2018年01月

守谷久保ヶ丘校 ラストスパートです

中学3年生のみなさんへ

明日から2月です。公立高校への出願も始まり、いよいよ最終目標の県立高校入試となります。

ここまで頑張ってきた自分を信じて、「あきらめず」最後までやり通しましょう。

とことん粘りましょう!!

 

守谷久保ヶ丘校 千葉県立・・・

千葉県立高校を受験する O.A.さん

だんだん緊張してきたのか、あせりなのか、問題に対して急いで解答しているところが出てきました。今日は、それを改善する為、あえて一問一問じっくりと解きました。三平方の定理を上手に使う事が解法のポイントであることも伝え理解を深めてもらいました。

 

守谷久保ヶ丘校 図形証明

中学2年生 I.Aさん 今日は数学図形の証明でした。

証明にも慣れたのか今まで一番多く問題を解くことが出来ました。今が実力を伸ばすタイミングなのでAさんにも伝えましたが、今が頑張る時です。

 

守谷久保ヶ丘校 私立合格

本日も私立高校の発表がりました。

K.A.さん 私立2校受験して2校とも合格 今日塾に来て「合格」を伝えたときの生徒の顔は、

自信に満ちあふれていました。

「まだまだ県立まで油断するな」と声をかけ授業が始まりました。

いつも以上に集中して問題に向き合っている姿を見ると、受験が生徒達を一回りも二回りも大きく成長させてくれていると感じます。

久保ヶ丘校の私立高校の合格速報は、現在集計中ですので、今しばらくお待ちください。

 

守谷久保ヶ丘校 新年度に向けて 保護者面談開催

こんにちは:-P
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校の赤根です。

新年度に向けたお子様の授業プランについて、2月より保護者様との面談が始まります。

本日 授業プランについての案内を発送致しました。

学校の授業内容を理解させ、「楽しく」、「わかる授業」を新年度も展開いたします。

 かわら版 特別号 ここをクリックしてください。

 

守谷久保ヶ丘校 さすが受験生

中学3年生のM.A.くん 入試期間も体調を崩して塾はお休みでした。入試は別室で受験する状態で、久しぶりに授業に来れました。

英語の基本の確認として助動詞を行ないましたが、さすがです。いつもまにかたくさん覚えていました。やはり受験生「やるときは、やる」です。 この調子で県立入試まで頑張ろう!!

守谷久保ヶ丘校 図形証明問題

中学2年生 O.H.くん 本日は数学授業 現在図形の学習が続いておりますが、最終単元になりました。

ひし形・長方形の証明を行ないました。 これまで三角形や平行四辺形の証明を数多く解いてきましたので、慣れてきたこともあり、ポイントを理解するのが早かったです。 さあ、これからもっともっとたくさん解いてもらいます。先生についてきて下さい。

守谷久保ヶ丘校 合格の報告

私立高校の合格発表が連日続いております。

続々と合格の報告が入ってきており、県立に向けてさらに走る続けるよう伝えています。

生徒も不安であった気持ちが「私立合格」によって安心に繋がったと思います。

受験生達 もう一勝負です。頑張ろう

 

守谷久保ヶ丘校 雪・・・

1月22日 午前中より降り始めた雪

教室前も雪かき3度ほど行ないましたが、すぐに積もってしまいました。

さすがにお休みの生徒も多くいましたが、保護様の送迎で塾に来て通常授業を行なった生徒もおります。

保護者様には冬用タイヤの準備や渋滞の中の送迎 感謝致します。

22時 生徒を無事に送り出しました。・・・ さあこれから自分たちが帰れるか かなり心配ではありますが・・・。

 

守谷久保ヶ丘校 理科克服

中学2年生のI.M.さん

冬期講習後より入会して苦手な理科の克服に一所懸命です。

テキストと教科書を並べて、私の説明を聞き教科書を読み、問題を解いています。国語力はあるため、読んで理解することは出来ています。

苦手意識を捨てて取り組んでいきましょう。