2017年09月19日

守谷久保ヶ丘校 中間テスト範囲配布

中学3年生のO.A.さん

学校で配布された中間テストの範囲表を持参しました。早速、確認してテスト準備です。

今日の授業よりテスト対策 数学で 二次方程式(解の公式)利用など問題をチョイスしました。「私の苦手な所ばかり選んだぁー」と言われましたが、生徒の弱点は把握済みですので、一人で出来るような計算より、ヒントが必要な問題を80分間フルに演習に充てました。

最後には、解けた喜びに笑顔で帰宅して行きました。「もう一度、家で復習してネ」と声をかけました。

大和中央校 運動会の後は・・・

ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

9月16日(土)

光丘中、引地台中、大和中の運動会でしたね。

あいにくの空模様とはなりましたが、実施されて何よりです。

宣誓をしたり、応援リーダーだったりと生徒達も、

活躍したそうで、大変うれしく思います。

 

行事にも全力で取り組むことが出来るって本当に素晴らしいです!

さて、その行事が終わると、次は・・・

 

中間テスト!!!

 

夏休みに学習してきたこと、通常授業でも取り組んできたこと、

こっちもしっかりと全力で取り組んでもらいます。

目指せ!自己ベスト更新!!

 

テストの前までしっかりサポートしていきます!

一緒に頑張っていきましょう!(^^)

水戸千波校 受験生頑張っていくぞ!!

教室長の小林です。

ご覧頂きありがとうございます。

 

千波中、笠原中、緑岡中、青葉中、明光中、英宏中、茨城大附属中の生徒が今通っています。今月は新人戦があるので忙しいとは思いますが中間テストもあるので勉強も大切ですよ。

 

ここからは受験生寄りに書かせてもらいます。

9/19(火)で県立入試まで168日となりました。

受験生にどれくらい勉強しているのと聞いていました。

悲しいことに昨年の受験生と比べても少なかったです。

中には宿題だけという生徒も残念ながらいました。勉強の管理が甘く申し訳ありません。宿題は受験勉強ではありません。

何していいのか分からない、家でやれないなら水戸千波校に来てください。

私だけでなく講師ともども受験をしてきたのでアドバイスさせていただきます。

 

また、学校の先生からも休み時間の過ごし方について指摘された生徒もいるようです。学校の先生ももちろんプロなので今の時期の使い方で受験がどうなりそうか予測できます。息抜きも大切ですがやることをやっての息抜きです。バランスを考えていきましょう。

 

ここから受験生は受験に向けてまた目線を上げて勉強していきましょう。