2022年09月

牛久校 次のテストの準備を!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

ここのところ涼しくなってきましたね。

短い期間かもしれませんが、秋を感じられる時期となりました。

朝晩と日中の温度差も大きくなってきましたので、体調には気を付けましょう。

特に就寝時には注意ですよ。夏のような恰好や寝具で寝ていると、風邪をひきやすいです。

しっかり睡眠時間を取り、免疫力を高めておきましょう。

中学生は次の定期テストまで、少し期間がありますが、準備を始めていきたいですね。

前回のテストの際にワークの進め方を失敗した人は、前回よりはうまく勉強したいですね。

範囲表が出ていなくても、塾や学校で勉強した範囲は、ワークを進めておくと、テスト前に自分自身が助かりますよ。

定期テスト対策に困った時は、早めに牛久校に相談を!! 

029-873-4501 (茨城牛久校)

水戸千波校 175

 

 

ITTO個別指導学院水戸千波校です。

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

いきなりですが問題です。175とは何でしょう。

 

シンキングタイムスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は県立受験までの日数です!!

 

多いのか少ないのかわかりにくい日数ですがやれるのはこの日数しかありません。

 

できることはどんどんしていきましょう。

 

勉強方法など分からないことなどありましたら、講師含めた先生方に聞いてみてください。

 

勉強方法などはそれぞれやり方が違うかもしれません。どの方法が合うかは実は様々です。

 

まだ変われる日数はあるので本気でやっていきましょう。

 

受験に向け、千波校講師一同頑張っていきます。

那珂菅谷校 受験へのスタートの切り方

 

 

こんにちは!ITTO個別指導学院那珂菅谷校 副教室長の藤田です!

 

夏休みのゆっくりした時間から学校生活が始まることで、ストレスがかかることも有ると思います。無理はせず、体調には気をつけましょうね。

 

夏休みも終わり、多くの生徒は二学期が始まるとともに、学校の勉強も始まりました。特に受験生はこれから受験に向けて本格的な勉強が始まると思います。

そこで受験に向けて後悔のないように3つ提案をしていきます。

 

 

 

1.本当に行きたい志望校を決めましょう!

 

志望校を選ぶときは、行ける学校ではなく自分の行きたい学校にすることが大事だと思います!

行ける学校は簡単に行く事が出来ますが、自分が本当に叶えたい目標の方が頑張れますし、努力の成果として合格が決まった時、とても嬉しいからです!

晴れやかな気持ちで新生活を楽しむことができるでしょう!

 

 

2.計画を立てましょう

 

必ずゴールから考えましょう!

まず志望校が決まったら過去問を解いてみます。今の自分にあと何点必要かを具体的に把握します。

 

 

3.小さな目標を積み重ねましょう!

 

1日○時間勉強する、問題集は△周する、過去問は□周する、等です。

そして模試で成果を確認しましょう。

必要ならば計画を練り直し、再度計画を立て勉強します。

大きすぎる目標や がむしゃらな勉強は、無理のしすぎやその反動を伴うものです。

ですので、始めやすく達成しやすい小さな目標を少しずつコツコツ増やして積み上げていきましょう。

 

最初は辛いと思いますが、目標達成に向けて一緒に頑張っていきましょう!

 

八王子北野校 努力を惜しまずがんばろう

いつも八王子北野校にご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 

通算100コマを夏期講習でこなした中3受験生をはじめ、1年後の夏期講習を事前に

体験していただく中2受験生たちも、初めての集団一斉授業を経験した「夏」が過ぎようとしています。 

 

これから中3受験生はいよいよ最終段階の「3年の2学期」の成績を、いかにいい形で

希望する高校へ提出できるかに、内申のすべてをかけた戦いが始まります。

学校では仲のいい友達、しかし、同じ高校を目指す友達は直接のライバルでもあります。

学校内での内申の争奪戦を考えれば、もっとシビアな戦いがクラスで、学年で繰り広げられるのが、これからと言ってもいいでしょう。

 

これまでやってきた3年間の勉強、特に夏期講習の結果を、そしてこれから始まる秋期講習、冬期講習、直前講習の結果を信じて、君は君の力を極限まで引き上げていってほしいです。 自分の持つ学力を最大限に引き上げるには、塾の授業を通じて、「わからないこと」が「わかるようになる」こと、そしてそれには必ず「自宅での計画的な自主勉強」が

必要なので、この秋からはますます、自宅で塾で、勉強を通じて、本当の自分に正面から正直に向き合うことが大切になります。 大変なこと、いやなことから「逃げてはダメ」

です。 高校受験は君が人生で産まれて初めて、自分の手でつかみ取る自分の将来です。

お家の方たちや、塾の先生も一生懸命君を応援してくれるけれど、当日試験を受けるのは君だから、頼れるのは自分しかいません。 今からでも遅くない、今、自分が心を決めて、全力で目標にぶつかっていけば、必ず願いは叶うと、自分を信じて挑戦してみよう。

 

受験生以外の君たちは、「あ、今日は塾の日だ、しょうがない、いかないとお母さんに怒られちゃうから行くか」 じゃなくて、これではお母さんのために自分が塾に行っていることになるよ。 もっと塾で過ごす時間を自分が成長するために積極的に使ってほしいですね。 学校の算数、数学、英語の授業でわからないことが出来たら、その日の内に塾に聞きに来るぐらいであってほしいですね。 もっと時間とチャンスを自分のために最大限に活かしてほしいです。 ちょうど季節も「勉強の秋」となってきました。

自分をよくするためには努力を惜しまず頑張ってください。

 

                              ITTO個別指導学院

八王子北野校

                               教室長 篠原 俊之

水戸東校  茨城県進学フェア2022

 

9月18日(日)11:00~16:00

ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸で

茨城県進学フェア2022が開催されます。

 

昨年度までは三の丸ホテルで実施されていましたが

今年度は場所を移しての開催になります。

 

私立高校は各学校で相談会がありますが県立高校はほとんどないので

県立高校の先生方に直接会って相談できる貴重な機会になると思います

 

当日、私も会場にいますので

見かけましたら気軽に声をかけてください。

龍ヶ崎藤ヶ丘校 不安や焦りは努力にかえよう!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校です。

 

夏休みが終わりましたね。

中3生さんは夏の間に高校見学や模試、夏期講習などに取り組み、高校受験の準備を始めた方も多いと思います。復習に取り組んだ方もいらっしゃると思います。

努力をしてみてから、「自分が思い描いていた目標がけっこう高いものだったかもしれない…」と気づいた方も中にはいるかもしれません。

そんな時は胸を張って、そして「自分は大きな目標にチャレンジしているんだ!」という自覚と自信と誇りを持ちましょう。

焦りや不安は受験を自分事としてとらえ、向き合えているからこそ生まれるものです。うまくコントロールすれば、素晴らしい努力のエネルギーになります。

受験が不安で仕方ないときは、塾の先生を頼ってください。自習室に来て、たくさん質問してください。いつでもお話聞きますよ。

これから先受験まではもう少しありますが、頑張っていましょう!

町田小山ヶ丘校 新学期がスタートしました!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは! みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/

 

新学期が始まりましたね(^^)/

学校は楽しいですか?

修学旅行・運動会の練習・発表会の練習など

秋は、イベントがたくさんありますね☆

校舎からも皆さんの頑張っている姿がよく見えます★

楽しみに当日を迎えましょう!

 

 

そして中学生の皆さんは・・・

夏休みにたくさん復習・予習した成果を出すときがやってきます()

中間テスト!

校舎でもテスト対策ターボ授業がスタートしております。

受験生は、内申点が決まる大切なテスト!

しっかり準備して迎えましょう!!