2016年10月10日

牛久栄校 通知表も日々意識しましょう!

牛久栄のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

 

牛久市では、下根中学校や牛久第一中学校を始め、各小中学校が、明日から2学期の開始となります。

 

先日、前期の通知表が渡されたところですが、この数字が特に中学生にとっては、とても大切なものになります。

1年生の学年評定、2年生の学年評定、それに中学3年生の今回の通知表の数字を合計したものが、県立高校に送られ、合否の基準の一つとなるからです。

 

もちろん一度出されてしまった評価は変更できませんが、ここでもう1つ大切なことは、中学1年生、2年生の評価は、学年評定が高校へ送られるということです。

もし、今回の通知表であまりよくない評定をもらってしまったとしても、残り半年頑張ることによって、学年評定を覆すチャンスがまだ残されていることになります。

 

1年に2回しか通知表が出ないことで、通知表への意識が薄くなりがちです。

学年末に笑えるように、またここから半年頑張っていきましょう!

水戸東校 進学フェア(水戸会場)が実施されます。

進学フェア

こんにちは。 水戸東校の河野です。

10月2日(日)つくば会場で実施された進学フェアが、10月16日(日)水戸会場(水戸三の丸ホテル)で実施されます。

水戸地区のほとんどの県立高校が進学相談会に参加しているので気になる高校がありましたら直接その高校の先生に何でも質問できますよ。

人気のある高校は開場と同時に列ができ順番待ち・・・となってしまうので並ぶ覚悟で時間に余裕をもって行ったほうがいいですね。

会場に行くだけでも各高校のパンフレットや受験資料を入手できます。

県立高校だけでなく私立高校も、もちろん参加していますので出願を迷っている高校がありましたら話を聞いてみてください。

私も当日会場に行く予定です。みかけましたら声をかけてくださいね。

水戸三の丸ホテル アクセスはこちら