2018年03月08日

守谷久保ヶ丘校 新高校1年生 準備開始

県立高校の受検も終わり、卒業式と発表を待つだけとなっていますが、久保ヶ丘の中学3年生は、毎日授業と自習室を利用して、今までの学習のリズムを崩すこと無く頑張っています。今日は数学で (  )³ の展開には苦戦していましたが、たすきがけを使った因数分解、理解したらもっと解きたいと催促がでました。

高校数学は面白いですので、基本をしっかり身に付けましょう。

 

ひたちなか勝田校 県立入試お疲れさまでした!

3月6日、茨城県立高校入試が実施されました。

まずは中学3年生のみなさん、お疲れさまでした。

これから合格発表まで不安な時期となるとおもいますが、これまでの努力は必ず結果に繋がっています。自分がこれまでやってきたことを思い出し、不安に押しつぶされないようにしてください。万が一不本意な結果となったとしても、君たちの努力は人生の糧となり、悔しさをばねに成長することができるはずです。自分に自信を持ちましょう。

授業で度々言っていますが、高校受験は人生の一つの通過点にすぎません。人生にとって大きなイベントではありますが、それだけで人生が決まるものではありません。これからの行動の方が、人生にとってはずっと重要なのです。受験が終わったからといって、そこで立ち止まってはいけません。しっかり休養をとったら、次のステップへ学習を始めていきましょう。

 

これから塾では、中学3年生に高校での学習について指導していきます。最初はなかなかやる気が出ないかもしれませんが、しっかり気持ちを切り替えていきましょう。先生たちは、高校受験の合格だけでなく、その先も見据えて指導していきたいと考えています。