2017年02月

水戸西原校 中3直前入試対策講座が終了しました。

皆様こんにちは。水戸西原校のブログをご覧いただきありがとうございます。 

 2月25日(土)をもって、中3直前入試対策(冬期一斉講習)が終了しました。これをもちまして、春の3教科(国・理・社)の土曜日講座から始まる高校入試対策の受験対策講座の全行程が終了したことになります。内容としては、夏休み中までは基本の再確認・定着作業、冬休み中の講座では県立入試レベルの実戦問題・予想問題に挑戦してもらいました。

 今年の3年生を見ていて「良かったなあ」と講師一同で話していることがあるのでお話させていただきます。それは、教室で一丸となって、“チーム”で受験に取り組んでこられたことです。今回、一斉講習は3つの中学校(水戸一中・水戸五中・飯富中)からご参加頂きました。最初は同じ学校の子としか話さなかった生徒達が次第に打ち解けて、休憩時間に違う学校の生徒と互いの近況を話したり、答えを教え合ったり入試に向けて励まし合う様子が見られるようになりました。また、違う学校の“ライバル”の顔が実際に見えたことが刺激になったようで、一斉講習が進むにつれ勉強への取り組み方・姿勢が変わっていったように思います。自習に来るメンバーも日に日に増えていました。

 泣いても笑っても、あと4日(2月27日から)です。新しい事には手を出さず、今までにやった問題の解き直しや、基本事項(公式など)の確認を徹底してください。基本は通常授業で繰り返し固めてきました。演習や応用は季節講習でやりこみました。戦える力はついています。3月3日受験当日に自信満々で挑めるよう、体調や心のコンディションも整えていきましょう。

神奈川厚木校 学年末テスト終了!中2生対象のW合格もぎのお知らせ!

HPスタッフブログ用写真(神奈川厚木校)_170225

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日、2/24(金)の時点で、どの中学校も学年末テストが終了しました。

皆様、手ごたえや結果はいかがでしょうか。

早速返却された方、来週返却され始める方等、様々かと思います。

特に中2生は、内申点に関わる大事なテストでしたね。

よく振り返りをし、受験に備えていきましょう。

そこで、今回は中2生対象のW合格もぎのご案内をさせて頂きます。

中3になると受験勉強が本格的にスタートし、W合格もぎを受験して志望校判定を出していくことになります。

それが中2の今の時期に受験できるのは、大きなチャンスです。

今の自分の実力や志望校判定がわかるので、ぜひご受験をご検討の程、お願い致します。

平成29年3月19日(日) 

会場:厚木中央高校 

*会場は変更になる場合がございます。

 

中2でW合格もぎが受験できるのは、今回が最初で最後のチャンスです!

リーフレットは生徒様や保護者様へ配布をさせて頂いております。

会場予約の関係上、誠に勝手ながら3月3日(金)までとさせて頂きます。

期日を過ぎますと、お申込受け付けは致しかねますので、申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

中2生の皆さん、すでに十分承知かとは思いますが、

受験はもう始まっています!

ひたち野うしく校 久保ヶ丘校 藤ヶ丘校 県立入試一週間前から行うこと

勉強に向かう生徒

こんにちは🌞
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

ひたち野うしく校・守谷久保ヶ丘校・龍ヶ崎藤ヶ丘校 エリアマネージャーの赤根です。

いよいよ茨城県立高校学力検査日 一週間前となりました。

受験生の皆さん調子は如何ですか。

焦ってきたり、不安になったり、緊張したり……、精神状態が不安になっている人はいませんか?

受験直前、どのように過ごすかで入試当日のパフォーマンスが変わってきます。今回は、入試日一週間前からの過ぎし方や心構えをご紹介いたします!

一にも二にも体調管理

「体調管理なんて今まで通り普通にしておけば大丈夫」と思っている方も多いはず。しかし、受験勉強の追い込みで精神的なストレスや疲れが出やすく、またインフルエンザやノロウイルスなど、思わぬ病気になる可能性も高くなります。

それらを避けるためにも次のことに気をつけましょう。

・徹夜など無理なことはしない。

・手洗い、うがいを徹底する

・人混みは、なるべく避ける。(ショッピングセンターは注意です)

・外出時は、必ずマスクをする。

当たり前のことも多いかと思いますが、特に入試一週間前は体調管理を意識することが大切です。

 

受験当日と同じ時間に起床! リズムを作っておく

受験当日、何時に起きればいいか、把握出来ていますか?

会場までのアクセス方法、家を出る時間、事前に丁寧に調べておきましょう。いつもより余裕をもって朝食を食べ、身支度をして出発出来る時間を計算してくださいね。

 そして一週間前から、受験当日に起床すべき時間に起きる習慣をつけておきましょう。こうしておけば、受験当日、いつもより早起きであっても、寝坊することも、試験中に眠くなることもないと思います。また、もし事前に受験会場に足を運んだことがなければ、下見をしておくのがベター。中学校ごとの集合場所も学校の先生に聞いて確認することや、最寄り駅の改札口や会場までの道順、コンビニエンスストアがどこにあるかなど調べておきましょう。

書店の参考書コーナーには近づかない!復習に徹して

 受験直前は、気になっても書店の参考書コーナ-へ行ったり、インターネットでの情報検索はなるべく控えましょう。「この分野を勉強していなかった。どうしよう」と焦って不安になってしまいます。焦りは禁物です。

 新しいことを暗記するのではなく、今まで使ってきた参考書やまとめノートの総仕上げ、つまり確認作業に徹してください。そして、受験科目を偏りなく満遍なく復習しましょう。

 受験直前は、体調を万全に整え、当日と同じリズムを作っておくこと、そして新しいことは勉強せず、復習に徹することがポイントです。

春はもうすぐそこです。 ファイト!!

 

町田小山ヶ丘校 いざ、出陣!!東京都立高校入試

堺中・小山中・鑓水中の保護者様

そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

 

いよいよ2月24日(金)東京都立高校入試まで、あと1日となりました。

中3生の保護者様に置かれましては、春の一斉講習に始まり、夏の受験対策講座、

冬のファイナルステージと、多大なるご支援とご協力を頂き誠にありがとうございました。

本番前日を迎えるにあたり、生徒たちも緊張することと思いますので、

ご家庭に置きましては、普段通りに過ごせるようにフォローいただき、

気持ちよく本番を迎えていただければ幸いでございます。

 

生徒たちも最後気合いを入れて、教室の掲示板に心意気を書いてくれました!

負けるな!受験生!!!

水戸西原校「先」を見据えて動きましょう。

ブログをご覧の皆様こんにちは。水戸西原校のブログをご覧いただきありがとうございます。

 温かくなったり、急に冷たい風が吹いたりとまだまだ気候が不安定ですが、皆様どうお過ごしでしょうか。水戸西原校の講師たちは、受験指導のラストスパートとテストターボと新年度準備と春期講習準備にエンジン全開フル稼働で取り組んでおります。「師走」って実は2月のことなんじゃないかな・・・と思います(笑)

学年末テストや県立入試で頭がいっぱいなこの時期ではありますが、2月に入ってから春期講習新学年の授業のプラン内容・提案について生徒達に話をし始めています。小学生・中学生には通常授業と春期講習でやる内容の違いについて、新高1生には中学と高校のカリキュラムの違いや、春期講習をやって欲しい理由・やる利点などなど。

水戸西原校では、保護者面談よりも早い時期から生徒に「次の段階」についての話をします。それは何故か。やるのは生徒自身だからです。「親にやれと言われたから」「受験生だから」だけではなくて、『自分はどういうことに興味があるのか』『これからどこを目指していくのか(高校や、職種)、そのためにどうしていきたいか』について、自分で考える時間を作ってみてほしい、考えたことを言える範囲で先生たちに教えてほしいと思うからです。

「やらされる」勉強よりも、「必要だ」と自分で納得してやる勉強の方が実になりますし、何より気持ちが明るく前向きになると思います。今年の受験生や現在通塾中の高校生、さらにその上の卒業生たちもそうやって自分で考えて悩みぬいて進路を選択してきました。

テストが全て終わって、入試まであと数日。新学年まで間が空く時がやってきます。

少し先の未来の自分について考え、新しい目標を設定し、新学年に向かうエネルギーを蓄えていきましょう!

牛久栄校 答案用紙こそ大切!

test_print_mondaiyoushi

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久栄校の三縄です。

 

各中学校の学年末テストが終わり、少しずつ答案が返却されてきています。

牛久栄校では、受講科目に限らず、全科目の問題用紙と答案用紙をお持ちいただきます。

特に答案用紙は重要です。

同じ80点の答案でも、正解できなかった残りの20点分の内容によって、今後の指導・対策も変わってきます。

時間が足りなかったのか、ケアレスミスなのか、わからなかったのか、などなど。

時間がかかるものもありますが、一緒に解決していきます。

成績個票も大切ですが、必ず答案用紙をお持ちくださいね!!

神奈川厚木校 神奈川県立高校入試終了!

いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

早いもので2月も半ばを過ぎ、もうすぐ3月ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今週は神奈川県立高校入試の週でしたね。

15日(水)に学力試験、16(木)17日(金)に面接試験が実施されました。

皆様、手ごたえはいかがでしょうか。

「この問題は解けた!」「面接でうまく話せた!」など様々かと思います。

 

あとは2/28(火)の合格発表を待つのみとなりました。

この期間がドキドキですね。ひとまず、受験生の皆様、入試お疲れ様でした!

 

そして、中1・2生も、1年後2年後はこれを乗り越えていくことになります。

先輩たちにお話を聞いてみるのもいいですね。

悔いのないよう、今から準備を進めていきましょう。

まずは、来週の学年末テストですね。

以下、近隣中学校のテスト日程をお知らせします。

 

相川中 2/20(月)21(火)

厚木中 2/23(木)24(金)

依知中  2/23(木)24(金)

玉川中 2/20(月)21(火)

東名中  2/22(水)~24(金)

南毛利中2/21(火)22(水)

 

早い中学校は、月曜日から学年末テスト開始です。

頑張っていきましょうね!

 

神奈川厚木校 神奈川県立高校入試 学力試験終了!そして学年末テスト!

いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

今週は神奈川県立高校入試の週ですね。

15日(水)に学力試験が実施され、16(木)17日(金)に面接試験が実施されます。

ひとまず学力試験が終了したことで、ほっと一息というところかと思います。

そんな中、自己採点をして結果に焦ったり、落ち着いていたり…。

また、面接の最終確認をしていたり…。

皆さんドキドキかと思います。

落ち着いて最後までやりきりましょうね!

 

そして、中1・2生も学年末テストが来週に迫ってきています。

特に中2生は今回の学年末テストの結果で3学期の成績が決まります。

つまり、受験に必要な内申点がここで決まります。

志望校に合格するためにも、しっかりと成績を確保しましょう。

 

もちろん中1生も、次の学年につながる大事なテストですので、しっかりと準備をし、学年末テストに臨みましょう。

 

町田小山ヶ丘校 ≪速報≫【都立受験倍率(最終応募状況)】

合格絵馬

堺中・小山中・鑓水中の保護者様

そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

 

本日、都立入試出願の志願変更期間が終了し、

倍率速報が東京都教育委員会より発表されました。

新聞購読をされておりますご家庭は、明日の朝刊にも掲載されると思います。

東京都教育委員会のURLをリンクさせて頂きます。

・普通科(コース・単位制以外)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170215/02_29.pdf 

・普通科(コース・単位制・海外帰国生対象)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170215/03_29.pdf 

・専門学科・定時制課程(単位制過程)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170215/04_29.pdf 

 

受験まで残り9日となります。(2/15時点)

最後の最後までご支援の程、よろしくお願い致します。

頑張れ、受験生!

大和中央校 いよいよ明日本番です。

ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

タイトルの通りですが、

神奈川県立入試はいよいよ明日からとなります。ここまできたらあとは自分を信じることが大切です。

私立入試とは違う、また別の緊張感があるかもしれません。しかし、今までの自分を考えてみてください。

 

基礎基本からしっかり繰り返してきています。受験に向けてたくさん問題を繰り返してきています。

実戦形式の問にも何回も解いてきました。やるべきことはやってきました。

あとは本番に向かうだけ。

頑張ってきた自分を信じる。

当日は自分のやってきたことを存分に発揮してほしいと思います。

The effort is rewarded.

頑張ろう、最後まで。