2023年07月

八王子北野校 夏休みをどう過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ITTO個別指導学院八王子北野校の篠原です。

やっときましたね~待望の夏休みが、、、。しかし、受験生にとっては悲喜こもごも、いろんな意味で高校入試で自分を生かすも殺すも、この人生たった1度しかない中学3年の夏なんです!

皆さんはこの8月のひと月の時間を何に使いますか? ただやりたい放題ゲームにあけくれ、夏休みが終わって気づいたら、進学担当の学校の先生から、「夏休み何やってたの?」と言われ、「行く高校がありません」なんて言われないように、君の夏の持ち時間をフルに進学の目的に使ってほしい。 塾に毎日通ってどんどん自分がわからないところをきいて、毎日たくさんXをOに変えていってほしい。 伸びる塾生は夏に伸びます。その結果は秋以降に模試の偏差値に現れます。

いま何をやらなくてはならないのか、しっかり胸に手を当てて考えたら、それを着実に実行してくださいね。

また、成長した君たちを秋期講習で確認できることを楽しみにしています。 高校進学、、はじめて自分の力で切り開く自分の人生だから、容易く自分に妥協していいのかな? 頑張ろう最後まで!

ITTO個別指導学院八王子北野校

教室長 篠原

 

 

 

神奈川厚木校 夏期講習と県立高校説明会

こんにちは。みやび厚木校 教室長の川原です。

いよいよ来週、8/17(祝)から夏期講習期間に入ります。

当たり前ですが、学力の伸び方は、勉強に費やした時間に比例します。

夏休み、学校の授業がない時期に、どれだけの時間を勉強に費やせるか。

既習事項をしっかり復習して、2学期を万全の状態で迎えられるか。

受験生はもちろん、それ以外の学年も、勝負の季節です。

悔いを残さないために、どうぞ夏期講習へお申込み下さい。

 

また、中学3年生は、勉強と並行して進路も考えなければいけません。

夏から秋にかけて、各高校の学校説明会が実施されます。

そこで、近隣の県立高校の学校説明会のスケジュールを以下にまとめました。

県立高校説明会1 県央西 ※7/14更新

県立高校説明会2 県央東

県立高校説明会3 秦野伊勢原

高校を実際に訪れてみることで、モチベーションにつながることもあります。

志望校の候補に挙がっている高校へは、ぜひ一度は説明会に参加しましょう。

(多くの場合、事前の申し込みが必要です。各高校のホームページをご覧ください)

 

学習塾をお探しの方は、どうぞお気軽に、下記へお問い合わせください。

無料体験授業・入塾説明は、いつでも受け付けています。(校舎開校時刻は、平日16:00~22:00です)

ともに、成長の夏としていきましょう!

 

電話: 046-206-5014 メール: miyabi1401atsugi@wing.ocn.ne.jp

龍ヶ崎藤ヶ丘校 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

タイトルの言葉はプロ野球の野村克也監督がよく述べていた言葉です。

この言葉はもともと江戸時代の剣術の達人であった松浦静山の剣術書から引用されたもので

『負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、

 その試合中に必ず負ける要素がある。

 一方で勝ったときでもすべてが良かったと慢心すべきではなく、

 勝ち試合の中にも何か負けにつながったかもしれない要素がある』

という意味です。

 

1学期の中間テストがおわり期末テストや実力テストが近づいてきています。

中間テストが良かった皆さん、その点数の中にてきとうに選んだ記号が当たっていた、たまたまヤマがドンピシャに的中した。

そういったことはありませんでしたか?

逆に悪かった皆さんは、なぜこのような結果になったか振り返ってみましたか?

ケアレスミスだったのか、事前の勉強時間が足りなかったのか、あるいは普段の授業をきちんと理解して聞けていなかったのか、人によっていろいろあるかもしれません。

 

テストの点数という数字に一喜一憂することが、テストの目的ではありません!

今回受けたテストの内容が理解できているか、

あるいはどこを理解できていないのか、

現時点での自分の能力を確かめるものだと思ってほしいです。

 

ケアレスミスが多かったのであれば、問題を解く際にどういうミスをしていたか意識しながら解く、事前の勉強時間が足りないのであれば、勉強時間を確保できるよう早めに準備していく、普段の授業が理解出来ていなければ先生や友達に教わる。

対策手段は原因によって違ってきます。

 

悪かったテストを振り返るのは大変ですが、一度立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。

一人で大変だと思うなら塾の先生をどんどん頼ってください!!

 

 

 

 

 

 

那珂菅谷校 夏期講習、申込受付中!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

那珂菅谷校ではITTOの夏期講習』がスタートいたしました!!!

生徒一人ひとりに合ったプランで計画を立てました。あとは、行動あるのみです!

『夏にこれだけ頑張った!』という経験は、必ず自分の自信になって返ってきます。

先生達と一緒に、自分を変える夏にしましょう。

さて今月は、椎名先生の登場です。

夏休みが始まる前に、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!講師の椎名です。

梅雨に入り、暑くジメジメとした日々がまだ続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

部活動が終了した中3生もおり、受験に対する意識が高まってきているのではないかと思います。

 

さて、今回は夏休みの過ごし方について話をしたいと思います。

夏休みは自分のペースで目一杯勉強ができる最後のチャンスです。夏休みへ向けて2つアドバイスをさせていただきます。

目標と計画を立てましょう

自分が今、何をするべきなのかを明確にしておくことはとても大切です。ぜひ、夏休み中にこの科目をマスターする、〇月△日までに問題集のこのページまで解く、といった目標・計画を立てましょう。特に苦手な単元は、塾での夏期講習を受けたり、家では中々勉強が進まないときは自習室を活用したりしましょう。

 

間違えた問題にチェックを入れる

問題集は周回することが大切ですが、それはちょっと大変だという人もいると思います。間違えてしまった問題や分からなかった問題にはチェックを入れておき、後で重点的に学習するというのはとても効率的ですので、おすすめです。

 

皆さん、悔いを残さないよう、目標に向かって努力してください!

そしていよいよ夏期講習も始まります!一緒に頑張っていきましょう!