2020年08月

守谷久保ヶ丘校 新学期が始まります。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校の室長の赤根です。

短い夏休みが終わり、新学期が始まります。そこで・・・・

大切な秋の学習を始める前に 室長より一言お伝えします。

塾は勉強するところ 久保ヶ丘校は生徒をあまやかしません!

【甘やかしの例】

・遅刻をしても何も言われない。

・宿題をやらなくても何も言われない。

・無断欠席しても何も言われない。

・騒いでも注意されない。

・スマホを机上に置いたまま授業。ラインとか見ても何も言われない。

・授業中にお菓子を食べたり、ジュースを飲める。

最近は怒られ慣れていない子供が多く、口やかましく言うとへそを曲げてしまいます。注意をしたら、室長が怖いと言って、それを保護者が真に受け、塾をやめる場合もあるでしょう。

しかし、塾は勉強の場です。

上記のようなことは久保ヶ丘校ではあり得ません。「ならぬことはならぬ!」と生徒を甘やかしません。

 【久保ヶ丘校では…】

・時間やルールを守る。

・遊ぶときはとにかく遊ぶ、思い切り楽しむ。

・やるべき時は集中してやる。

・「絶対にうまくなる」「絶対できるようになる」と何事にも向上心を持つ。

・つらい時でも逃げない、塾を休まない。(用事がある、具合が悪い時などは別)

・好き嫌いで判断しない。

保護者様へお願い

子供に好きなことをさせる、物事に熱中させることは確かに大切です。しかし、我慢させる、好きではないことをさせる、面倒くさいことをさせる、これらの方がはるかに重要なことだと考えています。

世の中には、「やる気が出るスイッチ」なるものが存在し、それを押してあげると途端にやる気が出る、などと言われるところもあるようです。しかし、一過性のやる気はすぐにフェードアウトしてしまいます。誰かがそのスイッチを押さないと勉強できない、それでは困ります。

勉強において大切なのは「やる気がある、ない」ではないのです。そもそも勉強とは、やる気があるからやる、やる気がないからやらない、というものではないはず。やる気があろうがなかろうが、当然のように日々淡々と続けることが勉強です(社会に出れば仕事も同じですよね)。辛い道かもしれませんが、通るべき道です。それを見守り、支えていく、これがITTO個別指導学院 久保ヶ丘校の役目でもあると考えています。

牛久校 短い夏休みと、これから

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

牛久校近辺の学校では、早い地域は16日、遅い地域でも今週末には夏休みが終了となります。

短い夏休みでしたが、いかがでしたか?

特に受験生にとっては、かなり厳しい状況となりましたが、総復習できましたか?

 

夏休みの自分自身を振り返ってみて、後悔しているという人は、まだまだ遅くありませんので、ご連絡ください。

これから先のプランを、生徒様に合わせた形でご提案させていただきます。

ぜひ牛久校にご相談ください。

お待ちしております。

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

 

那珂菅谷校 夏期講習、まだ間に合います!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

先月、前期中間テストが終了しました。

中2の生徒さんですが、前回のテストから数学が35点アップしました!!

その前のテストから比べると、44点アップです!!本当によく頑張ってくれたと思います。

これは、厳しい室長の授業に耐えて頑張っている本人の努力と、毎回欠かさず講習を受講させてくださる保護者様のお蔭です。引き続き、講師一同精一杯指導してまいります!

夏期講習は、新規も追加もまだ受け付けておりますので、迷っていたり、不安に感じている方がおりましたら、遠慮なくご相談ください。

 

さて今月は、阿部先生の登場です。

阿部先生と言えば、この前ある生徒に「先生、ミルクボーイの人に似てるよね?」と言われ、教室内の笑いをかっさらっていきました(笑)

物知りな先生なので、是非色々と話しかけてみてください♪

講師の阿部です!今回は、勉強時間について少しお話ししたいと思います。

皆さん、一日の勉強時間はどのくらいになっていますか?

恐らく、特に受験生などはかなり時間をかけている人も多いと思います。

人間の集中力というのは、個人差はありますが大体2時間~3時間が限界だと言われています。

なので、ずっと3時間ぶっ続けでやっていくというのは非効率な方法になってしまいます。

私自身、受験生だった時には以下の配分でやっていました。

①、50分やったら10分の休憩をはさむ

②、2時間に一度1時間の休憩をはさむ

実際、1時間の休憩で仮眠をとったり、ゲームをするなどで休息はとれましたが、集中力が続かない人もいると思うので、①番のほうをお勧めします。学校の授業時間とルーティンが重なるのもあり、やりやすいと思いますよ。

家庭学習において何か心配なことがある人がいれば、どんどん相談してください!

夏期講習もあと少し!最後まで一緒に頑張りましょう!

水戸西原校 いよいよ夏休み!

暑い日が続いております。ブログをご覧のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。ITTO個別指導学院水戸西原校です。

水戸市の小中学校ではようやく夏休みになります。小中学校のみなさんは1学期お疲れさまでした!・・・ってまだ1学期が終わったわけではありません。今年は2学期制になったのでした!!

夏休みに入るのに「終業式がない」「通知表がない」「夏休み明けテストがない」(ある学校もあるのでしょうか。)へんな感じです。

中学生は夏休み明けにすぐ期末テストがあります。

いつもワークの提出期限に追われている生徒にとってはラッキーなのでしょうか(・▽・)

 

ITTO個別指導学院水戸西原校では例年通り夏期講習を実施中です!

期間は8月31日までとなっております。

 

 同時にテストターボ授業受付中です!

 テスト範囲の苦手な科目・苦手な部分に絞ってテスト対策を行うことが出来ます。

 

 この貴重な2週間の休みをどう過ごすかで1学期の成績は決まります!!

 

夏は、新規のお問い合わせも多くいただいております。

1学期の復習をしっかり行いたい方や受験勉強をスタートする中3生はITTO個別指導学院・水戸西原校の夏期講習をぜひお試しください。1教科から受講することができます!

夏期講習期間限定の友達紹介キャンペーンもございます。

ご興味がございましたら029-306-7491までお問い合わせをお待ち申し上げます。

 

8月13日(木)~16日(日)と毎週日曜日は完全休校となっております。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

牛久校 現時点での力。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

多くの塾生(特に中学3年生)に受験いただいた第2回の茨城統一テストが、返ってきましたね。

中学3年生のテストは、かなり平均点の低いテストでした。

 

偏差値が重要なテストとはいえ、返ってきた点数に驚いた方も多かったのではないでしょうか。

受験勉強の開始前ということ、模試に慣れていないこと、この2つが大きく影響していると思いますが、それも含めて「現時点での力」ということになります。

 

受験勉強は、受験対策講座や夏期講習、自主学習でしっかり進めていきましょう!

模試に慣れるということに関しては、8月以降も毎月のように、模試がありますので、

確実に受験していきましょう。

 

そして、何よりも早急に返却された答案の直しを行いましょう!

これが最大のポイントです。直さなければ、次も同じ形の問題に負けてしまうことになります。そして、解説を見ても不明な箇所は、我々に聞いてください。

(ちなみに問題や解答、模試の結果は捨てずに、とっておいてくださいね。時期が深まった時に、再度やり直すのも、効果的ですので。)

 

テスト直しもインプット学習です。

しっかり頭に入れ込んで、受験勉強を進めていきましょう!!

029-873-4501 (茨城牛久校)

久保ヶ丘校 夏季休校期間について

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校の室長の赤根です。

8月になりました。これから市町村別に夏休みの期間が違って参りますが、お盆期間は、小・中学校、高校ともお休みとなります。

守谷久保ヶ丘校の休校のお知らせです。

8月13日(木)~16日(日)まで休校となります。

自習室含めて、お休みとなりますので、よろしくお願い致します。

 

8月12日(水)・17日(月)は通常授業が休講となります。

夏期講習・受験対策講座は実施しております。

お間違えの無いように、お願い致します。

通常授業は、8月18日(火曜日)

から、再開となります。

 今年は短い夏休みです。油断しているとすぐに学校が始まります。

中学生は、9月になると、定期テストや実力テストがあります。

夏休みの宿題は、もちろんのこと、テスト勉強も必要です。

中学3年生であれば、同時に入試に向けて単元学習も必要です。

時間をうまく使い、勉強していきましょう!

 

またお盆明けに、校舎でお会いしましょう!

保護者向け配布文章はココをクリックしてください。

水戸東校 やっと梅雨明けしそうですね

今年は梅雨が長かったですね。

7月最後の昨日 午前中も雨が降っていました。

梅雨明けは平年では7月21日頃だそうです・・・

梅雨明け→夏本番→夏期講習!

水戸東校では現在、夏期講習を実施しています。

コロナとの闘いの夏ですが

いつも以上に充実した夏期講習を展開していくつもりです。

 

個別講習ではひとりひとりの状態にあわせて

授業カリキュラムを組んでいます。

夏期講習で苦手な単元をなくしていきたいですね。

守谷久保ヶ丘校 8月お誕生日おめでとう!!

8月 お誕生日おめでとう!!

夏本番です。熱中症に気を付けて

短い夏休みを充実させましょう。

1日 I.Mくん 水海道西中学校 3年

4日 K.Aさん 御所ケ丘小学校 5年

7日 N.Hくん 小絹中学校 3年

17日 N.Tくん 伊奈高等学校 1年

29日 T.Aさん 小絹中学校 3年

30日 A.Kくん 御所ケ丘中学校 2年

30日 A.Sくん 御所ケ丘中学校 2年