2020年06月

守谷久保ヶ丘校 2020夏期講習の受付が始まります

 

 

こんにちは。

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

基礎基本の徹底」と入試や模試を見据えた「実践力の養成」を行って参ります。

今年は短い夏休みになりますが、

この夏が皆さんにとって「有意義な夏」となりますよう、

精一杯努めてまいります。

今日は梅雨の晴れ間。暑いですね。

ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校では毎年恒例の『夏期講習』を行います。

7月からいよいよ夏期講習の受付を開始致します。

夏期講習お申込み特典(ITTOオリジナルノート)の用意もできました。

中3生対象 受験対策講座 夏期特訓

「夏を制する者は、受験を制す」の通り、まず夏期特訓で中1からの理科・社会の単元総復習!!秋の実力テストに向けて、その先の入試に向けて得点力をつけるスタートを切りましょう。座席数の関係で定員制となります。

茨城県教育委員会からは

6月1日に県立高等学校学力検査問題の出題内容についての発表がありました。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/

夏の茨城県立高校説明会が中止となりその代わりの案内も発表されております。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/

県立高校へのリンクは、久保ヶ丘校 5月10日掲載のブログ(下記アドレスより)からご確認ください。

http://www.leo-virgo.co.jp/blog/6605/

掲載場所 各学校ホームページ→「中学生の皆さんへ」※内の「学校説明会」のページ

掲載開始 7月31日(金)10:00までには、各学校がアップロード
※ 茨城県立中学校及び茨城県立中等教育学校については「小学生の皆さんへ」

 

千葉県教育委員会から

今年度から一本化(前期・後期試験が廃止)する千葉県立高等学校の出題範囲はどうなるのか?

https://www.pref.chiba.lg.jp/

 

東京都教育委員会から

中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における配慮事項についての発表がありました。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/

龍ヶ崎藤ヶ丘校 今年度の夏期講習の受付が開始です!!

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ITTO個別指導学院 龍ケ崎藤ケ丘校です。

いよいよ来週7月1日の水曜日より、今年度の夏期講習の受付開始となります!!

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。例年よりご案内が遅くなってしまいましたが、今年度もしっかり勉強量を確保できる準備を整えることができました。

 

 中学3年生の「高校受験対策講座」に関しましては、夏期休暇の減少により日数の確保が心配でしたが、無事例年通りのボリュームでご案内できる運びになりました。藤ケ丘校の受験対策講座は、夏休みと秋以降を利用して、5教科計5500分行います。主要5科目の1・2年生の総復習を、基礎の部分から徹底的に行います。席に限りがございますので、ご検討の方は、お早目にお申込みください。

 

例年同様全学年対象の「夏個別」もご準備しております。

今年の藤ケ丘校の夏の目標は「復習の徹底」です。今までなかなかできていなかった復習をこの期間に行えるようにしましょう。

ご質問ございましたら、教室までご連絡いただければと思います。

よろしくお願い致します。

 0297-85-5537 (龍ケ崎藤ケ丘校)

牛久校 夏期講習受付スタート!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

いよいよ来週7月1日の水曜日より、今年度の夏期講習の受付が開始となります!!

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。例年より時期が後ろにズレてはおりますが、今年度もしっかり勉強量を確保できる準備を整えることができました。

 

中学3年生の「高校受験対策講座」に関しましても、夏期休暇の減少により日数の確保が心配でしたが、無事例年通りのボリュームでご案内できる運びになりました。

牛久校の受験対策講座は、夏休みと秋以降を利用して、1日50分の授業を5コマ×24日間行います。

主要5科目の1・2年生の総復習を、基礎の部分から徹底的に行います。

席に限りがございますので、ご検討の方は、お早目にお申込みください。

 

中学3年生の方以外の学年の生徒様には、「夏個別」をご準備しております。

苦手科目を克服し、得意科目をさらに伸ばせるよう、精一杯お手伝い致します。

 

ご質問ございましたら、教室までご連絡いただければと思います。

よろしくお願い致します。

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

 

守谷久保ヶ丘校 私立高校ガイド2020 説明会&見学会

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

充実した教育環境や独自カリキュラムで、魅力がいっぱいの私立高等学校 大切な進路選びに活用して下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止により、日程、内容等の変更の可能性があります。

学校のHP等にてご確認下さい。

茨城 県南地区(市町村アイウエオ順)

阿見町 霞ヶ浦高等学校 https://www.kasumi.ed.jp/houjin/

オープンスクール※要予約 7月23日(木祝)・8月1日(土)・8月2日(日) 8:00~、13:00~

部活動体験会※要予約 8月22日(土)・8月23日(日) 8:00~、12:30~

牛久市 東洋大学附属牛久高等学校 https://www.toyo.ac.jp/ushiku/sh/

現在 調査中

かすみがうら市 つくば国際大学東風高等学校 http://www.ktt.ac.jp/harukaze/hs/

学校説明会※要WEB予約 7月23日(木祝)・8月8日(土)・8月22日(土) 9:30~12:00

部活動体験会※要WEB予約 8月30日(日) 9:30~12:00

個別見学・相談会※要電話予約 土曜開校日 9:00~12:30(45分程度)

つくば市 つくば秀英高等学校 https://tsukubashuei.com/

秀英体験会※要予約 授業編7月19日(日)、部活動編8月23日(日)9:30~11:50

入試説明会※要予約 10月17日(土)・11月23日(月祝) 9:30~11:30

単願希望者対象入試説明会※要予約 11月14日(土) 9:30~11:30

個別相談会※要予約 11月21日(土) 9:00~15:00

土浦市 つくば国際大学高等学校 http://www.tihtutiura.jp/

学校体験会(授業)※予約制 8月22日(土)・8月23日(日) 9:00~

学校体験会(部活動)※予約制 8月29日(土) 9:00~

入試説明会※予約制 11月14日(土)・11月21日(土)・11月28日(土) 9:30~

個別相談会※予約制 8月22日(土)・8月23日(日)・8月29日(土)体験会終了後

          11月22日(日)・11月29日(日) 9:00~

土浦市 土浦日本大学高等学校 https://www.tng.ac.jp/tsuchiura/

夏のオンライン学校見学会※要予約 7月19日(日)・7月23日(木祝)・8月1日(土) 9:00~

秋の入試説明会※要予約 10月18日(日)・10月25日(日)・11月14日(土) 10:00~、14:00~

部活動体験会※要予約 9月6日(日)10:00~

土浦市 常総学院高等学校 https://www.joso.ac.jp/jg/

学校見学会※要予約 7月25日(土)・8月1日(土)・8月22日(土) 9:30~11:50

入試説明会※要予約 10月24日(土)・11月7日(土)・11月15日(日) 9:30~11:50

取手市 江戸川学園取手高等学校 http://www.e-t.ed.jp/

オンライン入試説明会※要予約 7月25日(土) 11:00~12:00

入試説明会 9月12日(土)・11月7日(土)・11月28日(土) 9:30~11:30

取手市 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 https://www.torideseitoku.ed.jp/

学校説明会※要予約 7月4日(土)・9月26日(土) 9:30~11:30

夏の学校見学会※要予約 7月26日(日)・8月2日(日)・8月22日(土) 9:30~11:30

龍ヶ崎市 愛国学園大学附属龍ヶ崎高等学校 http://www.aikoku-ryugasaki.ed.jp/

オープンスクール※要予約 7月26日(日)・8月22日(土) 9:00~

学校見学会※要予約 9月19日(土)・10月3日(土) 9:15~

創立記念祭(体育祭) 10月24日(土) 9:15~

愛龍なでしこ祭(文化祭) 11月21日(土) 10:00~

守谷久保ヶ丘校 ITTO模試!!

久々の今日の一番の更新です。

本日 小学5年 ITTO模試を受験しました。

社会科は国土の問題(答えは漢字で書けるかな?と思いながら問題を作成しました)

  択捉島、沖ノ鳥島、排他的経済水域、琵琶湖・・・等々

すべて漢字で書いてくれて、満点でした。

残念ながら中学生でも漢字で書かない生徒がいるのに、今日は採点していて気分が良いです。

これからも正しい漢字で覚えていきましょう。

守谷久保ヶ丘校 まったく新しい夏

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

学校の夏の予定が、発表されてきました。

今年の夏は,未曽有の危機を乗り越えつつある夏になりますね。

夏の甲子園は中止。。。オリンピックは延期。。。2020年の夏は、想像していたものと異なるものになりました。

都道府県をまたぐ外出も控えよう,人の集まるところは避けよう,でもよい未来は作っていこう。

なかなか難しいことかもしれませんが,きっと私たちならできる,と思っています。

私は「信ずれば成り,憂えれば崩れる」という言葉が大好きです。自分がだれかを信じられるかどうか,それが人生の質を決めるんだろうな,と勝手に思っています。

ただ,信じているだけでは足りないですよね。そのために準備することが多いのも事実。

さて,夏休みも今年はとても短いものになると思います。だったら今年は準備期間!と思っちゃうのも手です。

だらだらする夏休みは今年はナシ!その代わり人生を激変させましょう。

 

今年の久保ヶ丘校の夏の学習は今までとかなり違うものになります。新しい夏にぴったりの,そして我々の良さを存分に活かした夏にしていきたいです。

ご案内の内容は,かなり絞りこんだ密度の濃い内容になっています。お問合せ予定の方は,まずはお電話ください。

久保ヶ丘校で勉強すれば,きっといい夏になりますよ。

那珂菅谷校 ディスタンスパーテーションを設置いたしました!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

緊急事態宣言も解除され、学校の授業もやっと再開されました。

しかし、新型コロナウィルス感染拡大第2波の心配もあり、依然として予断は許さない状況にあります。

そこで、従来のマスク着用、アルコール消毒、換気等に加え、受付・面談室・マンツーマンブースへ「ディスタンスパーテーション」を設置させていただくこととしました。

コロナウィルスとの闘いは長期戦が予想されますので、今まで以上に感染拡大防止対策を徹底した上で、運営してまいります!


 
 

 

さて、学校が再開されましたが、休むことに慣れてしまったため、今までの生活リズムをまだ取り戻せず、疲れた顔をしている生徒さんが目立ちます。学校に行くだけで精一杯、塾に行くの疲れるな~、そう思っている皆さん!今月は、皆さんの笑顔を引き出すことが上手な関先生の登場ですよ!皆さんの気持ちを、きっと一番理解してくれている先生ではないでしょうか。

 

皆さんこんにちは!講師の関です!

皆さん!最近、塾に来る時どう思っていますか?「めんどくさい~」、「だるい~」なんて思っている人も多いんじゃないでしょうか?

私も中学生の頃、他校舎ですがITTOに通っていました。私の親はスパルタと言いましょうか、テストで少しでも点数が悪い、順位が下がるとめちゃくちゃ怒ってきました。( ゚Д゚)いや、ほんとにこれが最悪で、勉強を家でなんてしようものならば、何言われるかたまったもんじゃないと…。いつも家ではなく、塾に行っていました。(ずーっと勉強していたとは言っていませんよ。(-ω-)/)塾は家より楽な気持ちで勉強できたし、楽しくやることもできた。素晴らしいものでした!同級生と教え合ったり、先生に「出来ない~」とごねたり。本当に迷惑をかけていた気がします。この場でお詫びします。m(__)m

話を戻しますが、皆さんもそんな気持ちで塾に来てみたらどうでしょうか。私みたいな不真面目はダメですけど、少し楽な気持ちで来てみてください!そうすれば、塾へのハードルはぐんと下がると思います。どの先生方も熱心に教えてくれるし、辛い時には励ましてくれます。時には面白い話をしてくれるかもしれません♪こんなことを書いている私ですが、教える時にはちゃんと教えます(笑)!是非そんな気持ちで塾に来てみてください。

もうすぐ夏期講習も始まりますよ!一緒に頑張っていきましょう!

水戸西原校 夏期講習実施決定!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。ITTO個別指導学院水戸西原校です。

水戸市の小中学校では夏休みが14日間と短くなることが発表されました。

しかし!

ITTO個別指導学院水戸西原校では例年通り

夏期講習を実施します!

現在、夏期講習へ向けて準備を進めております。

①保護者面談準備、実施(6月15日~)

  パーテーションを設置いたしました。(入口・マンツーマンブース)

  塾内の消毒液の設置本数を増やしました。

②かわら版・ご提案書の作成、発送

  塾生の各ご家庭へ発送しました。

③講師ミーティング

 6月10日実施、各講師へ情報の共有を行いました。

ここからはこれからの予定です。

④夏期講習受付開始(6月29日~)

⑤日程組み(早めに出していただいた方を優先的に組んでいきます。)

⑥夏期講習実施(~8月31日)

 

 突然ですが、今年は特別だと思いますか?私は特別だと思いません。

 なので通常授業やITTO模試も例年通りに進めてきました。

 夏期講習も例年通り行っていきます。(もちろん感染症対策は徹底していきます。)

夏期講習詳細はかわら版をご確認ください!

HPからもご覧いただけます。

 

夏は、新規のお問い合わせも多くいただいております。

1学期の復習をしっかり行いたい方や受験勉強をスタートする中3生はITTO個別指導学院・水戸西原校の夏期講習をぜひお試しください。1教科から受講することができます!

夏期講習期間限定の友達紹介キャンペーンもございます。

ご興味がございましたら029-306-7491までお問い合わせをお待ち申し上げます。

水戸千波校 夏に向けて

ITTO個別指導学院水戸千波校です。

ご覧いただきありがとうございます。

6月に入り、学校も再開してきました。今まで同じというわけにはいきませんが楽しく学校生活を送っているようです。休校期間が長かったせいか6時間プラス部活で疲れているようです。まずは、生活リズムを整えてほしいと思います。

 

ただ、受験生はそれだけではいけないというのもあります。受験は今のところ高校受験は3/3にあります。大学受験はあるということには変わりないので準備していかないといけません。

 

そこで夏期講習の概要が決まりました。

夏個別は1対3で50分×8回で1科目になります。こちらはすべての学齢でできます。もちろん1対1もご用意しております。

 

中3生向けには高校入試対策個別講座があります。夏は夏期講習5シートで苦手単元等を7月8月で無くしていきましょう。そして、9月以降は通常授業を1科目増やし、受験対策していきます。

 

今までの夏とは違う受験勉強、学習環境が必要な年になります。

そのために、考えました。詳しくは面談等でお伝えします。久しぶりの面談なので楽しみにしております。

 

読んでいただきありがとうございます。

牛久校 ディスタンスパーテーション設置

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の三縄です。

来週より、当塾では夏の保護者面談が開始となります。学校が遅れて再開となった現状での塾での学習状況、ご家庭での学習状況、今後のプラン、そして夏期講習についてお話しさせていただきます。

対面での面談に、まだ不安をお持ちの保護者様もいらっしゃるかと思います。

牛久校では、新型コロナウィルスの感染防止対策として、画像のような「仕切り」とご用意しました。ディスタンスパーテーションという名前です。

少しでも皆様の不安を減らすことができればと思います。

 

ぜひ全員の保護者様とお話しさせていただきたいと思います。

教室でお待ちしております。

 

よろしくお願い致します。