2017年10月

守谷久保ヶ丘校 本日の教室状況

10月最終日 第5週目の為 通常授業は休講でした。

中1・中2の実力テストや中3学診が近いため自習に来た生徒が25名 いつもより賑やかな状態となりました。指導するスタッフも増員して全員で対応しました。

教室のあちら、こちらで「先生ー」と呼ぶ声 呼ばれるまま 「あちらで説明」 「こちらで説明」の大忙しの一日でした。 何度も言います。 中3生 目指せ 最高点!!です。

中学3年生が、必死になっている中、中学1年生も自習に来ました。

あえて中3生のいる部屋に入れて、受験生の学習している姿を見せました。

帰りがけには「あんなにやるの~」と大変であることを感じたようです。

室長より一言「勉強をやり過ぎて、困ることは何一つ無い!!」中1であっても受験勉強は始まっていることを感じて下さい。

 

 

 

守谷久保ヶ丘校 継続

中学1年生 M.A.さん 今日は英語の授業でした。

三人称単数の単元を繰り返し継続中です。

自分で考えながら、否定文も良く出来るようになりました。

継続して、頑張っている生徒です。 

 

守谷久保ヶ丘校 中3学診対策始まる

中学3年生の生徒達が、11月の学力診断テストに向けて、徐々にペースを上げてきております。今日も学校で配布されたプリントからの質問が殺到しました。

久保ヶ丘校でも明日28日と31日を利用して学診対策を行います。H28年度の問題より過去に遡りながら、どんどん問題を解いていきましょう。

目標!! 実力テストの最高点!!

 
 
 

 

 

守谷久保ヶ丘校 県大会で疲れています

中学2年生のO.Y.くん

県大会に出場してからの授業の為 疲れがMAXでした。でも新しいことに対する理解は早く素晴らしいのですが、計算ミスが多いのが弱点です。

授業終了間際には、ミスも減るのですが、次の時にはまたミスが出てしまいます。

注意する方法を伝えながら、ミスを減らしていこうと思います。

 

神奈川厚木校 一緒に頑張ろう(^^)


いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

みやび個別指導学院 神奈川厚木校でございます。

 今日、学校帰りに制服姿のまま塾に入ってきたT君。

隣には、お友達のU君。

高校受験を控え、志望校へ行くために、みやびに一緒に通塾したいとT君がU君を紹介で連れてきてくれました。

テストを、2週間後に控え、T君もテストターボを追加してもっと頑張る!と意気込んでいます。 

お友達と切磋琢磨し、高め合い学習に励む姿をとても嬉しく感じます(^o^)

 

★テスト日程★

相川中学校  11/89

依知中学校  11/89

厚木中学校  11/89

東名中学校  11/910

南毛利中学校 11/1415

 

一緒に頑張りましょう(^o^)

守谷久保ヶ丘校 中2生も実力テスト

小絹中学校・御所ヶ丘中学校 中2生、中1生も実力テストの範囲が配られました。中2のK.S.くんは配布された今日から早速学習開始しました。  気合いが入っています。

今日の授業もやる気に満ちておりますので、授業でも不定詞や助動詞の重要な単元まで復習できるようにしたいと思っております。

課題も出すのでギブアップせず 頑張ろう!!

 

守谷久保ヶ丘校 11月学力診断テスト対策

11月に行われます、中学3年生 学力診断テストの対策授業を本日より開始しました。

テストとなると、なぜか緊張してケアレスミスをしてしまったり、よく読まないで解答するので、因数分解の問題なのに、X=・・・と二次方程式の解を求めていたり。まだまだ細かい箇所の注意を行わないとならないと先生が反省しました。

あと、2週間 中3生は 学力診断テストを意識して学習を行いましょう。!!

 

大和中央校 高校生も頑張っております!

大和中央校では、高校生も頑張っております!

中間テストが終わった生徒の結果を回収しておりますが・・・

:-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-):-)

高校2年生、数Ⅱでなんと100点を取ることが出来ました!!!(^^):-)

元々得意教科なこともあり、何度も悔しい想いをしてきましたが、

ついに100点です!よく頑張りました!!

 

高校1年生、数Ⅰでクラス1位!(^^):-)

他の教科も安定して高い点がとれておりますが、結果が結びついてきていますね!

本当に良く頑張りました!!

 

2人ともの報告時の嬉しそうな表情、先生も嬉しかったです。

 

次のテストも一緒にがんばりましょう!

 

 

 

守谷久保ヶ丘校 興味を持って

中学2年生 N.M.さん いつも興味を持って熱心に学習しています。

宿題のワーク2ページもきちんと行ってきました。(先週出したときには多いかなと思いましたが)また間違いも1つだけでした。

期末テストも近くなってきますので、しっかり覚えていきましょう。

 

那珂菅谷校 テスト後が大切!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校の鴨志田です。

ここ最近雨予報が続き、急に寒くなってきましたね。気温の変化についていけず体調を崩しがちな季節でもあります。

皆さん、『体調管理も実力の内』と言います。暖かくしてしっかりと予防しましょう!

 さて、那珂菅谷校では、先週でどの学校も2学期中間テストが終わりました。結果は生徒さまざまです。

点数が上がった生徒「おめでとう!」夏からの頑張りが実を結びましたね。知識の抜けがないか確認し、次のテストへの自信にしましょう。

残念ながら納得のいかない結果になってしまった生徒は、ここからが大事です。どの分野で間違えたか、なぜ間違えたのか、今は理解できているか等々、しっかり自己分析と解き直しを行いましょう。

 

◎結果に一喜一憂するだけでなく、その後に自己分析を行う!!

これをするかしないかで、後々大きな差が出てきます。

一人では難しい場合は、那珂菅谷校に持ってきてください。先生と一緒に苦手を見つけ、克服していきましょう! 

 

また、現在、那珂菅谷校では秋の「保護者面談実施中」です。

中学3年生は受験について。小学生、中学1・2年生、高校生についても各学年ならではの悩みがあるかと思います。この機会にじっくりと話し合いができればと思っております。ちなみに先日、三者面談を行った生徒は気が引き締まった様子でした。今後の頑張りに期待です!

11月18日(土)まで面談期間ですので、まだのご家庭はぜひご参加をお待ちしております。