2019年06月

守谷久保ヶ丘校 連日の自習室活用

久しぶりの今日の一番の更新です。

高校2年生のK.R.くん 定期テストが間近となり今週は毎日自習室を利用して学習しています。彼の姿を見ると、声をかけづらいほど集中しています。心の中で「ガンバレ!」と叫んでいます。

 

守谷久保ヶ丘校 10歳までに覚えたい 言葉1000

 こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

何人かの塾の先生が紹介していたので、早速、取り寄せてみました。

 帯に書いてある言葉に偽りなし。マンがなのに本当に勉強になります。

 

ひとつの言葉に1コマ漫画があり、その左側に例文があって(  )に言葉を入れるようになっています。

シュールなマンガで印象に残り、キチンとした例文もあります。何人もの先生がおススメするだけありますよ。

2018年刊行ということで、新しい言葉も入っています。「シェア」「サスティナブル」「ソーシャル」「ネットワーク」「プロセス」「ミッション」など、ビジネスや就職活動の現場でまさに使われているキーワードも。

「10才までに」と書いてありますが、世代を問わず使えます。

1ページに載せられている3つの言葉をどれだけ使えるか、ご家族で競争してみてはいかがでしょう?低学年くらいの子たちならノッてきてくれそうですね。

塾生のみんなは、休憩時間にでも手に取ってみてくださいね。

龍ケ﨑藤ヶ丘校 夏期講習!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。龍ケ崎藤ケ丘校 教室長 松井です。

 

前回のブログにて夏期講習の申し込みの受付が始まったことをお伝えしたかと思います。

藤ケ丘校では

全学年対象の『夏個別』

中学3年生を対象とした

『受験対策総合講座』

を開講しております。

 

学校の授業がストップしている長期休みだからこそ

苦手科目の復習や得意科目の予習先取り学習もできます。

小・中学生は早いうちに苦手をクリアしておかないと

夏休み明けから授業内容も少しずつ難しくなっていきます。

苦手なままにしないようぜひ藤ケ丘校で夏期講習を受講しましょう!!

 

また、中学3年生は『受験対策総合講座』で5教科の総復習を行い

特に苦手な科目に関しては『夏個別』で苦手克服をします。

夏休みの過ごし方で受験は大きく変わります。

 

この夏は藤ケ丘校で有意義な学習をしていきましょう!

 

守谷久保ヶ丘校 夏期講習受付中

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校室長の赤根です。

長期の夏休みは復習の最大のチャンス!

 

長い夏休みだからこそたくさん演習ができ、たくさん振り返ることができます。

中3生はどうですか?夏休みの計画はできていますか?

今までも多くの受験生が夏休みで大逆転を果たしてきました。

復習をし、苦手科目や分野を徹底的につぶすことができたからこそです。

もちろん、得意科目をさらに得意にすることも、夏ならできるでしょう。

中2生は1学期大変でしたね。

英語も数学も格段に難しく感じませんでしたか?

英語の現在形、過去形、未来形の区別はできますか?

動詞の過去形覚えましたか?

数学では式の変形、連立方程式はサラサラ解けますか?

中1生は部活に慣れましたか?

期末テストの全体の平均点が急に下がったのは分かりましたか?

今回のテスト結果に満足できましたか?

小学生はすべてが大切でしたね。漢字をコツコツ学習できましたか?

4年生、わり算の筆算できるようになりましたか?

5年生、小数のかけ算わり算バッチリですか?

6年生、3.14の計算慣れましたか?

分数の計算方法が全部出てきましたね。

小数分数四則混合算も順序よく解けるようになりましたか?

もし、苦手なところがあれば先の単元を理解するためにも、

しっかり復習して克服しなければなりません。

そのお手伝いをするのが講習です。

また、学習が進んだお子さんには、さらに深い内容を学習する機会でもあります。

もちろん、復習ばかりではなく、2学期の先取りも欠かせません。

2学期はどの学年も重要単元が続きます。

1学期までの復習、弱点克服、得意伸張と合わせて万全な新学期準備を目指します。

(現在の成績により、復習重点の場合もあります)

柔軟なサポート体制・夏休みの課題にも対応 

小学生は夏休みの宿題、読書課題、作文にも対応します。

中学生は夏休みの宿題・課題、「休み明けテスト」

(教科によっては定期テストと同等の評価をされます)にも対応しサポートしています。

守谷久保ヶ丘校 受験対策講座

入試6ヶ月前には1・2年生の復習、3ヶ月前には過去問徹底演習、そして直前期には最後の得点力アップ対策と、3年間分の学習内容をいかに効率よく計画的に学習を進めていくかが大切です。

そのため高校受験対策講座では、個々の志望校合格に向けた計画を立てて進めていきます。

通常授業と受験対策講座の同時受講で、受験に必要な力を総合的につけていきます。

神奈川厚木校 6時間耐久自習勉強会

神奈川厚木の室長 西村です。

テスト前の土曜日に『6時間耐久自習勉強会』を行いました。

50分頑張って勉強して10分の休憩を繰り返しました。

しっかりその50分は私語もせず集中して取り組む姿には私も感心していました。

各自提出物を終わらすことができたり、過去問を必死に解くなど、家ではできない充実した6時間を過ごせたことだと思います。

生徒達からも

「いつもよりかなり勉強が進んだ」

「6時間があっという間だった」  などの嬉しい声も頂きました。

厚木校ではこのような様々なイベントも開催していきますので、どうぞお気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。

守谷久保ヶ丘校 ミスも実力

1学期期末テストが終わったH.K.くん

ケアレスミスをしていたことを悔しがっていました。ミスも実力のうちです。受験までにそのミスを徹底して直して、実力UPにつなげましょう。

 

守谷久保ヶ丘校 塾の室長という立場を活かして

こんにちは。

いつもブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

ただ今 保護者面談を実施しております。

「家ではダラダラ」

保護者面談の中で、保護様より色々相談や悩み事をお話頂いております。

「家ではダラけていることが多くて・・・」「ついイライラして細かいことを言って親子バトルになります」

分かります。我が家もそうでした。でも、そんな子って外では頑張っていて緊張を緩めることのできる場所、安心できる空間が、自宅でありお母さんなのかもしれませんね

「気になる勉強の仕方」

学習方法では「解説を見ながら勉強しているんです」「まずは解いてからがいいのではないでしょうか?」

そうですよね。気になりますよね。解説ならまだしも、解答を見ながら勉強している場合もあります。でも、問題を解くのがその1回だけではなく、もう1回解くのだとしたら如何でしょうか?

その時は、テストのつもりで、どれだけ勉強できたかどうかのチェックをしながらだと如何でしょうか?

「親子の橋渡し」

お子さんとお母さんが直接、勉強のことを話すとバトルになりがちです。お母さんがお子さんの様子を見ていて理解できないこと。お子さんの意図がわかる場合はその場でお答えします。

反対に、お母さんから聞くことができたことで、お子さんに伝えたいって思うこともあります。

「お母さんが、Aくんの出来ないこともコツコツ頑張るところを認めていて、勉強も同じように出来るようになるって信じてるし、期待しているって言っていたよ」

親でもなく、成績などの評価をつける立場の学校の先生でもない、塾の室長。そういう立場を利用して、色々な事ができたらなと思っています。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。

八王子北野校 リニューアルオープン

いつも大変お世話になっております。

ITTO個別指導学院八王子北野校でございます。

この度、八王子北野校はリニューアル工事を行いました。

 生徒様により集中しやすい環境をご提供することを目的として行った今回の改装では、タイルカーペットの張替・壁紙の張替・ブース配置の変更を行いました。

  ご通塾中の生徒様からは「きれいになった」「明るく感じる」など驚きや感動の声が寄せられています。改装を行ってから今までより更に自習に来る生徒様が増えています。皆様にこれまでより使いやすく集中しやすいと感じて頂けているのかと思います。

  ご来校される際は是非校舎の変化をご覧になってください。今までより綺麗で、今までと変わらず明るく楽しい北野校を感じて頂けたらと思います。

今後も北野校をどうぞよろしくお願い致します。

守谷久保ヶ丘校 繰り返しの復習

中学生の皆さんへ

いよいよ来週 期末テスト(御所中は、前期中間テスト)ですね。

この週末をどう過ごすかが、大きなポイントになります。提出用のワークに追われワークを行なう事でテスト勉強したと勘違いをしないようにしましょう。

学校ワークの問題・塾で行なったテキストの問題等々 とにかく答えを覚えてしまうくらい繰り返して 復習して下さい。

明日6月15日土曜日は、自習室を午後の時間帯で開放します。教室でじっくりテスト対策を行ないましょう。