2017年12月

小山ヶ丘校 2017年締めくくりのご挨拶

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます。

 

2017年も色々ありましたが、あと数時間で新しい年になります。

みなさまにとってどのような一年だったでしょうか。

3月に新体制となり、社員・講師が一人ひとりの生徒のために邁進して参りました。

・教室のルールの徹底
・綺麗な教室の維持(毎日の掃除)
・担当講師の固定(完全担任制)
・座席表を作成
・振り替えリストにて授業振り替えの把握
・生徒ファイルの充実
・小学生英語でリスニングCD導入

などなど、改革を進めて参りました。


保護者のみなさま、生徒のみなさまに賛同いただき、2学期の成績(とくに中間テスト)では多くの生徒の成績を上げることができました!


2018年は成績UP掲示や、ブログなどで生徒の頑張りを紹介していきたいと思っております。


冬期講習も前半戦が終了し、1月4日より後半戦がスタートします。

(12月30日から1月3日までは完全休校となります。自習室の開放もありません。)


そして、年が明けるとすぐに入試が始まります。

すでに推薦入試にて合格を決めている生徒もおりますが、次のステップへ向けての準備を始めていきましょう。

そしてこれから入試を迎えるみなさんへ

合言葉は「志望校全員合格!」

万全の準備を整え、本番を迎えましょう。



休み中は体調や怪我に十分注意し、新年新たな気持ちでお会いしましょう。

良いお年をお迎えください。


今年一年続けてみやび個別指導学院・町田小山ヶ丘校にご通塾いただきありがとうございました。

ひたち野うしく校 2017年のごあいさつ

ブログをご覧の皆さま

こんにちは!!みやび個別指導学院 ひたち野うしく校です。大掃除や帰省など何かと忙しいお時間をお過ごしのことと思います。ひたち野うしく校も2017年すべての授業を無事終えることができました。保護者の方々を初めとして、教室運営にご理解・ご協力を賜りまことにありがとうございました。

来年2018年はより素晴らしい一年にすべく、今年2017年の反省のもとで前に進んでまいります。引き続き変わらぬご支援をお願い申し上げます。

ひたち野うしく校は12/30(土)~1/3(水)の間、完全休校となります。来年もまた元気にお会いしましょう。それでは、よいお年をお迎えください。

守谷久保ヶ丘校 また来年(@^^)/~~~

こんにちは:-P   
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校の赤根です。

それにしても、通常授業・冬期講習としゃべりまくりで、いよいよのどが不調(T_T)になりました。

え?うがい??ついつい忘れちゃいますね。
うがいの習慣がないからなかなか・・・。  
生徒には「習慣が大事だ」って言ってる以上、私も頑張ってうがいを習慣にしなくてはと思います。

とりあえず、年末年始の授業のない間はしっかり寝て、体調を整えようと思います。

 

講習中に行なって中3数学の文章問題!! いやぁ~、難しかったねぇ。 何人の生徒が苦戦したかな??
扱っているのは、全国の公立高校で出題され問題ですが、少し面倒臭い問題ばかりでした・・・。
でも、みんな数えたりしながらホントよく頑張ってた!
粘り強さが出てきたね  !!

一方で、1問にこだわり過ぎて時間の使い方を間違えてる生徒も!?
授業でも言いましたが、「『捨てる』勇気!」っていうのがまさにそれ。
高校入試は5教科や3教科のトータルで勝負なんだ。
正解出来るか分からん5点問題に時間を費やすくらいなら、
確実な3点問題を2問、3問攻略した方が勝てる!!

年明けは、その勉強もしていきたいですね  
受験生って「自信を持つこと」が大切ですが、
同時に自分の実力を冷静に分析する能力も必要なんです。
なんて言ったらいいのか分かりませんが、
「自分は勉強が出来ない」とかそういうことじゃなくて、
「自分にはコレは無理。だったらこっちで勝負!」みたいな
自己分析と、それを参考にした『戦略』が必要なんです。
う~んと、つまり『自分に合った解き方』を考えることが大切ってこと。
そうやって自分の道・自分の価値を見つけることこそが
「受験」ってもんがある意味じゃないですか!
「受験」はただの『判定テスト』ではなく、
『人生の肥やし』になるものです。
だから、受験生のみんな、苦しいだろうけど、
「受験」は「肥やし」だと思って受け入れ、そして戦え!! 


さて、2017年のITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校の全日程が終了しました。
生徒の皆さん、本当に1年間、お疲れ様でした。
よく頑張ったね\(^o^)/


そして、保護者の皆様。
守谷久保ヶ丘校の校舎運営にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
お陰様で、2017年は、明るく楽しい守谷久保ヶ丘校の授業を展開出来ました。
2018年はさらに授業内容も
成績アップのための仕掛けもパワーアップして、
お預かりした大事な、大事なお子様をビシビシ鍛えていきたいと考えます。
来年も『TTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校』
どうぞ宜しくお願い申し上げます  
それでは皆さん、
 素敵な新年をお迎えください★彡

 

守谷久保ヶ丘校 疑問点はすぐに解決

中学3年生の O.A.さん 本日は冬期講習 歴史集中講義と題して3時間連続を行ないました。

解くペースも、正答率ともに高くまた、疑問点はすぐに質問をしてくれるので非常に充実した授業を行ないました。

まもなく2018年 受験の年となります。ラストスパートで行きましょう!!

 

守谷久保ヶ丘校 ITTO模試受験

12月のITTO模試 実施中です。

授業の前、授業の後、授業がなくてもITTO模試を受験に塾に来る。等

中学生のITTO模試に対する行動がうれしく感じられます。

その頑張りに答える為にも、只今採点を行なっています。今回は100点が多いように感じますネ。 みんなが頑張っている証拠です。 ランキング表 楽しみにしてください。

 

 

守谷久保ヶ丘校 中1生でも

中学1年生 N.T.くん

冬期講習で社会の学習でした。受験生並みの分析力で、学習意欲が非常に高かったです。苦手な社会科とあって集中していました。復習と反復を繰り返して中3までしっかりと覚えて定着させましょう。

中3生になったとき、完璧に覚えていることを期待しています。

 

守谷久保ヶ丘校 クリスマスの日でも

クリスマスの日でしたが、中学1年生のM.A.さん 頑張って学習出来ました。

この頃は、スピードも出てきて授業中に解く問題数が増えています。

今日も自分で考えながら、正答出来ていました。宿題もきちんと仕上げてくれています。

守谷久保ヶ丘校 お心遣い

中学3年生のM.R.くん 12月から入会して受験に向けて冬期講習と通常授業を頑張っている生徒です。気が利いているというか、とても優しい生徒で、我々講師が丸付けしやすいように、いつもニートの配置とワークのページを揃えていたりしてくれます。演習問題の確認もスムーズに進み、時間内でたくさんの問題を解くことが出来ました。

生徒の心配りに感謝です。  久保ヶ丘の生徒全員 優しい生徒ですので、いつも楽しい授業時間を集中して過ごしています。

 

守谷久保ヶ丘校 体調管理

生徒の皆さんへ

インフルエンザが流行中です。ある中学校では1年生が学年閉鎖となっています。外から帰ったときは、手洗い・うがいを必ず行なって下さいネ!

インフルエンザの時は塾もお休みください。その分の振替は後日行ないます。

 

守谷久保ヶ丘校 過去問・・・

中学3年生 O.M.さん

私立高校の過去問を解いて、思った以上に得点が伸びず焦っていました。入試問題なのでいつもの実力テストと違うことは理解しているようですが、得点に驚いているようです。今は、間違いを1つ1つ直していくことが大切であることを伝え、授業では過去問からの質問を受け付け解説しました。

時間があったり、落ち着いて解けば出来る問題もあり、入試本番に向けて時間と精神面のコントロールも訓練しましょう。