2017年09月

守谷久保ヶ丘校 テストターボ実施中

本日は、5週目の休講日でしたが、中間テストが近いため、オプションのテストターボチケットを申し込んでいる生徒の対策授業を行いました。

中学1年生;H.K.くん N.T.くん  中学2年生;N.R.さん  中学3年生;N.H.くん K.Rくん T.K.くん T.H.くん K.A.さん

みんな集中して行っていました。内申点はとても大切な評価点ですので、一回のテスト大切に行って行きましょう。 ガンバレー  😀  

町田小山ヶ丘校 中3受験対策講座の様子

こんにちは。みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます。

夏休みに始まった高校受験対策総合講座! 

になり、土曜日が講座開講日となり99日(土)から再スタートしています(‘ω’)ノ

今日は、その講座の雰囲気を掲載させて頂きます。

受験対策なので、作文の添削や、模試の過去問、定期テスト対策など幅広い内容を行っています。

1教科50分ですが、あっという間に授業が終わってしまいます。

集中して学習出来ていますね!(^◇^)

個別指導で成績アップを目指すことはもちろん、みやび個別指導学院では、

一斉講習でお友達と競い合って共に学習し、成績アップすることも出来ます!

中3生のみなさん!これからも頑張りましょう(^^)/

 

 

小山中学校・宮上中学校の皆さんは、テスト返却が開始されています!

解き直し・解説をしますので、問題用紙・解答用紙・模範解答を

持って来てください!自分の弱点・苦手な単元を見つけることは

とても大切です(^^)

守谷久保ヶ丘校 日々の努力

中学2年生 K.M.くん

日々の努力の成果が現れて、計算力がついてきました。\(^o^)/

Mくんなり努力している姿を確認出来ます。この調子でコツコツ問題を解いていきましょう。

厚木校 ノートのとり方

こんにちは。みやび個別指導学院 神奈川厚木校でございます。

テストが近付いております!

生徒の皆さんは、自習に来たり、テストターボ受講でテストに向けて、がんばっています(^o^)

今日は、中3生のRさんのノートを紹介します。

毎日、自習室にきて、社会のノートまとめをしているRさん。

教室長より、入塾の時、ノートまとめの大切さと、提出物提出必須のお話をさせて頂いています。

皆さん、しっかりと決まりを守ってノートをまとめてくれています!

Rさんは、「ノート点で、必ずA〇を取るから!」と意気込みをお話してくれました(^◇^)楽しみにしています。Rさんの毎日の努力、私達は応援しています★

 

さぁ、テスト!がんばりましょう。

提出物は、成績アップに繋がります。入試と同じです!(^^)

がんばりましょう!

 

 

守谷久保ヶ丘校 テストまで一週間

中学2年生K.S.くん

来週に迫ったテストに向けて集中していました。授業でもテスト範囲まで最終確認を行うことができました。

テストまでの一週間で学校のワークも終わらせて、万全の状態で臨めるように繰り返し頑張りましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 天気の単元

中学3年生 O.A.さん

実力テストが10月3日にあるとのことで、その範囲表を持参して本日の理科の授業より対策を始めました。夏期講習などで行ってきている単元ではありますが、苦手単元の為、時間をかけて行う必要があります。飽和水蒸気量より湿度を求める問題から開始しました。

1つ1つ理解して学習していきましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 通分

小学校5年生 K.R.くん 今日から算数の授業が開始です。

夏期講習も一緒に頑張りましたが、通常授業も一生懸命でした。

分数の「通分と約分」学校では足し算に入っていますが、まず基本の確認です。

きちんと計算出来ていましたので、来週は、足し算と引き算を行いましょう。

 

小山ヶ丘校 生徒との会話

こんにちは。みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます。

新学期が始まって、あっという間に3週間が経ちます。

みなさん、学校は楽しいですか?(^◇^)

いつも塾へ来た時、学校楽しいよ~と教えてくれる生徒のみなさん。

はいろいろな行事が待ってますね!

小山ヶ丘小学校の皆さん 9月30日(土)は、いよいよ運動会ですね!(‘ω’)ノ

応援団になったよ!と教えてくれたCさん。

リレーの選手になったよ!と教えてくれたTさん。Rくん。

毎日、運動会の練習を頑張っている様子を、私達講師も見守っています!楽しい運動会にしてくださいね。

 

中学生の皆さんも楽しい楽しい修学旅行で中学校の思い出をたくさん作っていることと思います。

堺中学校・小山中学校・鑓水中学校・宮上中学校のみなさんの修学旅行の行き先は、京都・奈良ですね。夜に友達とやったトランプが一番の思い出!と教えてくれたHくん。観光の思い出が出来ると同時に、そういった友達との一生の思い出も沢山作ってきたことを聞いて嬉しかったです。

またお土産話を聞ける事を、楽しみにしています(#^.^#)

 

さて、週末 

9月24日(日)は、W合格もぎテスト日です!

中3生の皆さん、時間厳守で・忘れ物をしないよう・自己ベスト更新目指して!

頑張ってきてください。

そして・・・中学生の皆さんは、中間テスト期間真っ只中です!

小山中     9月21日(木)~9月22日(金) 

堺中・鑓水中  10月2日(月)~10月3日(火) 

宮上中学校   9月26日(火)~9月27日(水) 

自習室にどんどん来てください!

一緒に点数アップ・成績アップしていきましょう。

以上、最近の町田小山ヶ丘校でした(^^)/

 

牛久栄校 自習のススメ。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久栄校の三縄です。

 

 少しご無沙汰してしまいました。申し訳ございません。

受験生の話となってしまいますが、各中学校の体育祭も終わり、ここ1週間の間で、中学3年生の自習生がかなり増えました。とても喜ばしいことです。まだ人数で言えば少ないですが、意識が上がってきていることを感じます。

 

 11月7日の学力診断テストまであと45日です。

(9月23日時点)

 受験の次に大事なテストと言い続けていますが、準備の進み具合はいかがでしょうか?

 

夏休みは皆さん、夏期講習を中心にかなり勉強しましたね。ある程度、基礎の総復習は出来たかと思います。ただここからが問題です。学校も再開し、強制的に長時間勉強する機会は減ってしまっています。部活もありませんので、学校が終わった後の時間は、ある程度空いている人が多いと思います

 

9月以降というのは、この時間の使い方で、かなり差がつきます。夏休み以上に、危険な時期です。

 

勉強時間の確保の為にも、ぜひ牛久栄校の自習室を活用してください。授業の時間帯でなければ、バンバン質問にも答えます。

 

塾外生の自習も大歓迎です。(私語は厳禁ですが。)

守谷久保ヶ丘校 漢字は得意です

中学3年生 K.Y.くん 英語の授業でした。中間テスト前になり、テスト範囲も発表されましたので教科書の和訳を行いました。ひらがなで書いてしまうケースが多いですが、きちんと漢字を使用して書いていました。お見事です。

本人も漢字は得意であると言っているのでこれからも漢字で書くことを意識して頑張ってもらいたいです。