2022年10月

牛久校 そろそろ過去問の準備を。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

あっという間に10月も終わり、合唱祭の準備に追われている学校も多いですね。

 

さて、受験生の皆さんは、そろそろ私立や県立高校の過去問が気になる時期ですね。

牛久校では、先月、過去問購入・実施についての書面の配布を行いました。

保護者様には届いておりますでしょうか?

(面談で確認したところ、かなり怪しい感じでした。。。)

過去問をいつから解いていくか、どのように解いていくかについて、ご案内しています。

過去問に関しては、色々な意見があるかと思いますが、私の考えとしては、そろそろ開始の時期だと思っています。

学校では、数学が相似に入り、英語の関係代名詞に入り始めています。

まずは私立の受験校を固めて、そして書店で過去問を購入しましょう。

 

ちなみに、過去問の進め方にも、おススメはありますが、、、、、、気になる方は、牛久校まで来てくださいね。

お待ちしております!!

029-873-4501 (茨城牛久校)

那珂菅谷校 実力テスト後の勉強方法

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

10月に入りましたが、暑かったり涼しくなったり、気温の変化についていけず体調を崩しがちな季節でもあります。今年も、新型コロナウイルスとインフルエンザに、Wで戦っていかなくてはなりません。うがい手洗いに気を配り、温かくしてしっかりと予防しましょう!

さて今月は、村山先生の登場です!

長かった教育実習も終わり、パワーアップして帰ってきてくれました!よく読んでくださいね!

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!講師の村山です。

学校が始まって約1か月が経ち、少しずつ疲れが出てくるころかと思います。体調の変化には気を付けて、疲れを溜めこまないようにしましょう。

 

さて、早速 話は変わりますが、受験生の皆さんは夏休みが終わると、毎月のように実力テストを受けていることと思います。

その実力テスト、受けたままになっていませんか?

実力テストは入学試験の練習になるだけでなく、現在の習熟度を確認したり、各教科での自分の弱点を見つけたりすることが出来ます。

今回は、実力テストをどのように活用して勉強すればよいのかをアドバイスしたいと思います。

 

私がおすすめする実力テストの活用方法は、復習ノートを作ることです。

模試は解くだけで終わりにしてしまうと、どこをどのように間違えたのか、覚えていなかったのか を確認することが出来ません。きちんと復習することで、弱点を確認し、それを覚えなおすことで受験に必要な知識を増やすことが出来ます。

 

受験勉強は覚えることが多く、効率的な学習を行うことが必須です。自分の弱い分野を分析して重点的に勉強することで、すべての分野を勉強するよりもはるかに効率よく勉強することが出来るのです。また、実力テストは良問がたくさん集まっています。つまり、入試本番でも同じような問題が出題されることが多いので、実力テストの問題をきちんと解くことが出来れば入試本番でも同様の問題を正解することができます。

 

そこで、実力テストの復習ノートを作ることをおすすめします。

実力テストは回数が多いので、復習ノートを作ることでより効率的に復習することが出来ます。また、復習ノートは人に見せるものではないので、きれいに書くことを意識して時間をかけるよりも、「見やすさ」「活用のしやすさ」を重視して作るほうが良いです。そして、解けなかったり間違えたりした問題の反復練習を行い、今後の勉強にフル活用しましょう。何度も解くうちに知らず知らずのうちに記憶に定着していきます。

模試の結果を受け取ってからも気を抜かず、復習ノートを活用して実力アップにつなげていきましょう!