2020年03月14日

神奈川厚木校 おめでとう!

受験合格・卒業おめでとうございます!

神奈川厚木校 室長の西村です。

2月28日には公立の高校受験の合格発表があり、

先日、高校生が大学受験の合格の報告にきてくれました。

みんな笑顔で、ほっとした表情に見えました。

よく頑張ったと思います。

先生は受験生のみんながいなくなり、寂しく感じています。

受験が終わり我慢していたことを色々やりたかったのに大変な状況になってしまっていますね。

せっかくなので、ここまで色々サポートしてくれた親に何かしてあげてみてはどうでしょう。

また新学年になったらしたくても時間がなくて、できなくなってしまいます。

こういう時だからこそ親孝行をしてあげてください。

そして次の目標・夢を考える時間にしましょう!

何か困ったらいつでも塾にきてください。いつでも待っています。

守谷久保ヶ丘校 受験を終えて

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

昨日公立高校の発表がありました。これで今年の高校入試はすべて終了です。

今年も中3生の戦いが終わりました。高校入試という一生に一度きりのテスト。15歳で経験する初の挑戦。

毎年、毎年、同じことが繰り返されるはずなのに、毎年、毎年、新しい感動やドラマが生まれます。


ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校では今回公立高校全員合格を目標にがんばってきました。

結果

39名受験 全員合格!!

おめでとう!!!

(私立高校第一志望校合格者も含めると46名の中3在籍生 全員がこの春希望する高校の門をくぐります)


続々合格の報告に来てくれ、握手の代わりにグータッチで祝福です。

受験前は、「まだまだ、これからだ。」と言ってもなかなか響かないこともありましたが、仲間と自習室で黙々と過去問を解いていた姿、苦手教科克服の秘訣をいろいろな講師に質問したり、私たちも知らないような寺社仏閣の話をしてくれたり、みんなが、精一杯努力していたことを知っています。

 

今まで毎日のように来て、しつこいくらいの質問攻めにあい、

にぎやかだった塾が一気にスーッと寂しくなるこの時期・・・・。

 

言い続けてきましたが高校受験は、「ゴールではなく、スタートライン」です。これからこの経験をプラスに活かして、あと2年と10か月後、大きく成長してほしいと思います。

とりあえずご苦労様でした。

もちろん高校準備の授業は3月中ありますよ。忘れないでね。

今回の高校合格実績です。
<公立高校>
竹園高校

牛久栄進高校

水海道第一高校

水海道第二高校

取手第一高校

伊奈高校

守谷高校

石下紫峰高校

流山おおたかの森高校


<私立高校>
土浦日本大学高校 (SH)(特進)(進学)

東洋大学附属牛久高校(特進)(進学)

常総学院高校(α)(プログレス)(フロンティア)

流通経済大柏高校 (Ⅰ類)(Ⅱ類)

つくば秀英高校(S)(T)

柏日体高校

霞ヶ浦高校

つくば国際高校

愛国学園竜ケ崎高校

自由の森学園高校

新中3生、次は君たちの番です。がんばっていきましょう。

那珂菅谷校 合格おめでとう!!

受験生の皆さん、合格おめでとうございます!!

嬉しい報告を続々といただき、本当に嬉しいです。

今までの努力の結果が実って、本当に良かったですね。

この先、高校受験以上に苦しいこともあると思いますが、

この受験で頑張った自分の努力を糧に、

乗り越えていってもらいたいと思います。

本当におめでとうございます!!

 

 

さて今回は、講師の檜山先生の登場です。

檜山先生は就職のため、3月いっぱいでの退職となります。残りわずかですが、ITTOで楽しい思い出を作ってもらいたいです。

 

檜山です。みなさん、中学校・高等学校受験合格おめでとうございます!受験勉強ご苦労様でした!各々が入試までコツコツと努力を積み重ねていたと思います。結果は様々だと思いますが良く頑張りました!今年の受験生達は、分からない問題を先生達にどんどん質問し、また積極的に自習室を活用していました。個性豊かな生徒達でした。

高校新一年生は九年間の義務教育が終わります。自分達の人生の先にはこれまでと同じような地図はなく、自分の人生への選択が正しいのかどうか迷う時があると思います。人生に立ち向かい、何度転んだとしても、生きている意味を自分で作っていって下さい。

 

私事で大変恐縮ですが、約三年間講師として勤めていました那珂菅谷校を辞め、今後は高等学校で英語科教員として教鞭に立つ事になりました。今まで指導してきた児童や生徒達に今後指導ができないことを残念に思います。

最後になりますが、新型コロナウイルスの影響で不安に感じていると思いますが、それぞれ学年が一つずつ上がり、新たな学校生活が始まると思います。自分の目標や夢を見つけ、それらに向かって頑張ってください!