2018年03月

守谷久保ヶ丘校 受験準備

新中学3年生 K.M.くん

本日の授業では英語 長文読解を行ないました。これまでの学習内容、文法の知識を最大限利用して解いていました。

受験では長文を読む力が重要になりますので、これからたくさん読んで解いて行きましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 部活試合後

高校2年生のN.H.くん 高校の部活で本日試合でした。部活後に春期講習50分3コマを授業で行ないました。国語の古文の学習で、部活も塾も長期戦となりました。集中して取り組んでいました。

4月からは大学受験目指して頑張ろう!!

 

守谷久保ヶ丘校 自分なりに

中学1年生 M.A.さん 今日は英語の授業で適語補充の問題を解きました。自分なりに考えて一生懸命に考え答えようとしていました。自分で単語を探して答えた事はとてもよかったです。

 

守谷久保ヶ丘校 調べ学習

中学2年生I.Mさんの本日の授業は、ひたすら調べてもらう学習を徹底しました。

分からない部分を答えだけ聞き出すのではなく、調べて考えてもらいました。

大変だったと思いますが、一生懸命に頑張っていました。

 

守谷久保ヶ丘校 高校入学準備

本日 茨城県立取手第一高等学校の新入生説明会が行なわれました。

春休み中の課題が配布されました。

Y.K.くん 「量が多い・・・」と言っていましたが、計画をしっかり立てて取り組めばやりきれると励まし、高校入学後最初のテストに向けて頑張りましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 2020年から、大学入試が変わります。

こんにちは:-P
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校の赤根です。

Q;「大学入試や高校入試」が変わるってよく聞きますが・・・

A;「大学入試改革」の名のもとに、2020年から大学入試が大きく変わります。その影響は今年の大学入試にも、高校入試にも及んでいます。

簡単にどのように変わるか

①センター試験が廃止され、2021年1月に「大学入試共通テスト」が実施されます。

思考力・表現力・判断力を問うことを目的に、国語と数学に記述問題が取り入れられます。英語では「読む・聞く」だけではなく「話す・書く」を含めた4技能を評価します。民間の資格・検定試験が活用されることになります。

②各国公立大学の個別試験のあり方も今とは大きく変わります。

受験生を多面的に評価する為、ペーパーテストのみならず、高校時代の活動実績を踏まえたり、事前に提出する入学後の学修計画の書類や面接など取り入れたりして多様な選抜になります。

③大学入試改革より高校入試でも同様の変化が起きています。

入試における記述量が求められる「思考力・判断力・表現力」を問う問題が出題されたりしています。今回の県立高校国語の試験のように、大きく形を変えたり、作文では、「だ・である」の常体から「です・ます」の敬体に変わりました。注意していなければ、学習してきたとおり常体で書いてしまった生徒も多かったのではないでしょうか。

 

まもなく4月 新年度・新学年の始まりまです。大きく変わる入試制度に対応させる日々の授業を心がけていきます。

町田小山ヶ丘校 小学6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

小山ヶ丘小、小山中央小、鑓水小、宮上小、相原小の生徒のみなさん、

並びに保護者様 そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます(^^)/

小学校最高学年の6年生のみなさん!

ご卒業おめでとうございます。

来る322日(木)は、

小山ヶ丘小、小山中央小、鑓水小、宮上小、相原小の 卒業式です。

通いなれた小学校から卒業、寂しい気持ちもあると思いますが、春からは中学生。

中学校での新生活では、部活動が始まったり、新たな教科が加わったり、定期テストが始まったりで、小学校との違いがたくさんあります。

これから始まる新たな生活、とても楽しみですね。

勉強面では、難しい分野の学習も加わるので、入学してから勉強がわからない!

と焦る事のないよう、今から準備をしておきましょう。

不安に思ったら、みやびにいつでも聞きに来て下さい(^^)

 

保護者様に置かれましては、この晴れやかなる日を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

ご卒業誠におめでとうございます。

 

 

 

守谷久保ヶ丘校 学習の仕上げ

春分の日 外は雨になったり雪になったり。(あと4分で22日になってしまいますが・・・)

そんな寒い日でも子供達は元気に授業に来てくれます。 本当に嬉しいです。

年度末に近くなりいよいよ学習のまとめとなります。一学期からの内容を確認していますが、教えたことをしっかり使って解いてくれています。まもなく4月 新学年のスタートを自信を持って迎えましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 ご卒業おめでとうございます

こんにちは:-P
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校の赤根です。

 

お子様のご卒業を心からお祝い申し上げます。

今日はちょっと大きめの制服姿ですが、6年前は、背中よりより大きなランドセルでした。お子様が小学校に入学したころを思い出しますネ。小学校の6年間では、集団生活で大切なことを学び、たくさんのことを経験しました。これを糧にして、中学校生活のスタートとなります。

お子様たちが、自分の夢を追い求めることができる、素晴らしい中学生になっていく時間を一緒に過ごせることが楽しみです。

 卒業した皆さんへ、おめでとうございます。中学校では、「初めて見たり聞いたりする」ことばかりです、何事にもチャレンジしながら先生と一緒に前に進んで行きましょう。 

守谷久保ヶ丘校 新高1生 たすきがけ

新高1生が3月高校準備として授業を受けています。高校数学で3乗の公式や、1つ1つの式が長いことに少々面倒くさいと感じているよです。(公式を覚えて解き方のパターンを理解しましょう)

その中で「たすきがけ」の方法には、全員納得して面白がっています。いわば数合わせですのでピタッとはまるとスッキリするようです。とにかく繰り返して解いて行きましょう。