2016年11月

鶴瀬駅前校 超高速クロマトグラフィー – 第4回わいわい理科工作教室

鶴瀬理科実験11月

10月26日(土)  「わいわい理科工作教室」の第4回を開催いたしました。

今回は、物を作る際に元となるもの(成分といいます)がどんなものか調べる「クロマトグラフィー」という実験を行ないました。

水性ペンの色は、いくつかの色の成分がまざって作られていることを分かってもらおうというのが今回の狙いです。 

実験はとっても簡単。コーヒーフィルターに水性ペンで点をつけて、霧吹きで水をかける。それだけで一つの色からいくつもの色が分かれ出てきます。

生徒さんもそれに見入っていました。特に黒、茶色、緑の3色は様々な色が出てきました。

今度はコーヒーフィルターを細長く切って、ペンに点をつけて端を水につけてみました。するとフィルターが水を吸い込み、霧吹きで水をかけるよりもきれいに色が分かれます。最初は3色の予定でしたが、生徒さんから全色で確かめてみたいというので全色で行ないました。今回も生徒さんは熱心に取り組み楽しく終えることが出来ました。

今年の理科工作教室はこれで終了でございます。来年の2月に再開の予定でございます。詳細はまた本ブログにてお伝えいたします。

 受講した生徒の感想文はこちらから 感想文①  感想文②  感想文③ 

 

水戸西原校 期末終了!そして冬期講習へ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ブログをご覧の皆様こんにちは!

水戸西原校のページをご覧いただきありがとうございます。

先週の25日(金)で西原校に在籍している中学生の通う水戸一中・水戸五中・飯富中で期末テストが終わりました。「範囲で言われていないところが出ていた・・・」なんてちょっとしたいじわるをされた学校もあったようですが(苦笑)  生徒のみんなが力を出し切ってきてくれたと信じて、結果をドキドキしながら待ちます。

しかし。期末テストが終わっても一息入れている暇はありません。そう、冬期講習が始まります。西原校では、中3生向けに高校入試ファイナルステージという12月~入試直前までの授業プランをご用意しております。最後の志望校合格に向けた「詰め」と「追い上げ(追い込み?)」を行います。他学年の生徒には冬’個別50分×6回(1科目)」で冬休み期間の学習をサポートしてまいります。「休みが短いから」「部活が・・・」「やる気が・・・」を理由にしないでください。

だ・か・ら・こ・そ!ここ(水戸西原校)で頑張る時間を作るのです!個々に合わせた効率よい学習のできる体制が、環境が、自慢の講師陣がココにあります。

現在冬期講習のお申込み受付中です!塾生さんはもちろんのこと、新規の生徒さんも大歓迎ですので、気軽にお問い合わせください♪

牛久栄校 受験生の皆さんへ

受験さくら

こんにちは!牛久栄校のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

牛久栄校、副室長の吉成と申します。

11月も後半に入り、今年の終わりも予兆を見せ始めました!

受験生の皆さんにとって本番までの短い間、集中して勉強に取り組んでいることと思います。前回のブログ記事でも書きましたが、もう受験校の過去問は購入されましたか?まだの方は急いで購入することを強くお勧めします。

さて、なぜここで過去問の購入を推奨するかというと、もうお分かりと思いますが、

受験校の対策を立てるためです。孫子の兵法で有名な「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。これは、「敵と味方(自分)のことを熟知していれば負ける心配はない」ということです。そのまま受験にも当てはまります。

ただやみくもに勉強すれば良いというものでもありません。実力Upのために、今後も的を絞った学習をして取り組んでいきましょう。

皆さん、冬期講習も全力でサポート致しますので、申し込みお待ちしております。

那珂菅谷校 関数対策ゼミと期末テストに向けて

皆様こんにちは!ITTO個別指導学院那珂菅谷校の村椿です。

先月に、関数対策ゼミ2回目を開催いたしましたが、今月28日(月)に関数対策ゼミの3回目を開催いたします。

今度の範囲は1次関数の文章題を中心とした講義をやっていく予定です。

もちろん塾外生も大歓迎でございます。

さらに中3生においては、入試を見据え、入試問題をチョイスしたプリントを配っていきたいと考えております。すぐそこに迫った冬期講習、さらに入試に

向けて頑張っていきましょう。

 さらに期末テストも始まります。この2学期の期末テストにつきましては今後の内申点にも大きく響くテストになりますので、悔いのないように

しっかりと勉強していきましょう。私たち講師陣はそんな皆様を全力でサポートしていきたいと思います。

もし分からないことが出てきたら遠慮なく相談して下さい。

那珂菅谷校でお待ちしております。

ひたちなか勝田校 冬期講習について

冬期講習

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

ITTO個別指導学院ひたちなか勝田校の川崎です。

気温もこのところぐっと下がってきました。生徒のみなさんには、風邪などを引かないよう体調管理に気を付けてほしいと思います。当塾でも、マスクの着用・消毒用アルコールの設置など風邪予防に努めてまいります。

さて、先日ブログでもご案内した通り、現在冬期講習の申込を受け付けております。

 冬休みは期間が短いので、家庭学習だけで大丈夫とのお考えもあるかと思います。しかし、どの学年も2学期の学習内容はボリュームが多く、時間をとって復習をしないと身に付けることは困難ですここで積み残しが出てしまうと後々苦労することになってしまいます。家庭学習の時間は十分に取れているか、苦手分野をそのままにしてしまっていないかといった点を必ず確認していただきたいと思います。当塾の冬期講習ならば、部活などの都合に合わせてしっかり学習時間を確保できますし、苦手分野は重点的に扱います。さらに、授業後に自習をしていくことも可能で、質問もできます。

 中3生については、高校入試に向けて最後の頑張り時です。まだ目標に届いていない生徒様も、これまでしっかり学習してきていれば、まだ成績を伸ばすことは可能です。反対に十分目標の点数に届いていても、この時期に全力を出しておかないと、学習意欲の低下につながり、今後に悪い影響が出てしまうおそれがあります。高校入試まで全力で学習する→志望校合格→入学後も学習習慣を維持するという流れを作れるよう塾として精一杯サポートさせていただきたく思います。当塾のご用意している高校入試ファイナルステージはどのプランも多くの時間数を確保しており受験直前まで学習習慣を維持していくことに適しています。

 日程・受講シート数などでご相談がありましたら気軽にお電話ください。保護者の皆様とともに、生徒様にとって最良のプランを設計できればと思います。

 塾生でない方にもしっかりご説明とご提案をさせていただきます。ご連絡を心よりお待ちいたしております。

 

町田成瀬校 受験生の皆さんへ―この冬の過ごし方―

女子学習

こんにちは

ITTO個別指導学院 町田成瀬校の岡野です。

最近、受験生から「あの時、しっかりやっておけばよかったなぁ」という後悔の言葉や「出題範囲が広くて勉強がつらいよぉ」といった嘆きを以前よりもよく聞くようになりました。それは本気で勉強をし始めた証拠だと思います。

受験生の皆さん、ここであきらめてはいけません!!(―_―)!!

入試対策は、まだ間に合います!! 

なぜなら、皆さんにはこの冬があります。

この冬が『最後のチャンス』であり、大逆転する『大きなチャンス』です。

過去は悔いても戻ってきません。

大切なのは、過去の過ごし方を省察し、受験まで残された時間をどう過ごすか真剣に考え行動することです。

塾でも皆さんを精一杯サポートします。

 

ただ今、冬期講習受付中です。

講習では、入試によく出る問題を集中的に指導しますので、先生の「ここが出る!!」を聞き逃さないようにしてください。

 

冬期講習(中3入試対策ファイナルステージ)はご自身の進路に合わせてお申込みください。何かご不明な点がございましたら、教室まで!!

コツコツ漸進的に進歩し、『最後のチャンス』をものにしましょう!!(^○^)

神奈川厚木校 2学期期末テスト!冬期講習へ向けて!

神奈川厚木校近隣の厚木中、相川中、依知中、南毛利中、玉川中、東名中の3年生は期末テストが終了しました。

入試に関わる大事な期末テストでしたが、結果はいかがでしたでしょうか。

 

もちろん、期末テストが終了したからと言って、休んでいる暇はありません。

気持ちを切り替え、この後は入試に向かって、最後の追い込みをかけていく時期です。

 

また、1・2年生は期末テスト約1週間前です。

今回の期末テストで2学期の成績が決まります。

特に2年生は、3学期になると受験に関わるテストとなるため、本番前の最後のチャンスです。しっかりと準備をして、期末テストに臨みましょう。

 

冬期講習の締め切りも迫ってきています。11/30(水)までです。

1年生は2学期になってから、勉強の難易度やスピードが急に上がったことを痛感していると思います。

苦手克服のチャンスです。この機会を逃すと、取り返すことは本当に難しくなります。

何か1つでも克服をして、新学期を迎えられるように冬期講習で勉強しましょう!

守谷久保ヶ丘校 11月入会の生徒にインタビューしました!

久保ヶ丘1118

HPブログをご覧のみなさま、こんにちは。

ITTO個別指導学院・守谷久保ヶ丘校です。

 

11月に新規入会した中3の生徒(Mさん)にインタビューしました!

室長;「ITTO個別指導学院 久保ヶ丘校に入って良かったと思うことは?」

Mさん;(以下Mさん)「1・2年の復習ができた。」

室長;「先生の教え方、授業の進め方はどうですか?」

Mさん;「英単語の覚え方や数学の解き方など、こまかいところまで教えてくれる」

室長;「これからの抱負(目標)を教えてください!」

Mさん;「成績を上げて志望校に合格する!受験まで精一杯頑張りたいです」

 

次にMさんを紹介してくれた中3生の塾生(Oさん)にもインタビューしました!

室長;「どんな感じでお友達を誘ってみたの?」

Oさん;「塾探しているというので、私の通っているITTO個別指導学院 久保ヶ丘校を紹介しました。」

室長;「紹介キャンペーンの図書カード3,000円分GETです!ズバリ使い道は?」

Oさん;「本を買う。受験に向けて参考書を買います。」

室長;「これからの抱負を教えてください!」

Oさん;「志望校に合格!」

 

室長より一言です

素晴らしい意気込み!2人ともお互いにモチベーションが上がっていますね! お互いに競争して下さい。

入試まであと105日!志望校合格目指して頑張っていきましょう!

水戸千波校 英検準2級合格!!

英検ロゴ

水戸千波校です。今回もご覧いただきありがとうございます。

先日、英検の2次試験が実施されました。

水戸千波校では今回準2級を受けた生徒がいました。

学校では、中々練習ができないと相談がありましたので、水戸千波校の土曜講習の休み時間等の合間で、

英検2次試験の練習を行いました。

結果は無事「合格」との報告がありました。(*^_^*)

慣れない英語での会話でしたが練習でもうまく答えられていたので、二次試験でも練習通り落ち着いて答えることができれば合格できると信じてしましたが、発表の連絡を貰うまでは心配でした。

実際やってみると緊張するとは思いますがよく頑張ってくれました。

この経験をこれからの受験に活かしてもらえればいいと思います。

英検3級受験者の結果も生徒から楽しみにしています。

水戸東校 期末テストまであと1週間!

水戸東女性講師

こんにちは。 水戸東校の河野です。

水戸三中・水戸四中・常澄中・千波中の期末テストまであと1週間となりました。

毎日のように自習にきてがんばっている生徒がたくさんいます。

そんなに広くない水戸東校、自習室が満席状態になってしまう日が続いています。

みんな熱心に取り組んでいるのがよくわかります。

さてここでみなさんに聞きたいことがあります。

効率よく勉強できていますか?

作業しただけで勉強したと思ってしまう。ノートまとめや教科書に線をひく作業、単語帳の作成など・・・

作業する中で内容が頭にはいってくるときもあるけど、作業自体が目的となってしまうと知識が頭の中にはいってこない可能性があります。作業だけに一生懸命にならず問題演習もして知識をしっかりと身につけ実践力をつけていきましょう。

では、また。