2023年05月

龍ヶ崎藤ケ丘校 定期テストに向けて

定期テスト期間真っ最中あるいは定期テストが目前の生徒さんが増えてきました。

定期テストの勉強をする前にやっておいて欲しいことが一つあります。

それは部屋の片づけをあらかじめ済ませておくことです。

 

 

 

人間やりたくないことをやっていると(この場合はテストや提出課題)そこから逃避したくなります。

そうすると普段やらないといけないけどやりたくないことの優先順位をあげて勉強をやらない理由を作ってしまいます。

長時間勉強をして一息ついたとき、ふと顔を上げると机が散らかっている、本が本棚に入っていなかった、飾っているものに埃が見えたetc…普段だったら気にならないそんなことに意識が行ってしまいます。

するとこの片付けが終わってないから集中できない!などと理由を付けてしまい、やらなくてはいけない試験勉強でなくそちらを優先してしまいがちです。

その結果試験範囲が終わらないのにタイムリミットが来てしまい、無理な一夜漬けや明日の朝の自分に希望を託してしまうことになってしまいます。(そして翌日の自分はたいてい頼りになりません…)

 

睡眠時間が足りない、あるいは試験勉強が終わっていない、そんな肉体精神状態でテストを受けてもいい結果が出ることはありません。

そうならないためにも勉強をやらない理由になりそうな心残りは試験勉強前に片付けておきましょう。

片づけをやる時間がない!そんな皆さんは塾の自習室にきてみてはいかがでしょうか?

当塾は平日16時から22時まで授業がないときでもいつでも自習室を開放しています!

この機会に積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

いつでもお待ちしております!

 

水戸千波校 280

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

タイトルの280は2/28まで280日です。人によっては2/28が何の日かわからないかもしれません。

中3生は知っていてほしいですが県立受験の日程(案)になります。

意外と減ってきました。

これから修学旅行や総体とイベントは多いですが終わってからでなく今から少しずつでも手を付けておくと終わってからのスタートが違います。

1時間でも受験勉強を始めてみましょう。

自習室は開いています。家でできない場合は違うところでやってみるのも一つです。

使えるものは使っていくといいです。

自分の目標に向けてスタートしましょう。

牛久校 よろしくお願いします

ITTO個別指導学院 牛久校の瀧本です。この春から副教室長となりました。よろしくお願いします。

新学期が始まり1ヵ月半が経ちました。皆さん元気に過ごしていますか。

GWが明け、少しずつ夏の暑さが感じられるようになりましたね。
日差しを浴びて夏の暑さに耐える準備を今からしていきましょう。

早ければ今月末から定期テストが行われる学校もあります。体調に注意して学校生活を頑張ってください。

那珂菅谷校 これからよろしくお願いします!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

 新学年になり1ヶ月半が経とうとしていますが、皆さん生活には慣れてきましたか?

新1年生の皆さんは、GWが終わって部活も本格的に始まり、疲れが見えてくる頃かと思います。

しかし!5月下旬~6月上旬には忘れてはならない新年度初の『定期テスト』という名の一大イベントが控えています。

1年生は初めての定期テストです。良いスタートが切れるように頑張っていきましょう!

 

さて今月は、4月より仲間に加わりました伊神先生にブログをお願いさせていただきました!

 

 

 

 

皆さんこんにちは!今年度の四月から講師として勤めております、ITTO個別指導学院 那珂菅谷校 講師の伊神です。

新生活はどうでしょうか?新しい環境にも慣れ、楽しくなってきた頃だと思います。しかし、まだまだ疲れることも多いと思うのでしっかりと休養もとって、体調を崩さないようにしましょう。

 

では、自己紹介を兼ねて、私の好きなことを紹介します。

私は、おいしいものを食べることが好きです!なので、おいしいものがあったら是非教えてください^^

 

ちなみに、写真は、最近食べておいしかった混ぜそばの写真です。

不慣れな点も多々あるかと思いますが、試行錯誤しながら良い授業になるよう努めていきますので、これからよろしくお願いいたします!

水戸東校 中学生はとにかく忙しい

 

 

 

 

 

 

タイトル通り中学生ってとにかく忙しいですよね

授業、部活動、行事・・・いくら時間があっても足りない

だからこそしっかりと目標を設定して

時間の使い方を考えてもらいたい

目標は短期的な目標(次の定期テスト・実力テストにむけて)と

長期的な目標(志望校合格にむけて)の両方を

設定できるといいですね

 

神奈川厚木校 全県模試について

こんにちは。みやび厚木校教室長の川原です。

 

 

 

 

 

 

①中学3年生向けの模擬試験『神奈川全県模試』の第1回が、5/28(日)に実施されます。

校舎で受験する場合、申し込み締め切り日は5/17(水)となっています。

(『全県模試』とは、県立高校受験生向けの5科目の模擬試験です。

入試の出題形式に類似した問題を受験し、志望校合格判定を行うことができます。)

神奈川全県模試の伸学工房 (shingaku-kobo.com) ←こちらがホームページです。(外部リンク)

受験料は各5,060円です。最寄りの会場を選択して受験することになります。

 

②個人での申込みもできますが、塾を通して受験する場合、塾の校舎での受験も可能です。

(校舎で受験する場合は、28日当日に限らず、その前後での受験も可能です。)

申込みをされる場合、校舎へメール・電話または口頭にてお伝えください。

(受験料は、試験当日までに校舎へ現金でお持ちいただきます。)

 

③この全県模試の校舎受験は、塾生でなくともお申込みいただくことができます

どうぞお気軽に、下記へお問い合わせください。

無料体験授業・入塾説明は、いつでも受け付けています。(校舎開校時刻は、平日16:00~22:00です)

 

電話: 046-206-5014 メール: miyabi1401atsugi@wing.ocn.ne.jp