2017年05月

守谷久保ヶ丘校 授業が進む

中学2年生のO.H.くん 今日より連立方程式の計算に入りました。加減法も代入法も理解でき授業内の演習では全問正解でした。

あとは解くスピード早くできるように頑張っていきましょう。

守谷久保ヶ丘校 初授業

中学校2年生 K.M.くん 入会後初授業となりました。

自分の理解できていない所から勉強したいと言うことで入会となりました。その気持ちがあるため、素直に、誰よりも集中して問題に向き合っていました。解らない問題に対しては、どうすれば良いかと質問攻めでした。これから一緒に頑張りましょう。絶対に伸ばしてあげます。

 

守谷久保ヶ丘校 英語への興味

中学2年生 N.M.さん  今日も頑張って学習出来ました。

英語に対する興味がどんどん増えてきていますので、宿題もきちんと出来ておりました。

説明をよく聞き、理解する事が出来て、少しのヒントで正解を導き出しています。

どこまで英語の力を伸ばせるか楽しみと 担当の先生が言っていましたよ。

 

守谷久保ヶ丘校 茨城統一テスト

今日は、中学1年生と中学2年生対象に 茨城統一テストを午後3時より実施しました。

中間テストが終わったばかりの生徒、一学期中間テストが無い学校の生徒とそれぞれ学習状況が違いますが、みんな真剣にテスト時間をギリギリまで使って解いて、見直しを繰り返し答案を作り上げていました。

模試は受験することも大切ですが、受験後の直しが大切です。来週は自己採点を行ってもらい、テスト間違い直しを実施致します。

 

牛久栄校 模試というもの

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久栄校の恩田です。

 

 来月の6月3日、茨城統一テスト第2回を教室内にて実施いたします。もし当日来塾の難しい方は、日程調整も可能ですので、室長までお気軽にご相談ください。

ところで、模試をうける理由って何でしょう。

受験生にとっては模試はずばり受験のリハーサルです。受験は一発勝負です。その日の試験で結果が決まってしまいます。

そこで本物の試験のようなテストを実際に受けてみたらどうでしょう。これまで勉強してきた内容がどの程度定着しているのかを確認し、現在の志望校までの距離を測ることができます。

 

 では受験生でない中1、中2生にとってはどうでしょうか。

学校でも家でも、もちろん塾でも、分からない時は教科書があります、先生がいます。教科書の中から答えを探し、先生に質問し、そして何より一つの問題に時間をたっぷりかけることができます。しかし試験においては自分の頭のあるものだけで、制限時間内に終わらせなければなりません。

 模試を受けることで、今の自分が「何が分かっていて」「何ができる」のか。そして「何が分かっていなくて」「何ができないのか」がはっきりと分かります。もし皆が出来ている問題が自分だけできていなかったら?それは大問題(?)です。そのように自分の「今すぐしなければならないこと」を明快に教えてくれるのが模試というものなのです。

 

 当教室に通っている方も、そうでない方も、ぜひ受験ください。

 お待ちしております。

 

守谷久保ヶ丘校 自転車がパンクしても

中学2年生のT.H.さん

部活動帰りの下校途中でパンクしてしまい、自宅まで自転車を押して帰りました。そのため、19時開始の授業に間に合わなかったのですが、遅刻しても授業に来ました。(当然ではありますが・・・)

今日は、数学、連立方程式 代入法の学習でした。一問一問丁寧に代入して解いてくれました。ここから毎回計算を繰り返し行って身に付けてもらいますよ。

 

守谷久保ヶ丘校 英検

高校2年生のA.K.さん 6月4日の英検準2級の向けて勉強中です。

授業内でいくつか質問を受け付けました。ipodにはリスニングの音声を入れてあると言っており、学校通学行き帰りの車中でいつも聞いているそうです。

やすが高校生 このやる気が自分自身を変えます。 !(^^)!

 

大和中央校 中間テストと自習室の活用

ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

中学生は中間テスト終了となりましたね。

結果はいかがでしたでしょうか。

高校生はテスト期間中のところもあれば、

来週からのところ、終わったところと様々ですね。

テスト前の自習室の活用、高校生はもちろん、

中学生たちも今年はよく利用していますね。

多い生徒で、1日5時間の活用もありました!

 

次のテストに向けて、もうすでに自習室の活用を

始めた生徒もおります。(素晴らしい!!)

 

自習室で上手に勉強して、勉強時間をしっかり確保!

集中できる自習室!!どんどん活用してくださいね!

守谷久保ヶ丘校 スピード抜群!

中学1生のN.T.くん 今日一番初登場です。

これまでbe動詞の文章を学習してきました。今日はまとめの問題を行い、とても良く出来ていました。ここまでの文法事項は完璧です。

間違ったときも、ちょっとしたヒントで自分で正答できるようになって来ていますし、とにかくスピードが有り素晴らしいです。

 

守谷久保ヶ丘校 英語文章が和訳できて

中学1年生のH.A.さん 英語の授業が面白くなってきたようです。

家庭学習でも単語の練習を日々行っているため、だんだんとちょっとした例文に笑いが混じりました。これからはは、be動詞と一般動詞の違いをしっかり覚えて、どんどん和訳して行きましょう。