スタッフブログ

守谷久保ヶ丘校 志望校の決め方

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

このところ定期的に更新ができていなこと反省します。

みなさん!! 今週の変化に気が付いていますか?

11月6日(学力診断テストの日)より久保ヶ丘校へ「合格の守りタコ」のオクトパスが登場です。

このオクトパスは、総勢483名の受験生の合格を見届けてきました。(合格校数は1100校を超えます)

今年度も受験生のみなさんを見守ります!!

今回は、志望校の決め方です。

1;当然ですが志望校決定は早い方がいいですね。

  そのほうが心も落ち着くし試験対策のための十分な時間がとれると考えられます。少しくらい得点や合格判定・偏差値が届いていなくても、これからの頑張りで手が届く可能性は大いにあります。

2;今を基準に考えてはいけない。

 最終決定は、その学校のレベル、倍率、自身の学力、日程を加味して総合的に判断することになります。

大切なのは、自身の学力です。学力は変化します。これは良い方に変化することもありますが、残念ながらその逆もあります。努力さえすれば絶対的な学力は間違いなく上がるわけですが、周りの人がそれ以上の努力をすれば相対的な学力は下がります。

 学力は変化しますので、今の学力を基準として、考え始めるのはよくありません。「伸ばすんだ」「必ず伸びるはずだ」と強い気持ちを持って下さい。

3;大切にしたいことを考える

 一番大切なことが叶えられる学校。それが志望校です。2番・3番は叶えられそうだけれど、一番は叶いそうにもない。それでいいのですか? 一番大切なことに従いましょう。

4;相談し自分で決める

 受験生は、家族や先生方の意見はよく聞きましょう。他人には相談するのであって、判断は自分で下すものなのです。相談と判断、ここを間違えないでください。迷うべき時に迷い、その迷いの先に受験生にとっての正解があります。

龍ヶ崎藤ヶ丘校 冬期講習ただいま申込受付中!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校の鴨志田です。

早いもので、今年も残すところあと2ヶ月を切りました。

皆さんは今月末に控える期末テストに向けて、日々頑張っている最中だと思います。

まだまだやれることはありますよ。今学期の締めくくりです。全力で挑みましょう!

さて、テストが終わればすぐに冬休み。

今年も『ITTOの冬期講習』が始まります!!

実施期間: 令和1年12月2日(月)~令和2年1月17日(金)

ITTOの冬期講習期間は学校の冬休みより長めに、余裕をもって設定してあります。

 

藤ケ丘校では

全学年対象の『冬個別』

中学3年生を対象とした『高校入試 直前対策講座』

を開講しています。

 

特に『高校入試 直前対策講座』は、受験まで一気に応援していくプランで、冬個別+入試直前一斉講習か、冬個別+入試直前マンツーマンの2つのプランをご用意しております。

オススメは入試直前一斉講習です。入試そっくりの模擬テストを受験→解説の繰り返しで入試実践力の完成を目指します。毎年受験生からご好評いただいております!

※こちらは定員があり、お申し込み順のご案内となりますのでお気を付けください。

 

受験生にとっては追い込みの時期です。

中1・2生だって1月には、学力診断テストがありますよ。

小学生や高校生も次のステップに向けて苦手を克服する絶好の機会ですね。

 

ITTO生全員が苦手を克服し、笑顔で3学期を迎えるためにも、藤ケ丘校で一緒に頑張りましょう!講師一同やる気満々でお待ちしております!

水戸西原校 出ました!中間テスト理科100点!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

ITTO個別指導学院水戸西原校・榎本です。

久しぶりの更新となります。(更新頑張りたいです。)

2学期中間テスト理科で100点を獲った中2Sくんにインタビューしました。

 

室長:テストが返されたときどんな気分だった?

Sくん:「やばっ」という驚きや「やったー」といううれしさもあったけど、「自分すごっ」と思った。

 

室長:なぜ100点を取れたと思う?

Sくん:ワークを何回もやったから。

「最後まであきらめない」という気持ちがあったから。

 

室長:数学も90点。勉強のコツとかあるのかな?

Sくん:塾でやったことを一生懸命やる。

 

室長:次のテストへの意気込みを聞かせてください。

Sくん:もっと勉強し、ミスを減らし、高得点をねらいます。

 

100点を獲った人にしか分からない素晴らしい経験をしましたね。

 今回テスト範囲78ページもあったんですよね^^;

テストターボで理科を3回指導しましたが、やらなかったところも少し出たので「どうかな」

と思っていただけにこちらもめっちゃ嬉しかったです(^∀^)/

1学期中間テスト→1学期期末テスト→夏休み確認テスト→2学期中間テストと5科合計で

数字を伸ばし続けています!

これからのさらなる飛躍に期待しています。  西原校講師一同

 

 

水戸千波校 ゴールに向けて!!

いつも水戸千波校のブログをご覧頂きありがとうございます。

10月も終わりますね。体調にお気を付けください。

この時期、恒例になってきたのが私のフルマラソンになります。「今年も走るんですね。」と言われるようになりました。勉強と関係あるかと言われるとこじつけにはなりますがあります。 

ゴールに向かって準備し当日やりきる!!ということは同じです。 

反省として、やってはいけないのが『もっと勉強しておけばよかった』は一番良くないと思っています。必ず、最高の準備をしておくことが大切です。 

そして、ここからは実力テストや模試の結果からよかった点を分析しておくこと。ダメな分析はいくらでもすると思うのでよかった点は何か。を考えて欲しいです。そして、何かあった際はそれを思い出し実践して、いい方に持って行って欲しいです。 

県立受験まであと127日(10/29現在)です。必ず、最高の準備をしましょう。 

そこで、今年も冬の講習があります。

 

中3生向けには今年も冬の一斉、朝9:00~17:00までの講習もあります。毎年、やる前は「そんなにできない」と言われますが受験が終わると「冬の一斉を受けてよかった」と言われます。

他にも個別中心のプランもあります。例えば、マンツーマンと1:3のセットのプランなどがあります。

受験生でなくてもこの時期の復習は必要になります。

その生徒様にあったものを提案しますので是非、お任せください!!

神奈川厚木校 休校のお知らせ

10月29日(火)10月30日(水)は、

完全休校となります。

 

上記の期間は、事務受付・自習室のご利用も頂けません。

10月31日(水)15時より、開校させて頂きます。

何卒、よろしくお願い致します。

 

みやび個別指導学院

神奈川厚木校

 

守谷久保ヶ丘校 中3計算実施状況

中学3年生に春より実施しています進級式計算テスト 第20回に一番乗りは、小絹中O.T.くんでした。毎授業ごとチャレンジして、ある回は一発合格!! ある回は何度も再テストを繰り返し20回まで来ました。計算テストはまだまだ続きます。

中3のみなさん。自分のペースで良いですからコツコツ解いて下さい。

 

守谷久保ヶ丘校 期末テストに向けて

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

久々のブログ更新です。

中間テストの結果が返却されています。

集計中ですが、今現在で、今回の中間テストの中学校の全体平均は中1の5科で平均285点、中3生の5科で平均352.8点でした。

1学期の期末テストと比べる時は単純に点数だけを見るのではなく、必ず「平均点と自分の得点の差」で考えてください。

さて、自分の得点と平均点を比べて「下回っている」あるいは「平均点くらい」というのは、学習不足と言わざるを得ません。

テストの前だけがんばっても、無意味です。いわゆる「一夜漬け」は学習しないよりはましですが、その状態で身に付けた知識は寝て起きたら、なくなってしまいます。

 

学習はその知識を何度も何度も積み重ねて演習することで自分の中にその事柄が理解され、知識として定着していくものです。

それを普段からしている子たちはテストで良い結果を得られますし、していない子は思った結果にならないのです。

中間テストの結果に満足がいかなかった人は普段の学習不足が原因なのですから、今からすぐに学習に取りかかるべきです。

ITTO問題集を使って、まずは漢字や単語を覚え、理社の教科書を読んで今学んでいることがどういうことなのかを理解し、そのうえで5科目のワークに取り組むという第1段階の内容を日々行うことが大切です。

また、少し点数が上がったくらいで満足してはいけません。上には上がいるのです。

400点を超える生徒は皆、テスト前の準備がしっかりしている子たちです。早め早めに準備ができています。

特に450点を超えている子たちはプリントを解くスピードも、そのプリントの○の多さも目を見張るものがあります。

しかも、基礎はもう十分ではないか、という子たちこそ「基礎」のプリントを何度も解き直したがるものです。

見習って、真似をして、追いついて、追い抜くと心に決め、実行しましょう。

守谷久保ヶ丘校 英検3級にむけて

今週末 英検の試験があります。受験する生徒は今日の授業を英検対策に変更して3級の過去問を解いてもらいました。

苦戦している長文もありましたが、上手に答えを引き出せていました。しっかり復習してください。

 

守谷久保ヶ丘校 前期 期末テスト結果

御所ヶ丘中学校では、先日行われた前期・期末テストの結果が返却され、生徒が授業の時に答案を持ってきてくれています。夏の成果が出ており、みなさんよい点数を取ることができましたが、逆に、些細なミスも多いことが判明しました。「ミスも実力」と先生は思っていますので、まだまだ皆さんに真の実力をつけさせていないと反省の日々です。次は今回と同じミスはしないと自分自身に言い聞かせて、明日からの学習に取りかかりましょう。