2017年11月

守谷久保ヶ丘校 集中力

中学2年生のO.Y.くん

いつもの事ながら集中してくれています。説明も一言も聞き逃さず、新しいことをどんどん吸収してくれています。あとは、テストでの答案の作り方ですね。得点力を上げる方法をこれから伝授していきます。 楽しみにしていて下さい。

 

守谷久保ヶ丘校 ITTO模試

本日は5週目休講日となり、通常授業がありませんでしたが、たくさんの生徒が、ITTO模試を受験に教室にきました。

到着してすぐにテストした生徒(自宅でしっかり学習してきたよようです。)慌てて範囲表を確認してから勉強して受験した生徒と、まちまちでしたが「頑張ろう」の気持ちは同じようです。

今月のランキングを作るのが楽しみです。

 

守谷久保ヶ丘校 またまた混乱

中学3年生 O.M.さんとO.Aさん 本日理科の授業でした。学校でも天体に入り、「星の日周運動」と「星の年周運動」で大混乱です。

授業で1つ1つ確認をして説明して何とか日周運動は理解、年周運動まで進めませんでした。

中3最後の単元です入試に間に合わせるようその場でしっかり覚えていきましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 全学年の復習

中学2年生のA.A.さん

期末テストも終わり通常の授業形態に戻りましたが、授業開始前の机の上には、中1理科の教材があり、ノートにびっしりと復習をしてありました。人一倍頑張り屋さんですので、今後もサポートをしっかり行っていきます。

質問はいつでも受け付けます。どんどん聞いて下さい。

 

平成30年度茨城県立高等学校入学選抜の日程

平成30年度 茨城県立高等学校の入学者選抜の日程です。

詳細は茨城県教員委員会のホームページでご確認をお願いします。

 一般入学
 出願期間 平成30年2月9日(金),2月13日(火)及び2月14日(水)
      入学願書等の提出は,中学校長を経由して行う。郵送も認める。

 志願先の変更 志願先変更期間 平成30年2月20日(火)及び2月21日(水)

入学者の選抜
ア 共通選抜
  学力検査 期日 平成30年3月6日(火)教科数:5教科 時間:各50分間
  ※ 定時制課程においては,国語,数学及び外国語(英語)(「聞き取りテスト」を含む。)の3教科とすることができる。
  実技検査 期日 平成30年3月7日(水)

イ 特色選抜
  面接等期日 期日 平成30年3月7日(水)

 合格者の発表 発表日 平成30 年3月14 日(水)午前9時 志願先高等学校

 第2次募集
出願期間 平成30 年3月15 日(木)及び3月16 日(金)

第2次学力検査 期日 平成30 年3月20 日(火)
   国語,数学,外国語(英語)の3教科,各50 分間で実施する。英語の「聞き取りテスト」は行わない。
   面接 全ての学科について,学力検査終了後に個別面接を行う。

 合格者の発表 発表日 平成30 年3月23 日(金) 志願先高等学校

平成30年度 千葉県県立高等学校入学者選抜の日程

平成30年度 千葉県県立高等学校の入学者選抜の日程です。

 

1 前期選抜、地域連携アクティブスクールの一期入学者選抜及び通信制の課程の一期入学者選抜の日程

(1)入学願書等提出期間 平成30年2月2日(金曜日)及び2月5日(月曜日)

(2)学力検査等の期日 平成30年2月13日(火曜日)及び2月14日(水曜日)

※通信制の課程の一期入学者選抜の検査は、平成30年2月14日(水曜日)のみ実施

(3)選抜結果の発表 平成30年2月20日(火曜日)

(4)入学確約書提出期間 平成30年2月20日(火曜日)~2月22日(木曜日)

(5)入学許可候補者発表の期日

後期選抜とあわせて発表します。

※専門学科及び総合学科(普通科から改編した学校を除く。)の前期選抜枠並びに地域連携アクティブスクールの一期入学者選抜枠を100%とする学科等については、前期選抜等により募集定員が満たされた場合、これ以降の選抜は実施しません。

2 後期選抜、地域連携アクティブスクールの二期入学者選抜及び通信制の課程の二期入学者選抜の日程

(1)入学願書等提出期日 平成30年2月23日(金曜日)

(2)志願又は希望の変更受付期間 平成30年2月26日(月曜日)及び2月27日(火曜日)

(3)学力検査等の期日 平成30年3月1日(木曜日)

(4)入学許可候補者発表の期日 平成30年3月7日(水曜日)

3 第2次募集(地域連携アクティブスクールを含む。)及び通信制の課程の三期入学者選抜の日程

(1)入学願書等提出期日 平成30年3月9日(金曜日)

(2)志願又は希望の変更受付期日 平成30年3月12日(月曜日)

(3)検査の期日 平成30年3月14日(水曜日)

(4)入学許可候補者発表の期日 平成30年3月16日(金曜日)

平成30年8月16日(木曜日)及び8月17日(金曜日)

(2)検査の期日

平成30年8月21日(火曜日)

(3)入学許可候補者発表の期日

平成30年8月23日(木曜日)

7 通信制の課程の五期(秋季)入学者選抜の日程

(1)入学願書等提出期間

平成30年8月30日(木曜日)及び8月31日(金曜日)

(2)検査の期日

平成30年9月5日(水曜日)

(3)入学許可候補者発表の期日

平成30年9月7日(金曜日)

水戸千波校 期末テストが終わって、これから。

教室長の小林です。

ご覧頂きありがとうございます。

大分寒くなりましたので体調管理にはお気を付けください。

笠原中、緑岡中、明光中は期末テストが終わりました。来週は青葉中が期末テストになります。このテスト後がとても大切です。

中3生に関してはこれから私立受験から県立受験までのラストスパートに入っていく時期になります。茨城統一テストの結果を見ると夏から頑張ってきた生徒の成績が上がっていました。上がってきたこの時期なので気を抜かず、勉強に励んで頂きたいと思います。なかなか上がらない生徒は焦ってくるかもしれません。焦る気持ちもわかりますがやることをやれば結果になります。

 実力テストの直しや茨城統一テストの直し、今までやってきたワークや参考書の解き直しで「なぜ間違ってしまったのか、どうしていれば正解していたのか、何をしていけばいいのか」を再度見直してみましょう。勿論、当塾でもテスト結果等から同じように考えてもらいます。

 

そこで足りない部分は冬期講習を使っていただければと思います。

今年は県立入試対策コースと個別指導集中対策の二つでご案内しております。

詳しくは校舎までご連絡ください。 

中1,2年生で毎回見かけるのがせっかくテスト前に勉強したのにテストが終わったら勉強しなくなる中1,2年生がいます。なんてもったいないのだろうと話します。「一つのことが終わったら次の始まりだよ」と教えられたことがあります。確かにその通りだと思います。中1,2年生は次の学年末テストや実力テスト、先のことで考えれば高校受験があることになります。中3生を見ていると理社に関しては中1,2の時に出来ていた生徒が中3生で復習することで思い出す生徒も多くいます。中1,2年生の内に基本や土台をつくることで先の貯金にもなることがあります。テスト前にたくさん時間かけて覚えたのに忘れてしまい。また、始めから作り直すのは大変です。少しでも定着をさせていきましょう。

中1,2年生、小学生に関しては冬期講習は先生1対3人の生徒での個別指導、マンツーマンでの授業があります。部活も早く終わり家でダラダラと過ごしていたらもったいないです。せっかくの時間なので効率よく勉強し3学期をいいスタートを切り、学年末テストに活かしていただければと思います。

冬期講習で何かご不明な点等ございましたらご連絡ください。

最高の冬にしていきましょう!!

守谷久保ヶ丘校 茨城統一テスト結果返却

茨城統一テストの結果が届きました。

中学1・2年生 11月11日実施分 受講科目では良い結果が出ています。反対に理科や社会の得点が気になる所です。

中学3年生は、12日に会場模試でした。前回の反省を踏まえて試験に臨んでもらったと思います。この結果を基にして入試までの期間に5科目のバランスを整えましょう!

あせらずあわてずあきらめず

那珂菅谷校 冬期講習申し込み受付中!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校の鴨志田です。

毎日寒いですね。那珂菅谷校では生徒が快適に学習できるよう、教室内の気温調節に気を配っています。

更には12月から教室内の全員マスク着用のお願いをしています。全員で風邪・インフルエンザの予防をしていきましょう!

さて、来週でどの学校も2学期期末テストが終わりますね。

期末テストの終わった生徒の皆さん 中間テストに引き続き、しっかり実力は出せましたか?

テストがまだの学校はラストスパートです。学校のワークをもう一度解いて最終確認をしましょう。 

 

そして、期末テストが終われば冬休み

ITTO個別指導学院の『冬期講習』が始まります!那珂菅谷校では、余裕をもった学習期間がとれるように12/1~1/19までを実施期間としています。年末年始は家族の予定が…、という生徒さんも安心して予定を組めますね♪

ただいま絶賛申し込み受付中です!

 

各学年、2学期の学習内容は濃く、内容もぐっと難しかったと思います。冬の内に苦手を克服し、笑顔で3学期を迎える為にも、ITTOで一緒に頑張りましょう! 

また、中学3年生にとっては追い込みの時期です。『高校入試 直前対策講座』という受験まで一気に応援していくプランをご用意してあります。受験校に合わせた3種類のプランをご用意してあるので、お悩みの際はぜひご相談ください。 

冬も気合十分な那珂菅谷校講師一同、お待ちしております!!

守谷久保ヶ丘校 明日は期末テスト

祝日の今日は、正午より自習室も開放しました。水海道西中学校の生徒中心にほぼ全員が自習とテストターボの受講となりました。みんな気合いが入っていてました。この調子で明日のテストも頑張ってもらいたisです。

期末が終われば、中3生には実力テストがすぐにあります。テストを行って力を蓄えましょう。