2021年08月

牛久校 夏休みは終わりました。新たなスタートです!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

小・中学校は、9月12日まで登校が延期となりましたね。

多くの学校で、初めてのリモート学習が行われるようです。

学校に行かない分、夏休みの延長という感覚のままになりがちですので、過ごし方を気を付けましょう。

 

夏休みで生活リズム・サイクルが崩れている人は、ここでしっかり戻しておきましょう。

また中学校や高校で実施予定だった各テストも、学校再開後に延期になっていると思いますので、引き続き、対策を続けましょう。

せっかくテストに向けて、がんばったものがリセットされてしまっては、あまりにも、もったいないですよ。

 

とても大きな2週間だと思います。

リモート授業があるとはいえ、進度や理解度の部分で、学校で行うものとは、かなり違ってくる可能性があります。

もちろん時間数も少ないでしょう。

アプリでの課題などもあるようですが、ここで置いていかれないように、また学校が再開した時に分からなくならないように、しっかりと復習・テスト対策・受験勉強を進めておきましょう。

 

夏休みは終わりましたよ。

勘違いせずに、前に進みましょう!!

 

困ったら、いつでも塾を頼ってください。

お待ちしております。

029-873-4501 (茨城牛久校)

守谷久保ヶ丘校 夏期講習が終了しました

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

7月にスタートした夏期講習も8月31日にて終了しました。

夏期講習に参加してくれた塾生、この夏初めて久保ヶ丘校で授業を受けた講習生。

また日頃からご理解・ご協力いただいている保護者の皆様に教室長として心よりお礼を申し上げたいと存じます。

本当にありがとうございます。

今年もまたコロナ禍の中、「特別な夏」でしたが、生徒たちは緊張感を持ちながら頑張ってくれました。

久保ヶ丘校の生徒は、授業中も集中し、授業が終わった後も消しカスを片付けて帰る、そんなことが自然と(何も言わなくても)できる子が多い。行き帰りの挨拶もキチンとできる子たちです。そこがとても誇らしい。

9月が始まりますが、12日までリモートと課題での自宅学習ですが、夏に身に付けた学習のリズムを崩さずに頑張っていきましょう。秋は受験生限らずテストの多い季節です。漢検・英検、実力テストもあります。

計画的に、そして戦略的に、充実した秋になることを願っています。

守谷久保ヶ丘校 夏の終わりが見えてきた!!

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

写真は「無花果」です

22日天気に誘われ、気分転換に自宅付近をランニングをしていると秋の虫の音が聞こえてきます。先週のお盆休みには聞こえなかったんですよね。

また途中にこんなものも見つけました。ほんのり甘い香りが漂ってきます。香りに誘われて菜園を見ました。大きな葉っぱに隠れて見にくいかもしれませんが、無花果(いちじく)です。

※いちじくは夏に実をつける「夏果」と、秋に実をつける「秋果」があるみたいですね。

暦では明日が「処暑」です。

この日を境に暑さが和らいでくるとされています。と言っても、まだまだ酷暑は続くでしょうけど・・・

夏期講習もあと8日で終了。夏の終わりが見えてきました。

受験生たちはハードな夏期講習が終わるということで、ホッとしているかもしれませんね。でも・・・

終わりが見えたということは受験対策が本格化する時期。ホッと一息つきたいところですが、夏の熱さを持って秋のスタートに備えます。

牛久校 残り2週間の過ごし方

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

夏休みも半分以上過ぎましたね。

学校の宿題や、受験勉強の進み具合はいかがでしょうか?

オリンピックを見過ぎて、計画がズタズタになってたりしませんか?

思っていた形で進めることが出来ていない場合は、お盆期間で仕切り直して、残りの夏休みを少しでも充実したものにしたいですね。

 

中学生は、夏休み明けにテストがありますので、その準備もしなければなりません。

特に中学3年生は、3年生の評定を決めるテストになりますので、最高の準備をして臨みましょう!

 

受験生ではない皆さんも、この夏休みで何か1つでも出来ることが増えるといいですね。(小数の割り算でも、英単語の書き取りでも、逆上がりでも。)

 

実のある夏休みだったと言えるように、残り2週間を過ごしましょう!!

029-873-4501 (茨城牛久校)

那珂菅谷校 わからない問題を見つけた時がチャンス!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

新型コロナウイルスが再拡大し、不安な状況が続いていますが、引き続き教室内の全員マスク着用・アルコール消毒を徹底してまいります。

また、夏期講習は、新規も追加もまだ受け付けておりますので、迷っていたり、不安に感じている方がおりましたら、遠慮なくご相談ください。

 

さて今月は、みんなの大好きな戸﨑先生の登場です♪

担当した生徒のことをいつも細かく報告してくれて、私もとても頼りにしています。

そんな戸﨑先生のお話をしっかり聞いてくださいね。

 

みなさんこんにちは。戸崎です。
今回は、粘り強く問題に取り組むことの大切さについてお話ししたいと思います。

みなさんは、宿題などでわからない問題があった時、ほとんど考えないで空欄にしてしまうことはないですか?

私の経験上、わからない問題にぶつかるとすぐに、「先生分かりません!」と声をかけてくる生徒さんが多い気がします。

質問することはとても良い事なのですが、わからない問題にぶつかるということは、自分の学力を伸ばすチャンスです。

そのチャンスを掴まないのは勿体ないことです。

わからない問題にぶつかったら
①自分の中の知識で解けないか、考えましょう。
②問題の中で、何が分からないのかハッキリさせましょう。
③教科書などを使って調べてみましょう。
④それでもわからなかったら質問しましょう。

この手順を踏むようにしましょう。

①③をすることで、問題を解くために試行錯誤することが出来ます。試行錯誤することで、人は学んだ知識をより定着させることが出来るので、学力の向上が見込まれます。

②をすることで自分の知識の弱点が明確になります。

弱点を明確にして、④で先生に質問すると、弱点を重点的に教えてくれるので、帰ってからの復習がしやすくなります。

このように、わからない問題にぶつかった時は自分の学力を伸ばすチャンスです。

すぐに問題を解くのを諦めないで、粘り強く問題に取り組む姿勢を身につけるようにしましょう。

守谷久保ヶ丘校 8月お誕生日おめでとう!!

8月 お誕生日おめでとう!!

夏本番です。熱中症に気を付けて

大切な夏休みを充実させましょう。

4日 K.Aさん 御所ケ丘小学校 6年

7日 N.Hくん 下妻第一高等学校 1年

7日 Y.Kさん 小絹中学校 1年

8日 T.Sさん 小絹小学校 2年

17日 N.Tくん 伊奈高等学校 2年

17日 H.Tくん 伊奈高等学校 1年

23日 M.Kさん 御所ケ丘中学校 3年

23日 T.Sさん 水海道西中学校 3年

30日 A.Kくん 御所ケ丘中学校 3年

30日 A.Sくん 御所ケ丘中学校 3年