2016年10月27日

那珂菅谷校 関数対策講座(第2回)終了報告

はじめまして。那珂菅谷校の村椿です。

受験生の皆さん、茨城県立検査日まであと130日です。

 

10月24日(月) 関数対策講座2回目(1次関数のグラフ、変域、1次関数の利用)を開催しました。

 

10名ほど参加いただき、生徒の皆さん、真剣に、集中して、一所懸命に頑張っていました。

今回の講座で生徒が苦手としている関数を少しでも得意分野に、そして興味をもっていただければ、これほど、うれしいことはございません。

この関数対策講座は、前回、今回と好評でしたので、次回は、1次関数の利用を中心に開催することで検討しております。

11月8日(火)、県の学力診断テストが、各中学校で実施されます。

入試まで毎月のように診断テストや期末テストなど、忙しい月になりますが、志望校合格の為ですので、頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

小山ヶ丘校 多摩南部都立高等学校合同説明会のお知らせ

多摩南部説明会

ブログをご覧いただいています皆さん、こんにちは!

みやび個別指導学院 町田小山ヶ丘校です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、

『多摩南部都立高等学校合同説明会

来週開催されます。志望校選びも佳境になります。情報収集にご活用ください。

     ・開催日:10月30日(日)

     ・開催時間:10時~16時まで (予約不要)   ※入場は15時30分まで。

     ・参加予定 42校 (多摩地域に所在する学校中心)

     ・会場:都立八王子拓真高等学校

       *各学校の相談コーナーの他、『各種相談コーナー』も設置。

        プレゼンテーションと個別説明の2本立て!

     リーフレットは、👉こちらから!

     *外部サイト 私立中高学覧へ飛びます。

鶴瀬駅前校 苦手を克服-理科計算問題講座・力と圧力編

鶴瀬理科計算

10月21日(金) 「中学理科 計算問題」無料講座を開催いたしました。

理科の計算問題は、苦手な人が多く、理科嫌いを増やす原因になっています。

今回の計算は、分数と小数、比例式、単位の計算が理解できていれば、

決して難しく無い単元です。

そこで理科計算の食わず嫌いを克服してもらうべく立ち上がりました。」

本日の理科計算問題は力と圧力でした。

物体の力がいくらか、それが掛かる面積がいくらか、そこから導かれる圧力が

いくらか。富田室長が一つ一つ丁寧に解説しました。浮力では皆にイメージしやすいよう段ボール箱を用いました。

生徒のみなさんも苦手な計算に頑張って取り組んでいました。質問のある子には先生が寄り添って教えていました。

最後に感想文を書いてもらって終了です。

今回出席した生徒の皆さんへ

 「お疲れ様でした。苦手を克服するきっかけになれば幸いです。」

これからも鶴瀬駅前校は苦手克服、成績アップ、志望校合格にむけて全力で応援して参ります。