2018年05月

守谷久保ヶ丘校 新しい単元

中学3年生のK.M.くん 今日から新しい単元に入りました。最初の単元であったのですが、授業終わりの確認では、今日何を学習したか理解できていました。

宿題できちんと復習してくることを伝え、授業を終えました。

新しい単元が、毎回の授業で出てきますので、復習してどんどんチャレンジして行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 手を動かす

中学2年生のO.T.くん 今日は英語の授業でした。

生徒からは、テキストをどんどん進めたいと意欲的は発言もあり、80分の授業手を休めることなく動かしていました。学習の一番は覚える事から始まりますが、そのためには手を動かす作業が大切です。

この調子でどんどん学習して行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 中間テスト直し

中学1年生 S.Hくん

中間テスト結果が返却され、答案を持参しました。小さなミスが所々にあり、本人の納得する点数に届きませでした。(もちろん室長の私も全然納得していない状況です)

本日の授業もテスト直しを中心に行ない、次の期末テストに向けてミスをなくす事、どうしたらミスが減るかを伝えました。

たくさんの問題を丁寧に解くことを心がけます。

 

守谷久保ヶ丘校 英検対策

中学3年生 I.Y.さん

本日は2回目でした。50分2コマで、集中して取り組んでいました。

慣用表現など覚えるのが大変そうな一面もありましたが、説明をすれば、その後は注意して解いてくれました。  英検ガンバレ!! 

 

守谷久保ヶ丘校 苦手意識

中学3年生のS.R.くん

英語の現在完了の穴埋めや書き換えを行ないました。

本人 英語が苦手と言うことでその苦手意識が、大きな壁となっています。

単語や文の書き取りをこなし、自信を付けながら苦手意識を取り除いて行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 テスト結果

先週行なわれた中間テストの結果が戻ってきています。

良かった生徒、あまりにも凄い結果の生徒など、教室内は一喜一憂しております。

生徒の皆さん 気持ちを引き締めて下さい。テストが終わって安心ではなく、返却された答案を如何に素早く見直しをするかが、テスト後の勝負です。

間違わないのが良いのですが、間違ってしまった問題の原因を追及しましょう。

質問はいつでも受け付けます。

 

守谷久保ヶ丘校 明日の中間テスト

中学3年生 O.H.くん 明日の中間テストを控えて、本日最終調整。

数学は中2の範囲からもでるので、乗法・因数分解の公式確認を早々に終わらせて、確率の演習を行ないました。頭の中で数え上げてしまう点が心配ではありますが、基本的な事項は押さえてくれました。

明日は、全力でガンバレ!!

 

守谷久保ヶ丘校 修学旅行の振替

今日一番 学習時間が長く、頑張ったのは、中学3年生のS.R.くんでしょう。

中学校が振替休日ということ、修学旅行分の振替授業を14時より開始しました。80分2コマ実施して、一端終了し帰宅。20時30分より通常授業となりました。

トータル4時間 塾で学習したことになります。中間テスト前ですので、本人もあれこれ良いながらも頑張っていました。

結果は、必ずついてきます。

 

守谷久保ヶ丘校 中間範囲 化学式・・・

本日テストターボで 中2K.R.くん 塾に来ました。

理科の範囲 中1からも出るとのこでしたが、どうしても化学式と化学反応式を覚えたいと、がむしゃらに頑張っていました。

帰りは、ニコニコ笑顔でしたが、まだ不安もあるようでしたので、土日の復習を伝えました。確実に行なってもらえれば高得点です。ファイト!!

 

守谷久保ヶ丘校 大学受験を意識

高校3年生のK.Y.さん 来週より定期テストが開始になるため、テストに向けての学習を進めました。学校からは大学受験の為の問題集からも出題されるとのことで、難易度の高い問題もありましたが、今日も集中して取り組むことが出来ました。