2019年10月

水戸千波校 ゴールに向けて!!

いつも水戸千波校のブログをご覧頂きありがとうございます。

10月も終わりますね。体調にお気を付けください。

この時期、恒例になってきたのが私のフルマラソンになります。「今年も走るんですね。」と言われるようになりました。勉強と関係あるかと言われるとこじつけにはなりますがあります。 

ゴールに向かって準備し当日やりきる!!ということは同じです。 

反省として、やってはいけないのが『もっと勉強しておけばよかった』は一番良くないと思っています。必ず、最高の準備をしておくことが大切です。 

そして、ここからは実力テストや模試の結果からよかった点を分析しておくこと。ダメな分析はいくらでもすると思うのでよかった点は何か。を考えて欲しいです。そして、何かあった際はそれを思い出し実践して、いい方に持って行って欲しいです。 

県立受験まであと127日(10/29現在)です。必ず、最高の準備をしましょう。 

そこで、今年も冬の講習があります。

 

中3生向けには今年も冬の一斉、朝9:00~17:00までの講習もあります。毎年、やる前は「そんなにできない」と言われますが受験が終わると「冬の一斉を受けてよかった」と言われます。

他にも個別中心のプランもあります。例えば、マンツーマンと1:3のセットのプランなどがあります。

受験生でなくてもこの時期の復習は必要になります。

その生徒様にあったものを提案しますので是非、お任せください!!

神奈川厚木校 休校のお知らせ

10月29日(火)10月30日(水)は、

完全休校となります。

 

上記の期間は、事務受付・自習室のご利用も頂けません。

10月31日(水)15時より、開校させて頂きます。

何卒、よろしくお願い致します。

 

みやび個別指導学院

神奈川厚木校

 

守谷久保ヶ丘校 中3計算実施状況

中学3年生に春より実施しています進級式計算テスト 第20回に一番乗りは、小絹中O.T.くんでした。毎授業ごとチャレンジして、ある回は一発合格!! ある回は何度も再テストを繰り返し20回まで来ました。計算テストはまだまだ続きます。

中3のみなさん。自分のペースで良いですからコツコツ解いて下さい。

 

守谷久保ヶ丘校 期末テストに向けて

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

久々のブログ更新です。

中間テストの結果が返却されています。

集計中ですが、今現在で、今回の中間テストの中学校の全体平均は中1の5科で平均285点、中3生の5科で平均352.8点でした。

1学期の期末テストと比べる時は単純に点数だけを見るのではなく、必ず「平均点と自分の得点の差」で考えてください。

さて、自分の得点と平均点を比べて「下回っている」あるいは「平均点くらい」というのは、学習不足と言わざるを得ません。

テストの前だけがんばっても、無意味です。いわゆる「一夜漬け」は学習しないよりはましですが、その状態で身に付けた知識は寝て起きたら、なくなってしまいます。

 

学習はその知識を何度も何度も積み重ねて演習することで自分の中にその事柄が理解され、知識として定着していくものです。

それを普段からしている子たちはテストで良い結果を得られますし、していない子は思った結果にならないのです。

中間テストの結果に満足がいかなかった人は普段の学習不足が原因なのですから、今からすぐに学習に取りかかるべきです。

ITTO問題集を使って、まずは漢字や単語を覚え、理社の教科書を読んで今学んでいることがどういうことなのかを理解し、そのうえで5科目のワークに取り組むという第1段階の内容を日々行うことが大切です。

また、少し点数が上がったくらいで満足してはいけません。上には上がいるのです。

400点を超える生徒は皆、テスト前の準備がしっかりしている子たちです。早め早めに準備ができています。

特に450点を超えている子たちはプリントを解くスピードも、そのプリントの○の多さも目を見張るものがあります。

しかも、基礎はもう十分ではないか、という子たちこそ「基礎」のプリントを何度も解き直したがるものです。

見習って、真似をして、追いついて、追い抜くと心に決め、実行しましょう。