2021年01月

水戸東校 2月はあっという間に・・・

私立入試も一段落し、県立高校の出願時期になってきましたね。

先週は毎日のように県立の志願先についての相談がありました。

人生一度きりの高校入試ですよね。

後悔のない選択をしてほしいです。

毎年思うことですが・・・

2月はあっという間に過ぎていきます。

 

県立入試まで残りわずかですね。

気をぬかず日々努力していきましょう。

 

今年も全員合格が目標です。

水戸千波校 33+365

ITTO個別指導学院水戸千波校です。

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

茨城県内の私立高校受験の結果が出ました。

力を出し切れた生徒、いつもより悪かった生徒といました。いい結果は嬉しいですし、もう少し取れた場合は生徒保護者と同じく悔しいです。

私立第一希望の生徒はここから、引き続き勉強です。県立高校入試問題を解いた時に今以上の点数が取れるようにして4月の入学準備を行っていきましょう。

 

茨城県立高校第一志望 生徒の皆さんへ

あと33日(1/29時点)あります。

得意科目、苦手科目しっかりと復習して、合格しましょう。

 

そして、タイトルになります

現中学2年生も県立受験まであと33+365日になります。

わかりにくいので398日です!!400日ないです。「まだまだ先でしょ!」ではなく少しずつ近づいています。

 

行ける高校ではなく、

行きたい高校に行きましょう!!

 

そのためにも、今できることをやっていきましょう。

 

また、今、新年度面談をしています。内容については先日かわら版を送りました。また、皆様に会えるのを楽しみにしています。

神奈川厚木校 受験までラストスパート!

みやび個別指導学院 厚木校の西村です。

県立高校受験まで19日となりました。

今年度はW合格もぎを会場受験が一度もできませんでした。

入試当日はいつもの周りの雰囲気など違うので緊張するかもしれません。

けど、それは他の周りも同じ気持ちだから大丈夫。
人生において、初めて振るいにかけられるわけですから、不安になるのも当然。
見栄え良く見せることを意識し過ぎず、練習したものをそのまま出せるよう気持ちを持ってほしいと思います。

県立入試までは、あと約3週間あります。これまで積み重ねた知識をいかし
さらに学力を伸ばしていきましょう。
私達もそんな頑張っている皆さんを全力でサポートそして指導をしていきます。

町田小山ヶ丘校 受験はすぐそこ!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校でございます。

2021年! 新しい年を迎え、最初のブログとなります。

楽しいお正月も終了し、みなさんは新学期がスタートしていますね。

 

久々の学校が楽しい様子で私達講師も嬉しく感じております。

新学期が始まったと思ったら、春には新学年が待っています。

 

そして、受験!

明日は都立の推薦入試です。

初めての入試は緊張すると思いますが、平常心で頑張って下さい!

 

さらに

都立一般入試まではあと27です!

もう一カ月を切っています。

合言葉は「志望校全員合格!」

志望校合格に向け最後まで全力でいきましょう。

 

12生にとっては真剣に授業に取り組む中3生の姿を、12年後の自分だと思って、見て欲しいと思います。まずは、2月末の期末テストに向けて準備をしていきましょう。

 

本年も、みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校

講師一同全力でサポートさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

牛久校 県立受験までラストスパート!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の鴨志田です。

茨城県内の私立高校入試が終わり、いよいよ茨城県立入試までラストスパートの時期になりました。中3生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした!人生で初めての「入試」に緊張した生徒も多かったと思います。

この緊張感を忘れないでくださいね。適度な緊張状態でも、いつもの自分を全力で発揮出来るにはどうするか、残りの期間で掴んでいきましょう。

さて、ここからの期間にすべきことをお話ししていきます。

体調管理、心の管理

夜遅くまで頑張る必要はありません。無理して体調を崩すと回復するのに時間がかかり、かえって時間ロスになってしまいます。コロナウイルス、インフルエンザにも注意しましょう。

また、精神面にも気配りましょう。緊張してネガティブな気持ちになりがちな時期でもありますが、そのままの状態では決して良い結果は期待できません。何があってもすべて良い方向に考えるように心がけてください。勉強で使ったノートなどを見返して“これだけ頑張っているから大丈夫”と開き直れる心が大切です。

今までの模試やテストの間違えた問題の解き直し

もちろん過去問を進めることや、苦手単元の克服も大切ですし、続けてください。

それに加え、今までの問題の解き直しをぜひ行ってみてください。たくさんの経験を積んだ皆さんは、以前より格段に実力アップしています。過去の自分が解けなかった問題に挑戦し、抜けが無いかの確認と自分の自信に繋げましょう。

 

先生たちはいつでも質問をお待ちしておりますよ。

一緒に頑張りましょう!

 

029-873-4501 (茨城牛久校)

守谷久保ヶ丘校 私立高校入試開始!!

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

ついに明日から茨城県内の私立高校一般入試です。単願、一般それぞれの受験スタイルの違いはありますが、みなさんはこのために3年間、いやそれ以上頑張ってきました。その初めの日です。もちろん一般入試の人にとっては公立高校が第一志望でしょうから、私立高校入試は「通過点」に過ぎません。それでもおそらくみなさんにとって「試験」は初めての経験です。

緊張して当然ですし、これからみなさんは多くの「試験」を経験することになります。

一般入試の生徒は公立入試、そして大学入試、入社試験、いろいろな資格試験、それまでの努力、人間性、実に様々なことを「試験」されていきます。

その第一歩が高校受験です。

どんな時でも「さあ、ぼく(私)をを試すがいい!」という姿勢で臨むようにして下さい。

「試したければ試せばいい、これが今のぼく(私)の全力だ!!」と。実力はじたばたしても変わりません。

堂々として「いつもの自分」で臨めばいいのです。それでも緊張はします。しかしそれは必要な緊張です。

適度な緊張感は能力を高めます。

みなさんにもいろいろな思いがあると思います。上に書いた考え方はあくまで私個人の対処法です。しかしそれでも明日からの試験はたくさんあるうちの第一歩です。

それでも「不安だ」という場合は、ポケットに「ちっちゃい赤根」を忍ばせてください(配布したお守りの手紙など)。少なくとも数学は完璧に答えられます(笑)答えられなかったらその手紙を「くしゃくしゃに」「びりびりに」して、その手紙のせいにしてゴミ箱に思いっきり捨ててやってください。

さて、くだらないブログになりましたが、最も言いたいことは、これだけです。

「応援しています

那珂菅谷校 受験までラストスパート!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

保護者様。昨年も、教室運営にご理解とたくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

本年も、生徒様のために精一杯尽力させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

保護者様。昨年も、教室運営にご理解とたくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

本年も、生徒様のために精一杯尽力させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ私立入試が始まります。

入試では、落ち着いて、持っている力を十分に発揮してもらいたいと、心から願っています。

やれることは、まだまだあります。後悔のないように、最後まであきらめず、第一志望校合格に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

さて、新年一発目の登場は、阿部先生です!

 

あけましておめでとうございます。那珂菅谷校の阿部です。

2021年になり、3年生はいよいよ受験本番が近づいてきました。

そこで、今回は受験前にやってほしいことを少しまとめます。

まずは、各科目の苦手分野の復習をもう一度ご家庭でもやってほしいです。特に英語だと、関係代名詞や分詞が苦手だという子が多いので、早めに克服しておきましょう。そのほかに、過去問を使って問題形式の確認をしておいてください。昨年は形式が大きく変わりましたので、事前に昨年の問題をやって確認しておくことをお勧めします。

あとは体調管理です。この時期は冬の中でも寒さが一段と厳しくなり、体調管理が重要になってきます。私自身も私立高校受験の前日に熱を出してしまい、そのまま受けたという経験があります。サポートする側も本人も大変になってしまうため、体調管理はしっかり行いましょう。

受験本番まであとわずかです。私たち講師も全力で皆さんをサポートしていきます!

 

1・2年生は、4月になると学年が上がり、上級生になると思います。学年が上がる前に、ぜひ今の学年の内容を復習してください。学年が上がると新しい内容が入ってくるため、復習する機会を作ることがなかなか難しくなってきます。なので、今の時期から少しずつ復習をするようにしてみてくださいね!

守谷久保ヶ丘校 冬期講習

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。松下幸之助

12月1日からスタートした冬期講習…

受験生はもちろんですが、他学年でも遅刻などがほとんどなく、緊張感を保った良い講習会でした。

室長として、参加してくれた塾生、また日ごろからご理解・ご協力いただいてる保護者の皆様に心から感謝しております。

講習会もあと残りわずか。終わりに近づくと少し寂しい気がします。

来週には県内の私立高校の受験がスタートします。

冒頭の松下幸之助の言葉のように、「今」を大事に過ごして欲しいと思います。

守谷久保ヶ丘校 1月お誕生日おめでとう!!

1月 お誕生日おめでとう!!

新しい年の始まり、目標を決めよう!!

 

3日 U.Kさん 小絹中学校 3年

17日 K.Yさん 絹西小学校 6年

19日 T.Kさん 御所ケ丘中学校 2年

20日 O.Sさん 小絹中学校 3年

23日 K.Hさん 御所ケ丘中学校 3年

23日 Ⅿ.Kさん 御所ケ丘中学校 2年

26日 Ⅿ.Tさん 守谷高等学校 2年

27日 Y.Yさん 小絹小学校 4年

30日 T.Kさん 伊奈高等学校 3年

30日 O.Fさん 御所ケ丘小学校 5年

 

水戸西原校 新年のご挨拶

ブログをご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。

ITTO個別指導学院・水戸西原校です。

新年を迎え、新たな気分でお過ごしのことと思います。

昨年中は大変お世話になりました。

ITTO個別指導学院・水戸西原校は地域のみなさまに支えられて20周年を迎えることになります。

誠にありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

2020年は非常に苦しい一年でした。

緊急事態宣言が発出され、学校や塾の授業ができないということもありました。

 

それを乗り越え、新しい年を迎えることができました。

今年は良い年になってほしいです。

 

そして2021年は何と言っても東京オリンピックがありますね。(昨年も書きました(笑))

どんなドラマが生まれるかワクワクします。

 

 

受験生のみなさんはすぐに受験シーズンが到来します。

一日一日を大切に過ごしていきましょう☆

頑張ったら良い事があります!そう信じて頑張りましょう!!

 

最後に。

ブログをご覧のみなさまにとっても2021年が良い一年でありますように。