍ヶ崎市内のどの中学校も定期テストがございます。

テスト前にぜひ自習室もご活用ください。

ただ今、定期テスト対策イベントも企画中です。

「参加費無料」、塾に通われていない方の参加も大歓迎です。

ぜひ、お問い合わせ、ご来塾下さい。

牛久栄校 新学期生、募集中!!

今回も牛久栄校のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

牛久は小中学校を中心に、2学期制となっております。

10月中旬から、2学期のスタートです。

新学期を境に、牛久栄校は毎年9月から10月にかけて、多くの新規の方に入塾いただいております。

そうしますと、9月以降は、入ることが出来る枠が限られてしまいます。

新規の入塾や在塾生の方で、

授業のコマ数を増やそうと検討いただいている方

お急ぎください。

また中学3年生は、11月8日に受験の次に大切な「県学力診断テスト」がございます。

牛久栄校では、過去問での対策含めて、精一杯応援致します。

塾外生の皆様のITTO模試参加も、引き続き募集中です。

詳しくは、前回の牛久栄の記事をご覧ください。

また次回のブログでお会いしましょう!

ひたち野うしく校 土浦第三中限定 中間テスト対策を行います!!

 

土3中イベント1609

ひたち野うしく校副室長の鈴木と申します。

暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、とても涼しくなってきましたね。

 

もう9月も終わりに近づき、来る10月6日には土浦第三中学校で中間テストがあります。ひたち野うしく校では、9月29日18時からテスト範囲に於ける「重要ポイント対策」を無料で実施することにいたしました!!

 

    例えば中学3年生なら

      数学;二次方程式の解き方  英語;現在完了の用法 理科;生物の成長とふえ方

      教科書の重要語句や表現、解法のポイント確認を5教科全て行います。

塾生は、もちろんですが、ひたち野うしく校に通っていないお友達も 今回はご参加いただけます。ぜひこの機会に一緒に勉強してみませんか?ご興味のある方は、問い合わせメールまたはお電話(029-875-8254)で教室までお問い合わせください。

講師一同、お待ちしております!!

鶴瀬駅前校 ストリングラフィで遊ぼう!‐第2回わいわい理科工作教室

鶴瀬理科音楽09 

9月15日(土)

「わいわい理科工作教室」の第2回を開催いたしました。

今回は「ストリングラフィ」を作りました。糸電話のような楽器で、弾いたり、ゆすったりすると色々な音を奏でることができます。糸を振動させることで、空気が振動して音になることを知ってもらうことが、今回のねらいでした。

 今回も塾生のご兄弟やお友達も参加し、皆集中して工作に取り組んでくれました。ハサミやノリは使わないものの、糸をボタンに通して結ぶのは大変で、糸が絡まる等の難しいところを良く頑張ってくれました。最後にギターのような音色を奏でたところでみな大喜びです。今度も「楽しかった」「またやりたい」等の感想文を書き残してくれています。誠に嬉しい限りです。

 

次回は10月15日(土)、工作ではおなじみの万華鏡を作ります。

子どもたちが鏡と光の性質を知る糸口になるといいですね。

ご興味ございましたらご気軽にご連絡ください!

参加者感想文はこちら⇒次も参加したい!

水戸西原校 ご挨拶 こんにちは!

こんにちは!そしてはじめまして。

水戸西原校のブログを見ていただきありがとうございます。

少し前に遡りますが、前年を上回る(!?)盛り上がりを見せた夏期講習が終わりました。

特に高校受験を控えた中3生は毎日のように来塾し、基本を0から積み上げ直す作業に邁進しました。その甲斐あってか、8月末の茨城統一テストでは受験生全員が点数を大幅UP(一番上がった生徒で5教科+80!偏差値+8!!)させました。

皆、志望校合格に向けさらにやる気が増しており、教える私達も日々やりがいを感じています。心なしか、表情も緊張感を帯びて「受験生らしく」なってきた子が多くなった気がしますネ♪

 

さて、いくつも台風を引き連れて、秋が本格化してきます。

新人戦・合唱祭と楽しい学校イベントも続きますが、お勉強もおろそかにしてはいけませぬ。そこで、水戸西原校ではITTO模試で皆様をサポートします!今まで塾生様メインで行ってきた一問一答形式の単語テストですが、この秋から当教室に通われていない方にも参加いただけるように致します。受験料はかかりません。ITTO模試で学習したことは学校のテストにそのまま出るかも。

ご興味を持っていただけた方は気軽にお問合せください。お待ちしています!

町田成瀬校 受験勉強は、順調ですか?

受験生(中3生)の皆さん!!

9月に入り、次第に夏の暑さも遠のきつつありますが、

受験勉強は“順調”に進んでいますでしょうか??

実は、受験勉強をする中で一番過ごし方の難しい季節が「秋」です。

なぜなら、秋には季節講習がなく、主にご自身で勉強を進めて頂くことが必要になるからです。

一番長く学習時間のとれる秋をどのように過ごすかで、冬以降の学力が決まると言っても過言ではありません。

 

そこで、今年の町田成瀬校では、受験生の皆さんへマンツーマンチケットを利用し、受験勉強に取り組むことをご提案させて頂いております。

 

1対1(マンツーマン)で、入試に対応できる力をつけて、冬に結果を出す準備を一緒にしていきましょう!!

那珂菅谷校 皆さんはじめまして

初投稿です!副教室長の照山です。宜しくお願いします。

これからは定期的にアップする予定ですので、見ていただけたらと思います。

 

 実は先日、体育祭を拝見させていただきました。連日の猛暑が続いた中での練習の成果を見せていただき、皆さんありがとうございました!分かりにくい恰好をしていたようで、一部の生徒としかお話ができなかったので、来年はもう少しわかりやすい服装にしたいと思っています。

 

 9月26日の16時~17時20分 『関数対策ゼミ!中間テストに向けて』を、実施します。塾生でない方も無料で受けられますので、どうぞお気軽に申し込み下さい!

中間テストの数学は、苦手とする可能性が高い『関数』の割合が多いです。

よって、全く分からないお子様が少しでも関数に溶け込んでもらえるような授業内容にしようと思います。