2020年03月

守谷久保ヶ丘校 最後の授業

本日で2019年度の授業が終了しました。みんなよく頑張ったね の1年でした。

年度最後の授業で、N.Y.くん 数学のたすきがけの宿題が難しかったと開始早々に言うのもですから、こちらも最後の授業ですので、確実にマスターさせて卒塾させようと、別プリントで問題を用意させて一緒に解き始めました。

「あっ そうか!!」「わかったぞ」「そうやるのか」などなど、受験勉強中でも聞けなかったような言葉を連発して、授業終了10分前には、スラスラと一人で解いていました。その姿を見て頼もしかったです。受験を通してみんな成長したんだなとしみじみと感じていました。そんな彼が、今日の一番、2019年度最後の一番です。

 

町田小山ヶ丘校 中3生の皆さん、合格・卒業おめでとう!

堺中・小山中・鑓水中の生徒のみなさん、並びに保護者様

そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

中3生のみなさんは、1年間通じて、厳しい受験勉強の中、合格発表を終え、新たな門出を迎えることとなりました。

続々と嬉しい報告を頂き本当に良かったと思います。

今まで頑張ってきたことが実を結び、自分たちで勝ち取った合格です。この受験で経験したことを自信とし、新しい生活のスタートを切ってほしいと思います。

 

来る3月19日(木)は、堺中、3月24日(火)は大沢中の卒業式となります。

 

3月は今まで一緒に歩んで来た仲間と別れ、皆さんが、それぞれの自分自身の道をいくための準備となります。

ここからがスタートです。自分のやりたいこと、なりたい自分をしっかり見つけそれに向かって全力で進んで下さい。

 

保護者様に置かれましては、この晴れやかなる舞台に至るまで、多大なるご支援とご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

誠にご卒業おめでとうございます。

八王子北野校 教室の今

ブログをご覧いただきありがとうございます。

八王子北野校 室長の篠原です。

八王子北野校の中学3年生みなさん、私立、都立高校の受験もようやく終わり、あんなに不安だらけだった君たちが、今は雄々しくそれぞれ自分が決めた道へと前進する姿がまぶしく映るようになりました。

 

街を歩けばもう桜が咲き始め、あっという間に4月の新学期がやってきます。

現在はコロナウイルス感染症対策でご家庭での自主自宅学習となっておりますが、各学校で簡素化して時間短縮した形で終業式、卒業式が行われるようであります。

八王子北野校はこれまで通り、アルコールでの手洗い、マスク着用にて変わりなく授業を行っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

塾の方では春休み中に自分の弱いところを補うべく春期講習に入っておりますが、まだ受け付けは行っておりますので、新学年になる前に英語、数学を中心に自分がわからないまま過ぎてきたところを集中的に勉強できる本当にいい機会となりますので、是非春期講習をまだ申し込んでいないご家庭ではご検討いただきますようお願い申し上げます。

 

特に新中2はこの一年が高校受験へのステップアップとして大変重要な一年となりますので、わからないところをそのままにして新学年になるより、はるかに先のスタートラインから身軽に新学年のスタートが切れるよう、春期講習をみすみす見逃す手はないのかなと存じます。

 

塾での勉強の基本は家庭学習にございます。

家庭学習がしっかりできていない生徒は、塾にだけ通ってもその効果はあまり出てきません。家庭学習でわからないところを見つけて、それを塾に持ってきて「あ、そうやればいいんだ!」と納得することがとても大切です。 定期テストも会場模試も自分で自宅学習で頑張ってきた生徒には自分がどれだけできるようになったかを知る手段としては最適のものであります。 つまりずっと自宅や塾で頑張ってきた生徒にはテストは大変意味があるものですが、毎日遊んでいるけど、塾に通っているから安心だという生徒にはテストをしても意味がないものとなってしまいます。

 

これから過ごす新しい1年が皆様に大切な意味を持つ1年となりますよう、私どもも精いっぱい応援をしてまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

毎日変化のない日々が続くように感じるかもしれませんが、それは違います。昨日わからなかったことが今日は塾に来てわかるようになっているのですから、大きな変化があるのです。 皆様と一緒に新しい1年を悔いのないよう頑張りましょう!

神奈川厚木校 おめでとう!

受験合格・卒業おめでとうございます!

神奈川厚木校 室長の西村です。

2月28日には公立の高校受験の合格発表があり、

先日、高校生が大学受験の合格の報告にきてくれました。

みんな笑顔で、ほっとした表情に見えました。

よく頑張ったと思います。

先生は受験生のみんながいなくなり、寂しく感じています。

受験が終わり我慢していたことを色々やりたかったのに大変な状況になってしまっていますね。

せっかくなので、ここまで色々サポートしてくれた親に何かしてあげてみてはどうでしょう。

また新学年になったらしたくても時間がなくて、できなくなってしまいます。

こういう時だからこそ親孝行をしてあげてください。

そして次の目標・夢を考える時間にしましょう!

何か困ったらいつでも塾にきてください。いつでも待っています。

守谷久保ヶ丘校 受験を終えて

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

昨日公立高校の発表がありました。これで今年の高校入試はすべて終了です。

今年も中3生の戦いが終わりました。高校入試という一生に一度きりのテスト。15歳で経験する初の挑戦。

毎年、毎年、同じことが繰り返されるはずなのに、毎年、毎年、新しい感動やドラマが生まれます。


ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校では今回公立高校全員合格を目標にがんばってきました。

結果

39名受験 全員合格!!

おめでとう!!!

(私立高校第一志望校合格者も含めると46名の中3在籍生 全員がこの春希望する高校の門をくぐります)


続々合格の報告に来てくれ、握手の代わりにグータッチで祝福です。

受験前は、「まだまだ、これからだ。」と言ってもなかなか響かないこともありましたが、仲間と自習室で黙々と過去問を解いていた姿、苦手教科克服の秘訣をいろいろな講師に質問したり、私たちも知らないような寺社仏閣の話をしてくれたり、みんなが、精一杯努力していたことを知っています。

 

今まで毎日のように来て、しつこいくらいの質問攻めにあい、

にぎやかだった塾が一気にスーッと寂しくなるこの時期・・・・。

 

言い続けてきましたが高校受験は、「ゴールではなく、スタートライン」です。これからこの経験をプラスに活かして、あと2年と10か月後、大きく成長してほしいと思います。

とりあえずご苦労様でした。

もちろん高校準備の授業は3月中ありますよ。忘れないでね。

今回の高校合格実績です。
<公立高校>
竹園高校

牛久栄進高校

水海道第一高校

水海道第二高校

取手第一高校

伊奈高校

守谷高校

石下紫峰高校

流山おおたかの森高校


<私立高校>
土浦日本大学高校 (SH)(特進)(進学)

東洋大学附属牛久高校(特進)(進学)

常総学院高校(α)(プログレス)(フロンティア)

流通経済大柏高校 (Ⅰ類)(Ⅱ類)

つくば秀英高校(S)(T)

柏日体高校

霞ヶ浦高校

つくば国際高校

愛国学園竜ケ崎高校

自由の森学園高校

新中3生、次は君たちの番です。がんばっていきましょう。

那珂菅谷校 合格おめでとう!!

受験生の皆さん、合格おめでとうございます!!

嬉しい報告を続々といただき、本当に嬉しいです。

今までの努力の結果が実って、本当に良かったですね。

この先、高校受験以上に苦しいこともあると思いますが、

この受験で頑張った自分の努力を糧に、

乗り越えていってもらいたいと思います。

本当におめでとうございます!!

 

 

さて今回は、講師の檜山先生の登場です。

檜山先生は就職のため、3月いっぱいでの退職となります。残りわずかですが、ITTOで楽しい思い出を作ってもらいたいです。

 

檜山です。みなさん、中学校・高等学校受験合格おめでとうございます!受験勉強ご苦労様でした!各々が入試までコツコツと努力を積み重ねていたと思います。結果は様々だと思いますが良く頑張りました!今年の受験生達は、分からない問題を先生達にどんどん質問し、また積極的に自習室を活用していました。個性豊かな生徒達でした。

高校新一年生は九年間の義務教育が終わります。自分達の人生の先にはこれまでと同じような地図はなく、自分の人生への選択が正しいのかどうか迷う時があると思います。人生に立ち向かい、何度転んだとしても、生きている意味を自分で作っていって下さい。

 

私事で大変恐縮ですが、約三年間講師として勤めていました那珂菅谷校を辞め、今後は高等学校で英語科教員として教鞭に立つ事になりました。今まで指導してきた児童や生徒達に今後指導ができないことを残念に思います。

最後になりますが、新型コロナウイルスの影響で不安に感じていると思いますが、それぞれ学年が一つずつ上がり、新たな学校生活が始まると思います。自分の目標や夢を見つけ、それらに向かって頑張ってください!

水戸千波高受験が終わり、新たなステージへ

いつもご覧頂きありがとうございます。

水戸千波校 教室長の小林です。

まずは中学生、高校生の皆さんご卒業おめでとうございます。

先日、ニュースを見ていたら通塾している学校の卒業式が映っていて、生徒を探したら見つかりました。

嬉しい気持ちになりました。

今年度は8年間通塾していた生徒が大学合格しました。とても感慨深くなりました。

私は5年間しか見られていないですが頑張っていたのをよく見ていました。

今後も楽しみです。

茨城を離れて大学に通うとのこと、ぜひ帰省したときは教室に遊びに来て欲しいです。

 

そして、3/13は茨城県立高校の合格発表でした。

結果の連絡を待っているとドキドキしますが「合格」だったと言われるとみんな1年間よく頑張ったと思います。

ただ、残念ながら第一志望の高校に進学できなかった生徒もいます。結果を聞いた時には申し訳ない気持ちになります。こうしていればよかった、あれも行えばよかったかなと後悔もします。

私自身も上手くいかない時もありましたが、よく考えたのは「ここからどうするか?」です。

未来を変えることはできます。もちろん合格した生徒もこれからどうするか。を考えていきましょう。

新たな目標に向けてスタートしていきましょう!!

守谷久保ヶ丘校 ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます!

今年度も守谷久保ヶ丘校でもたくさんの受験生を無事に送り出すことが出来ました。

県内外の高校に巣立っていきます。毎年の事ですが、卒業生を送る事・・・。

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですね。(´;ω;`)

でも、みんな本当によく頑張ったと思います。

インフルエンザは、例年より早く、直前は新型ウイルスで学校も休校になるなど、学習面以上に、体調面に注意した受験となりました。それでもラスト2週間は、毎日に10名以上が自習に来て最後のガンバリを見せてくれました。

本当によく頑張ったね。

これからしばらくは、入学準備に忙しいと思います。

立派な高校生になってください!

水戸西原校 ITTO模試 ALL100点おめでとう

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

ITTO個別指導学院・水戸西原校です。

水戸西原校ではITTO模試という月例テストを毎月実施しています。

秋から入会した小4Sさんはここ数回1問ミスでALL100点を逃してしまっていました。

小5になるとテストに‘英語’が追加され、全科目満点が取れにくくなると思っており、

「小4のうちにALL100点をとる」と意気込んでいました。

(すべての科目で満点をとると金のシールがもらえます!)

 

勉強の結果・・・国理社すべての科目で満点でした!

ブログに載せたいからとアンケートに答えてもらいました。

1、テストが返された今の気持ちは?

Sさん「うれしい」

2、なぜ全部の教科で100点を取れたと思う?

Sさん「がんばって覚えたから」

3、どれくらい勉強した?

Sさん「火・水曜日、(木曜塾へ)行く前」

4、次回ITTO模試に向けての意気込みを聞かせてください。

 Sさん「できるだけがんばりたい」

100点おめでとうございます!

これからのさらなる飛躍に期待しています!

Sさんに限らず中2生も今回のテストは頑張ってくれ、正答率が2月度は一番良かったです。

新年度は受験生です。継続は力なり。続けて頑張りましょう!!

牛久校 ご卒業おめでとうございます!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

まだ県立高校の結果が出ていないこともあり、進路が確定していない人の方が多いかと思いますので、不安な日々を送っているかもしれませんね。

3年間、中学校で培ったものを最大限に使って、次なるステージでも戦ってください。

応援してます。

 

塾を卒業しても、皆さんは牛久校の生徒のままです。

困ったときは、いつでも話をしにきてください。(授業中の時は、少々お待ちください。)

特に困ってない時でも、大歓迎です。

 

塾の講師というよりは、人生を先に歩いている人間として、お話ししてあげられることは、たくさんあると思います。

道に迷った時の選択肢の1つに入れておいてくださいね。

 

多少の遠回りは、全く問題ないと思います。

どこで頑張れるかだと思います。

今後の皆さんの人生が、実りあるものになるよう、心から願っています!