2024年01月

牛久校 あと1ヵ月ラストスパート!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

遅くなりましたが、2024年最初の更新となりました。

あっという間に、2014年も1ヵ月が過ぎようとしています。

この時期はどうしても、受験の話が多くなってしまいますね。牛久校でも中学3年生の自習生が、日々目立つようになってきています。

茨城県の高校県立入試まで、約1ヵ月となりました。受験生の皆さん、もうひとあがきしましょう!!

この1ヵ月は、今までの1ヵ月とは違います。全体的な総復習を行っていた時期とは違い、ピンポイントで弱点補強をしている時期です。

弱点が埋まった分が、そのまま点数として跳ね返ってきます!!

もちろん、受験生以外の中学生も学年末テストの直前ですので、中学3年生の熱気に乗っかって、一緒にテスト対策していきましょう。(まずは学校のワークをお早めに。。)

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

水戸千波 入試スタート

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。ITTO個別指導学院水戸千波校です。

新年初ブログになります。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、1/6には県立中学入試、1/9から私立推薦入試、1/15からは私立一般入試と始まりました。受験シーズンスタートです。

 

まだ結果が出ていないところもありますがいろいろな反応がありました。

 

緊張した生徒、思ったより緊張しなかった生徒、もう受験したくないと言ってた生徒などいろいろいました。

 

受験なのでいい結果と残念な結果とあります。また、合格はしたけど満足いかない結果もあります。

 

勿論、いい結果が一番です。ただ、結果から次にいかすことも大切です。

 

うまくいった場合は次もうまくいくように準備、満足いかなかった場合は次こそうまくいくように準備していくことも大切だと思います。

 

受験で全てが決まるとは思っていないタイプなので切り替えは大変ですが次にいかしてほしいです。

 

ゴールは次のスタート!

 

と思ってやっていきたいと思います。

 

まだまだ受験シーズンは続きます。精一杯講師一同サポートしていきます。

 

よろしくお願いいたします。

龍ケ崎藤ケ丘校校 受験に向けて!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ITTO個別指導学院龍ケ崎藤ケ丘校 梛野です。

 

茨城県の県立まで残り50となりました。

ブースや自習室からも真剣な空気が見えています。

残り1ヶ月半意識してほしいことがいくつかあります。

① 学校の無い日は当日と同じ時間割で過去問を解くこと

県立入試は朝から1日で5科目試験があります。

これは5時間近く集中して勉強をするということです。

普段運動していない人が速く走ったり長距離を走れないのと同様に

5時間集中力を維持するというのは一朝一夕にはできるようにはなりません。

それと同様に休みの日に昼に起きる人が急に朝から100%頭を動かすのもかなり大変です。

学校のある日にやるのは難しいからこそ休みの日朝から頭を動かす練習を今からしていきましょう。

 

② 間違えたところの復習

特に正答率の高い問題のミスは本番で同じ問題が出たら…という危機感をこの時期もってください。

過去問というのは当たり前ですが過去に出題された問題です。

過去に出題されているということは今年も出題される可能性は十分にあるということです。

なぜ間違えたか分析し(ケアレスミスなのか、そもそも知らなかったことなのか)

テキストや教科書で確認し

英単語などの暗記箇所なら間違えた箇所をわかるようにチェックする

こちらを徹底することで来月試験直前の皆さんが楽に復習できる準備を進めていってください。

③ 体調管理

年末年始気候の乱れもあって体調不良の生徒さんも当校舎で増えています。

体調不良になれば当たり前ですがその期間元気なときと同じような勉強はできません。

ましてや本番当日体調が悪い状態で受験することになったらそれだけで大きなハンデとなります。

対策しても100%防げるものではありませんがかかってしまってから気を付ければよかったと反省するくらいなら

うがい、手洗い、マスクの着用、寒いときに不要な外出を避けるといった簡単な対策はきっちりしていきましょう。

 

人事を尽くして天命を待つという言葉がありますが、まずは人事を尽くして本番前に不安な要素をなくして自信を持った精神で受けれるよう今から準備を進めていってください!

 

残り短くなってきましたが頑張っていきましょう!!

 

那珂菅谷校 学年の総復習をしましょう!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

保護者様。昨年も、教室運営にご理解とたくさんのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

本年も、生徒様のために精一杯尽力させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ私立入試が始まりました。

入試では、落ち着いて、持っている力を十分に発揮してもらいたいと、心から願っています。

やれることは、まだまだあります。後悔のないように、最後まであきらめず、第一志望校合格に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

 

さて、新年一発目のブログは、伊神先生にお願いしました!

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!講師の伊神です。

冬休みは楽しく過ごせたでしょうか、美味しいものはたくさん食べましたか?

まだまだインフルエンザやコロナ等の感染症が流行っておりますので、気を引き締めて感染予防対策に努めましょう。

 

さて皆さん、勉強は進んでいますか?冬休みが明けて、来月には学年末テストがありますね。そこで、今回は学年末テストに向けての勉強法・アドバイスをお伝えしようと思います。

1.テストまでの各教科の計画を立てましょう。

学年末テストは一年間の勉強を総復習するテストになります。そのため、一年間勉強してきた範囲を数日で勉強しようとしてもカバーしきれません。自分の苦手なところを把握して、「いつまでにどの単元を終わらすか」というテストまでの計画を立てることで、効率的な勉強を始めましょう。

 

2.過去の定期テストを見直しましょう。

過去の定期テストを見直すことで、それぞれの単元の自分の理解度を確認できます。そのため、範囲が広く、何から勉強をしたらいいのかわからなくなってしまった人にもお勧めします。

 

学年が上がると新しい内容が入ってくるため、なかなか復習する機会を作ることが出来なくなります。学年が上がる前のこの時期に、ぜひ現学年の内容を復習しましょう!

今年も楽しく一緒に勉強頑張りましょうね(^^)