2017年02月

神奈川厚木校 学年末テスト終了!中2生対象のW合格もぎのお知らせ!

HPスタッフブログ用写真(神奈川厚木校)_170225

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日、2/24(金)の時点で、どの中学校も学年末テストが終了しました。

皆様、手ごたえや結果はいかがでしょうか。

早速返却された方、来週返却され始める方等、様々かと思います。

特に中2生は、内申点に関わる大事なテストでしたね。

よく振り返りをし、受験に備えていきましょう。

そこで、今回は中2生対象のW合格もぎのご案内をさせて頂きます。

中3になると受験勉強が本格的にスタートし、W合格もぎを受験して志望校判定を出していくことになります。

それが中2の今の時期に受験できるのは、大きなチャンスです。

今の自分の実力や志望校判定がわかるので、ぜひご受験をご検討の程、お願い致します。

平成29年3月19日(日) 

会場:厚木中央高校 

*会場は変更になる場合がございます。

 

中2でW合格もぎが受験できるのは、今回が最初で最後のチャンスです!

リーフレットは生徒様や保護者様へ配布をさせて頂いております。

会場予約の関係上、誠に勝手ながら3月3日(金)までとさせて頂きます。

期日を過ぎますと、お申込受け付けは致しかねますので、申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

中2生の皆さん、すでに十分承知かとは思いますが、

受験はもう始まっています!

ひたち野うしく校 久保ヶ丘校 藤ヶ丘校 県立入試一週間前から行うこと

勉強に向かう生徒

こんにちは🌞
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

ひたち野うしく校・守谷久保ヶ丘校・龍ヶ崎藤ヶ丘校 エリアマネージャーの赤根です。

いよいよ茨城県立高校学力検査日 一週間前となりました。

受験生の皆さん調子は如何ですか。

焦ってきたり、不安になったり、緊張したり……、精神状態が不安になっている人はいませんか?

受験直前、どのように過ごすかで入試当日のパフォーマンスが変わってきます。今回は、入試日一週間前からの過ぎし方や心構えをご紹介いたします!

一にも二にも体調管理

「体調管理なんて今まで通り普通にしておけば大丈夫」と思っている方も多いはず。しかし、受験勉強の追い込みで精神的なストレスや疲れが出やすく、またインフルエンザやノロウイルスなど、思わぬ病気になる可能性も高くなります。

それらを避けるためにも次のことに気をつけましょう。

・徹夜など無理なことはしない。

・手洗い、うがいを徹底する

・人混みは、なるべく避ける。(ショッピングセンターは注意です)

・外出時は、必ずマスクをする。

当たり前のことも多いかと思いますが、特に入試一週間前は体調管理を意識することが大切です。

 

受験当日と同じ時間に起床! リズムを作っておく

受験当日、何時に起きればいいか、把握出来ていますか?

会場までのアクセス方法、家を出る時間、事前に丁寧に調べておきましょう。いつもより余裕をもって朝食を食べ、身支度をして出発出来る時間を計算してくださいね。

 そして一週間前から、受験当日に起床すべき時間に起きる習慣をつけておきましょう。こうしておけば、受験当日、いつもより早起きであっても、寝坊することも、試験中に眠くなることもないと思います。また、もし事前に受験会場に足を運んだことがなければ、下見をしておくのがベター。中学校ごとの集合場所も学校の先生に聞いて確認することや、最寄り駅の改札口や会場までの道順、コンビニエンスストアがどこにあるかなど調べておきましょう。

書店の参考書コーナーには近づかない!復習に徹して

 受験直前は、気になっても書店の参考書コーナ-へ行ったり、インターネットでの情報検索はなるべく控えましょう。「この分野を勉強していなかった。どうしよう」と焦って不安になってしまいます。焦りは禁物です。

 新しいことを暗記するのではなく、今まで使ってきた参考書やまとめノートの総仕上げ、つまり確認作業に徹してください。そして、受験科目を偏りなく満遍なく復習しましょう。

 受験直前は、体調を万全に整え、当日と同じリズムを作っておくこと、そして新しいことは勉強せず、復習に徹することがポイントです。

春はもうすぐそこです。 ファイト!!

 

町田小山ヶ丘校 いざ、出陣!!東京都立高校入試

堺中・小山中・鑓水中の保護者様

そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

 

いよいよ2月24日(金)東京都立高校入試まで、あと1日となりました。

中3生の保護者様に置かれましては、春の一斉講習に始まり、夏の受験対策講座、

冬のファイナルステージと、多大なるご支援とご協力を頂き誠にありがとうございました。

本番前日を迎えるにあたり、生徒たちも緊張することと思いますので、

ご家庭に置きましては、普段通りに過ごせるようにフォローいただき、

気持ちよく本番を迎えていただければ幸いでございます。

 

生徒たちも最後気合いを入れて、教室の掲示板に心意気を書いてくれました!

負けるな!受験生!!!

牛久栄校 答案用紙こそ大切!

test_print_mondaiyoushi

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久栄校の三縄です。

 

各中学校の学年末テストが終わり、少しずつ答案が返却されてきています。

牛久栄校では、受講科目に限らず、全科目の問題用紙と答案用紙をお持ちいただきます。

特に答案用紙は重要です。

同じ80点の答案でも、正解できなかった残りの20点分の内容によって、今後の指導・対策も変わってきます。

時間が足りなかったのか、ケアレスミスなのか、わからなかったのか、などなど。

時間がかかるものもありますが、一緒に解決していきます。

成績個票も大切ですが、必ず答案用紙をお持ちくださいね!!

神奈川厚木校 神奈川県立高校入試終了!

いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

早いもので2月も半ばを過ぎ、もうすぐ3月ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今週は神奈川県立高校入試の週でしたね。

15日(水)に学力試験、16(木)17日(金)に面接試験が実施されました。

皆様、手ごたえはいかがでしょうか。

「この問題は解けた!」「面接でうまく話せた!」など様々かと思います。

 

あとは2/28(火)の合格発表を待つのみとなりました。

この期間がドキドキですね。ひとまず、受験生の皆様、入試お疲れ様でした!

 

そして、中1・2生も、1年後2年後はこれを乗り越えていくことになります。

先輩たちにお話を聞いてみるのもいいですね。

悔いのないよう、今から準備を進めていきましょう。

まずは、来週の学年末テストですね。

以下、近隣中学校のテスト日程をお知らせします。

 

相川中 2/20(月)21(火)

厚木中 2/23(木)24(金)

依知中  2/23(木)24(金)

玉川中 2/20(月)21(火)

東名中  2/22(水)~24(金)

南毛利中2/21(火)22(水)

 

早い中学校は、月曜日から学年末テスト開始です。

頑張っていきましょうね!

 

神奈川厚木校 神奈川県立高校入試 学力試験終了!そして学年末テスト!

いつも当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

今週は神奈川県立高校入試の週ですね。

15日(水)に学力試験が実施され、16(木)17日(金)に面接試験が実施されます。

ひとまず学力試験が終了したことで、ほっと一息というところかと思います。

そんな中、自己採点をして結果に焦ったり、落ち着いていたり…。

また、面接の最終確認をしていたり…。

皆さんドキドキかと思います。

落ち着いて最後までやりきりましょうね!

 

そして、中1・2生も学年末テストが来週に迫ってきています。

特に中2生は今回の学年末テストの結果で3学期の成績が決まります。

つまり、受験に必要な内申点がここで決まります。

志望校に合格するためにも、しっかりと成績を確保しましょう。

 

もちろん中1生も、次の学年につながる大事なテストですので、しっかりと準備をし、学年末テストに臨みましょう。

 

町田小山ヶ丘校 ≪速報≫【都立受験倍率(最終応募状況)】

合格絵馬

堺中・小山中・鑓水中の保護者様

そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

 

本日、都立入試出願の志願変更期間が終了し、

倍率速報が東京都教育委員会より発表されました。

新聞購読をされておりますご家庭は、明日の朝刊にも掲載されると思います。

東京都教育委員会のURLをリンクさせて頂きます。

・普通科(コース・単位制以外)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170215/02_29.pdf 

・普通科(コース・単位制・海外帰国生対象)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170215/03_29.pdf 

・専門学科・定時制課程(単位制過程)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170215/04_29.pdf 

 

受験まで残り9日となります。(2/15時点)

最後の最後までご支援の程、よろしくお願い致します。

頑張れ、受験生!

大和中央校 いよいよ明日本番です。

ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

タイトルの通りですが、

神奈川県立入試はいよいよ明日からとなります。ここまできたらあとは自分を信じることが大切です。

私立入試とは違う、また別の緊張感があるかもしれません。しかし、今までの自分を考えてみてください。

 

基礎基本からしっかり繰り返してきています。受験に向けてたくさん問題を繰り返してきています。

実戦形式の問にも何回も解いてきました。やるべきことはやってきました。

あとは本番に向かうだけ。

頑張ってきた自分を信じる。

当日は自分のやってきたことを存分に発揮してほしいと思います。

The effort is rewarded.

頑張ろう、最後まで。

神奈川厚木校 神奈川県立高校入試迫る!

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

去る2/10(金)、私立高校の一般入試があり、今頃は合格発表の最中かと思います。

そして、2017年度の神奈川県立高校入試の志願変更期間が終わり、皆さんがとてもとても気になっている最終倍率が発表されました。

倍率が上がっていたり、下がっていたり…。

安心や緊張や焦りが出てきているところかと思います。

そして、入試当日もいよいよ今週に迫ってきました。

ここまで来たら、あとはやりきるだけです!

これまでに積み重ねてきたものを、当日は存分に発揮しましょう。

 

公立高校入試まで、あと2です。(2/13時点)

 

最後まで頑張れ、受験生!

町田小山ヶ丘校 ≪速報≫【都立受験倍率】

受験必勝

堺中・小山中・鑓水中の保護者様

そしてブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

都立入試出願日2日目が終了し、倍率速報が東京都教育委員会より発表されました。

 

新聞購読をされておりますご家庭は、朝刊にも掲載されると思います。

 

東京都教育委員会のURLをリンクさせて頂きます。

普通科(コース・単位制以外) 

・普通科(コース・単位制・海外帰国生対象)

・専門学科・定時制課程(単位制過程)

 

尚、願書取り下げは、2月14日(火曜日) 午前9時から午後3時まで

 入学願書再提出は、2月15日(水曜日) 午前9時から正午まで