2017年09月20日

守谷久保ヶ丘校 メンタルの強化

中学3年生のO.M.さん

夏が終わり、体育祭が終わりと行事が減るごとに、受験が近づいていることを感じており、精神的に焦り出しているようです。本日は、明後日の実力テストの対策で中2の内容のまとめをテスト形式で行いましたが、解けていた問題が式が立たず、困惑していました。ヒントを出せば解けるし、ひらめいたときの笑顔は良かったです。その笑顔でこれからの受験勉強期間を乗り越えられればと思いますし。その笑顔で学習出来るように、先生も頑張ります。\(^o^)/

神奈川厚木校 秋ですね(*^。^*)

こんにちは。みやび個別指導学院 神奈川厚木校でございます。

 

あっという間に夏休みも終わり、新学期が始まって3週間が経ちました。

学校は、楽しいですか?学校の疲れは出ていませんか?(@_@;)

暑い暑い夏が終わり、秋は、実りのです。食欲の秋ですね!

おいしいものが沢山ある季節です。(=^・・^=)

 

そして秋は、学習の季節でもあります。久々の学校で久しぶりに会ったお友達が、「急に、勉強モードに入っていた!(・。・;」なんて、焦ってはいませんか?

 

でも大丈夫です!みなさんもこの夏、毎日塾へ来て夏期講習を頑張りました

 

厚木中・相川中・南毛利中・玉川中・依知中のみなさんは、あと2週間中間テストがあります!

夏の講習でつけた力をこのテストで発揮しましょう!

 

今週から、テスト対策のテストターボ授業が始まります。

 

一緒に頑張りましょう。

ひたち野うしく校 会場もぎにチャレンジ!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。ひたち野うしく校です。

台風一過、暑いながらも秋の訪れを感じられる今日この頃です。

部活も引退し、中学3年生の皆さんは本格的な受験のスタートですね。

茨城県の高校受験は来年の3月6日(火)です。 

今週末9月23日から数えると、あと164日。あっという間です。

ひたち野うしく校では中3生の会場もぎを受付けております。

日時:10月15日(日) 8:10集合、13:30終了予定

会場:つくば秀英高校、常総学院高等学校

その他注意事項:制服着用の事。

申込締切:9月28日。申込書に受験料4500円をそえて提出。

 

本番の受験は塾でも中学校でもなく、高校の試験会場にて受けて頂くことになります。その本番の雰囲気を味わってもらい、「試験度胸」をつけるということが、会場もぎの大きな狙いです。志望校が会場であればそのまま受験のリハーサルにもなるでしょう。

中3生の生徒は全員お申込み下さい。塾生でない生徒様も大歓迎です。

自分の弱点を知り、志望校までの距離を測るためにも、会場もぎを活用しましょう。

ひたちなか勝田校 受験対策講座後半戦スタート!!

中3生対象の受験対策講座後半戦(12回)が始まりました。

7・8月に行った前半戦では、基本問題中心に扱って基礎力をつけてきましたが、後半戦では入試に向けてより実戦的な問題を扱っていきます。 

茨城県の県立入試は、例年大きな変更は少なく、過去問を分析して対策をたてていくことが有効です。また、多くの私立高校が県立入試そっくりの問題を入試問題としているので、県立入試対策と同時に私立入試対策もできてしまいます。

 

受験対策講座後半戦では、まずは入試対策に使う時間を増やすために予習を実施します。中学3年生の内容を、中学校よりも早く学習します。その後、実際の入試で狙われやすい問題を重点的に解いていきます。夏休み中に学習した内容を、入試問題ではどのように応用していくのか、手順を1つ1つ身に付けてもらいます。

 

また冬休みから、実施いたします「受験対策ファイナルステージ」では、実際の入試とほぼ同じ形式の問題を用いて最後の仕上げを行う予定です。時間配分をどうするか、どの問題を確実にとるべきかなど具体的に指導していきます。

 

基礎を固める夏の講習、基礎から応用へステップアップさせる秋の講習、そして実戦形式で総仕上げを行う冬の講習とつながりを持った講習になっております。詳細は10月にお知らせいたしますが、中3生の保護者様におかれましては講習内容をご確認のうえ、「受験対策ファイナルステージ」のお申し込みをよろしくお願いいたします。