2016年10月

那珂菅谷校 関数対策講座(第2回)終了報告

はじめまして。那珂菅谷校の村椿です。

受験生の皆さん、茨城県立検査日まであと130日です。

 

10月24日(月) 関数対策講座2回目(1次関数のグラフ、変域、1次関数の利用)を開催しました。

 

10名ほど参加いただき、生徒の皆さん、真剣に、集中して、一所懸命に頑張っていました。

今回の講座で生徒が苦手としている関数を少しでも得意分野に、そして興味をもっていただければ、これほど、うれしいことはございません。

この関数対策講座は、前回、今回と好評でしたので、次回は、1次関数の利用を中心に開催することで検討しております。

11月8日(火)、県の学力診断テストが、各中学校で実施されます。

入試まで毎月のように診断テストや期末テストなど、忙しい月になりますが、志望校合格の為ですので、頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

小山ヶ丘校 多摩南部都立高等学校合同説明会のお知らせ

多摩南部説明会

ブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、

『多摩南部都立高等学校合同説明会

来週開催されます。志望校選びも佳境になります。情報収集にご活用ください。

     ・開催日:10月30日(日)

     ・開催時間:10時~16時まで (予約不要)   ※入場は15時30分まで。

     ・参加予定 42校 (多摩地域に所在する学校中心)

     ・会場:都立八王子拓真高等学校

       *各学校の相談コーナーの他、『各種相談コーナー』も設置。

        プレゼンテーションと個別説明の2本立て!

     リーフレットは、👉こちらから!

     *外部サイト 私立中高学覧へ飛びます。

鶴瀬駅前校 苦手を克服-理科計算問題講座・力と圧力編

鶴瀬理科計算

10月21日(金) 「中学理科 計算問題」無料講座を開催いたしました。

理科の計算問題は、苦手な人が多く、理科嫌いを増やす原因になっています。

今回の計算は、分数と小数、比例式、単位の計算が理解できていれば、

決して難しく無い単元です。

そこで理科計算の食わず嫌いを克服してもらうべく立ち上がりました。」

本日の理科計算問題は力と圧力でした。

物体の力がいくらか、それが掛かる面積がいくらか、そこから導かれる圧力が

いくらか。富田室長が一つ一つ丁寧に解説しました。浮力では皆にイメージしやすいよう段ボール箱を用いました。

生徒のみなさんも苦手な計算に頑張って取り組んでいました。質問のある子には先生が寄り添って教えていました。

最後に感想文を書いてもらって終了です。

今回出席した生徒の皆さんへ

 「お疲れ様でした。苦手を克服するきっかけになれば幸いです。」

これからも鶴瀬駅前校は苦手克服、成績アップ、志望校合格にむけて全力で応援して参ります。

ひたち野うしく校 嬉しい来訪者

ひたち野うしく男子

こんにちは🌞
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

ひたち野うしく校の赤根です。

先日、今年3月に卒業した生徒がやって来ました!

現在、高校1年生。

定期テスト前の自習と、10月学校説明会で入試問題の解説をすることになったので、その相談にみやび個別指導学院 ひたち野うしく校に来てくれました。
わざわざ みやび個別指導学院 ひたち野うしく校に相談しに来てくれるなんて、とても嬉しいです!( ^)o(^ )

  2年時に上がる時のコース変更に向けて、「勉強、頑張っているよ」と笑顔で言っていた姿が、

  とても素敵でした。

  また、鉄道同好会を設置できないか高校の先生と相談するとのこと。

  半年足らずですが、なんとも頼もし限りです。

  さて、今度は誰が訪問してくるか 楽しみです。

鶴瀬駅前校 万華鏡で遊ぼう‐第3回わいわい理科工作教室

鶴瀬万華鏡

10月15日(土) 「わいわい理科工作教室」の第3回を開催いたしました。

 

今回は工作ではおなじみの「万華鏡」を作りました。万華鏡を覗いて見える不思議な光景から「鏡と光と性質」について知ってもらおうというのが今回のねらいでした。

以前から希望していた生徒さんがついに参加し、和やかな雰囲気で進みました。工作途中でミラーシートを三角柱に組み立てて中を覗くと、そこには不思議な光景が・・・。工作の手を休めて熱心に見入っていました。ビーズを入れたペットボトルに三角柱を入れて完成です。模様の着いた色紙を背景にして万華鏡を覗くと、更に綺麗な世界が見える事を発見して大喜びしていました。

 

次回は11月26日(土)、開催する予定でございます。詳細は後日発表致します。

ひたち野うしく校 中学3年生限定 県学診対策講座

DSCF2787

下根中・土浦第三中・高崎中・朝日中の塾生の中学3年生へ

いよいよ、11月の県学力診断テストが近づいてきました。

いつも話をしている通り、入試の次に大切なテストです。

11月3日(祝木)午前10時~午後5時まで

   学診対策講座を実施します。

 このテストの結果で、中学校で三者面談となり、私立高校の受験校が決まり、その日に決定した私立高校の願書を貰って家に帰ります。願書提出まで10日位しかありません。写真も用意しなくてはなりません。その前に身だしなみを整える為、床屋や美容室に行くことになりるでしょう。受験勉強以外にも色々と忙しい日々を過ぎすことになります。

来年4月 笑顔で憧れの高校の門をくぐるまで、全力で走り抜けていこう! \(^o^)/

そうそうそろそろインフルエンザの予防接種も行うようにしましょう。接種時期は後ほど連絡します。

ひたちなか勝田校 中間テスト直前になりました

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

ITTO個別指導学院ひたちなか勝田校の川崎です。

 

前回のブログ記事でご紹介した定期テスト対策もいよいよ終盤に差し掛かってきました。生徒たちはみんな、ラストスパートをかけて頑張っているようです。

 

塾としましては、そうした生徒たちの頑張りを助けられるよう、授業時にはテストで狙われそうなポイントや、確実に点数を取っておきたいポイントを中心にアドバイスしております。また、最後の仕上げには、昨年の過去問を解かせるなど実戦力の強化も行っています。

 

次の2学期期末テストでも、試験日の2~3週間前からテスト対策を行っていきます。当塾にお通いでない生徒様も、ぜひ一度当塾のテスト対策を体験していただきたいと思います。開校時間中はいつでも電話対応いたしますので、

まずは電話でのご連絡をよろしくお願い致します♪

厚木校 自らの手で掴め!!!

HPスタッフブログ用写真(神奈川厚木校)_161014

木中をはじめ、神奈川厚木校近隣の中学校では、中間テストが終了し、1週間が過ぎました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

一息ついている生徒、部活を全力で頑張る生徒、合唱コンの優勝に情熱を注ぐ生徒、勉強に励む生徒など、テスト終了後を満喫している時期と思われます。

中3生の皆様は、お気づきでしょうか。「期末テスト1か月前」である事に。

休む間もなく、「内申点」を改善する最後のチャンスが訪れようとしています。

 

誰もが平等に、この時を過ごしています。文句を言わず・気持ちを下げないで

努力を継続できた人が「夢」を掴み取れます。

 

残りの時間を全力で勉強に注いで頂き、是非、「夢」を手に入れてください。

私たちもそのサポートを全力でさせて頂きます。

ひたち野うしく校 秋の保護者面談のご案内

保護者面談

拝啓 保護者様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は当塾への深いご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

 さて、早いもので今年も残すところあと2か月余りとなりました。そこで、直近で行われた定期テストや模擬試験の結果を踏まえまして、今後の学習方針及び冬休み期間中の学習計画についてお話をさせていただきたく、個別面談のご案内を申し上げます。

この機会に是非、牛久市立下根中学校、牛久市立牛久第一中学校、土浦市立土浦第三中学校、つくば市立高崎中学校、阿見町立朝日中学校、牛久市立ひたち野うしく小学校、土浦市立乙戸小学校の保護者様よりお子様のご家庭での様子、ご要望等も賜りたく存じます。

また、受験生の保護者様におかれましては、入試に向けたご相談も併せて実施させていただければと存じます。ご足労お掛け致しますが、お時間をいただけますようお願い申し上げます。

 今後もこれまで以上に支持される学習塾を目指し、講師共々その責任と使命感を強く感じておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

龍ヶ崎藤ヶ丘校 テスト対策自習教室実施報告!!

こんにちは。ITTO個別指導学院 龍ヶ崎藤ヶ丘校です。

10月10日月曜日にテスト対策自習教室イベントを実施しました。

中根台中学校・城ノ内中学校の2校はテストも近いことで多くの方が自習に来てくれました。

学校のワークを進めている人、塾のワークでテスト対策をしている人皆さん頑張っていました。

テストまでまだ時間はありますので、いつでも自習に来てください!

またどうしても自分での勉強ではどうにもならない時には

テストターボチケットも販売しております。

是非ご利用くださいませ。

中学3年生はこれから受験まで毎月テストがあります。

受験が終わるまでは気を抜かず、いい準備をしていきましょう!

分からないことがあったらいつでも聞きに来てください!