スタッフブログ

守谷久保ヶ丘校 志望校合格を目指して!!

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

このところ定期的に更新ができていませんので反省しています。

みなさん!! 5日の土曜日より久保ヶ丘校へ「合格の守りタコ」のオクトパスが登場です。

このオクトパスは、室長の指導した生徒総数537名の受験生の合格を見届けてきました。(のべ合格校数は1200校弱です)

今年度も受験生のみなさんを見守ります!!

 

感染予防対策の「いばらきアマビエちゃん」も受験生、塾生を見守っています。

 

今回は、受験に向けてです

1;当然ですが志望校決めたら迷わない方がいいですね。

  そのほうが心も落ち着くし試験対策のための十分な時間がとれると考えられます。少しくらい得点や合格判定・偏差値が届いていなくても、これからの頑張りで手が届く可能性は大いにあります。

2;今を基準に考えてはいけない。

 最終決定は、その学校のレベル、倍率、自身の学力、日程を加味して総合的に判断することになります。

大切なのは、自身の学力です。学力は変化します。これは良い方に変化することもありますが、残念ながらその逆もあります。努力さえすれば絶対的な学力は間違いなく上がるわけですが、周りの人がそれ以上の努力をすれば相対的な学力は下がります。

 学力は変化しますので、今の学力を基準として、考え始めるのはよくありません。「伸ばすんだ」「必ず伸びるはずだ」と強い気持ちを持って下さい。

3;大切にしたいことを考える

 一番大切なことが叶えられる学校。それが皆さんが選んだ志望校です。2番・3番は叶えられそうだけれど、一番は叶いそうにもない。それでいいのですか? 一番大切なことに従いましょう。

4;相談し自分で決める

 受験生は、家族や先生方の意見はよく聞きましょう。他人には相談するのであって、判断は自分で下すものなのです。相談と判断、ここを間違えないでください。迷うべき時に迷い、その迷いの先に受験生にとっての正解があります。

水戸西原校 冬期講習スタートしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。今年も県立高校入試まであと3ヶ月となりました。

ITTO個別指導学院水戸西原校です。

ITTO個別指導学院水戸西原校では冬期講習がスタートしました!

 

水戸西原校の冬期講習は2種類の受講パターンがあります。

①(全学年)冬個別・冬マンツーマン・・・1月15日までに個々に授業を組みます。

  受験生は入試頻出単元の総復習、他学年は2学期までの復習を行います。

②(中3生)受験対策マンツーマン・・・主に1月18日から県立入試直前まで行う授業です。

 弱点科目や弱点単元に絞った学習ができます。

 

受験対策の大きな特長としまして・・・

・入試予想問題を使用します!同じような問題が出題されることもしばしば。

・私立入試の過去問フォローします!私立によって少しパターンが違う学校もありますね。

(3教科入試、マークシート方式など)個別に受験校によって対策していきます!

 

お申込み方法ですが、申し込み用紙を記入の上、現金を添えてお申し込みをお願い致します。申し込みが遅れますと、希望の日程で組めない可能性もございます。

 

塾外生も募集しております。

2学期の復習をしっかり行いたい、行わせたい方はITTO個別指導学院・水戸西原校の冬期講習をぜひお試しください。

お気軽に029-306-7491までお問い合わせ願います。

小学生から高校生まで全科目対応しています。

 

コロナウィルス感染症対策はひきつづき徹底して行っております。

安心してご通塾いただけます。

守谷久保ヶ丘校 12月お誕生日おめでとう!!

11月 お誕生日おめでとう!!

やり残しが無いように学習しましょう。

1日 K.Yさん 水海道西中学校 3年

17日 N.Tくん 御所ケ丘中学校 3年

20日 S.Gくん 守谷高等学校 1年

 

水戸千波校 目標にむけて

いつも水戸千波校のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

もう明日から12月になります。コロナウイルスのせいで気づいたら、「今年も1か月しかない!」なんて言う時期になります。ちなみに、今年の目標は何にしたか覚えていますか。

実は私自身も今年は目標を見失っていたことがありました。私事ですがここ数年フルマラソンに出場しています。ただ、今年はなかったので練習する機会がかなり少なかったです。やはり目標というのは大切だと考えさせられました。

 

そして、立てたからには目標達成は必要だと思います。

 

ちなみに、校舎の目標は受験生全員志望校合格です!!

 

志望校合格という目標に向け、受験生は大変だったと思います。勿論、受験生でなくても。

 

ここから、さらに、勉強に対して力を入れていきましょう。

 

先日より冬期講習の申し込みが始まっています。受験生には12月から受験までのプランを用意しています。また、受験生以外も復習できるように計画を立てていきます

 

ぜひ、生徒様に合ったプランを提案していきますのでご連絡ください。

 

一緒にがんばっていきましょう!!

 

那珂菅谷校 3日坊主にならないためには!?

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院です。

少しずつ寒くなってきましたね。全国では、新型コロナウイルス感染の第3波と言われています。

引き続き、体調管理には十分に気を付けていきましょう。

先日、かつての教え子から、「公務員試験に合格しました!!」との嬉しい報告がありました。公務員を目指していたことは前から知っていたので、常磐神社に合格祈願に行ってから早2年…。とっても嬉しかったです。夢をあきらめずに、本当に良く頑張ったと思います。久しぶりに、心があったかくなりました。

 

さて今月は、みんなの大好きな戸崎先生からお話がありますので、よーく読んでくださいね!

こんにちは。戸崎です。
いよいよ寒くなってきて受験が近づいてきたなという感じですね。
ところで皆さんは毎日勉強していますか?毎日勉強するってしんどいですよね。私も学生の頃、テストが終わる度に毎日勉強!と志しては3日も持たずにYouTubeを見ていることが多かったと思います。そこで、今回は、3日坊主にならないためにはどうしたら良いか紹介していきたいと思います。この方法は勉強以外にも使えるので保護者の皆様もぜひ活用してみてください!

まず、人間は脳の構造より、3日坊主になってしまうことは当たり前である事を覚えておいてください。急に日常と違う行動をすると脳にストレスがかかってしまい、その事をすることを嫌に感じるようになります。なのでいきなり毎日3時間勉強しようとすると3日でやる気がなくなってしまうわけです。

どうしたら3日坊主にならないのか。それは少しずつ脳を慣れされる事です。まずは参考書を1ページだけやってみてください。次の日も1ページ、また次の日も1ページ。少しの量なら脳にストレスがあまりかからず、苦になりません。それを毎日続けていると、脳がそれを習慣の一部として認識してきます。習慣になると、脳はストレスをほとんど感じることが無くなります。すると、毎日勉強することがしんどくなくなるわけですね!逆に、勉強をしない日があると、気持ち悪い感覚が生まれてきます。それは習慣化しているからです。皆さんは毎日お風呂に入ると思いますけど、1日でも入らないとなんか気持ち悪いですよね。それと一緒の感覚です。
なので、今日から毎日少しだけ勉強してみましょう。まずは単語1個覚えるだけでも、数学の問題を1個解くだけでもいいです。1年続けば365問解けます。それくらい気楽に、毎日ちょっとだけ机に向かってみてはいかがですか?

もうすぐ冬期講習も始まります!一緒に頑張っていきましょう!

牛久校 過去問をしっかり解こう!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

受験生の皆さん、過去問は進んでいますか?

定期テストや実力テスト、模試などが、ここにきて頻繁にあり、なかなかタイミングが難しいかもしれませんが、コツコツと進めておいてくださいね。 

過去問の必要性は書面でも皆様にご案内はしてますが、実践できてますかね。

・時間をしっかり測る。(英語は特にボリュームのある学校があります。)

・点数を出す。

・解答の解説を見て、不明点を洗い出す。

・わからない箇所を、塾などで確認する。 

この4点は、必ずセットですよ。

よくありがちなケースとしては、時間も測らず、何となく問題を解いて、点数は出すが、不明点な洗い出しは不十分というものです。

これでは、せっかく過去問をやっても効果は半減です。

 

また過去問をやっても、どうせ出ない、という声を聞くことがあります。

(今年はまだありませんが。。。)

これもお伝えしているように、過去問を実践するメリットとしては、問題の傾向・レベルに慣れること、時間配分の練習になること、などが挙げられます。

また過去問で出た問題が、他の私立高校での入試で似たような問題が出ることもあります。

 

必ず、年内に最低3年分は行いましょう!

年が明けて、過去問を解いているようでは、かなりピンチですよ!

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

守谷久保ヶ丘校 いばらきアマビエちゃんに登録しました

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

 

守谷久保ヶ丘校では、県知事の意向に従い、「いばらきアマビエちゃん」に登録いたしました。

生徒のスマホの持参はお断りしておりますが、お迎え連絡などの場合もあるため、その点は緩くしております。

二次元コードのご利用については、ご家庭でご相談の上、入室時に読み込んで頂ければと思います。

当塾では、お子様にスマホを持たせることを推奨しているわけではないことを付け加えておきます。何卒ご理解ください。

これから冬期講習が始まります。たくさんの生徒が授業を受けますので、感染予防を徹底して参ります。

 

 

 

神奈川厚木校 冬期講習申し込み受付中!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!みやび個別指導学院 厚木校の西村です。

厚木校では生徒が安心して学習できるよう、教室内の換気に気を配って行っています。

あと1、2週間で2学期期末テストが終わりますね。ラストスパートです!

1学期やこれまでのテストの反省を生かして頑張りましょう!!

そして、期末テストが終われば冬休み

みやび個別指導学院の『冬期講習』が始まります!厚木校では、余裕をもった学習期間がとれるように12/1~1/15までを実施期間としています。

ただいま絶賛申し込み受付中です!

各学年、これまで理解しきれていない単元をしっかり理解して、最後の3学期を余裕をもって迎える為にも、みやび個別指導学院で一緒に頑張りましょう! 

また、中学3年生にとっては追い込みの時期です。

まだ今からでも間に合います!お悩みの際はぜひご相談ください。 

冬も気合十分な厚木校 講師一同、お待ちしております!!

守谷久保ヶ丘校 11月お誕生日おめでとう!!

11月 お誕生日おめでとう!!

振り返りの学習を行いましょう。

 

8日 I.Rくん 御所ケ丘中学校 2年

13日 U.Kくん 水海道西中学校 3年

16日 I.Rくん 小絹中学校 3年

16日 Y.Sくん 小絹中学校 3年

28日 I.Rくん 小絹中学校 3年

守谷久保ヶ丘校 10月 通常授業休講日のお知らせ

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

10月の休講日のお知らせです。

10月29日(木)・30日(金)は、第5週目の為 通常授業は休講となります。

自宅にて復習を行ってください。

自習室を利用することも可能です。開放時間は、両日とも16時から21時までとなります。

中3生対象の秋期ゼミを申し込んでいる生徒は、次の講座が開催されます。

10月29日(木)

17時~英語 リスニング対策

18時~英語 英作文講座

19時~理科 計算問題

10月30日(金)

17時~英語 リスニング対策

18時~英語 英作文講座

19時~数学 関数講座