2016年12月17日

牛久栄校 理科に要注意!!

ITTO個別指導学院 牛久栄校のブログをご覧いただき、ありがとうございます!

少しご無沙汰してしまいました。

 

さて、今回は「理科」に関して、少し話をさせていただきます。

学年の終わりも近づき、学校により進度の差はありますが、あと1単元というところでしょうか。

 

その残りの1単元がなかなか曲者で、困るところです。

 

中学1年生は、地層、地震、火山。

2年生が天気。

3年生が天体

 

分類的には「地学」と呼ばれる分野です。

ひと昔前であれば、生物分野とともに、2分野に分類されていました。

暗記系の要素が強い箇所ですが、苦手にしている人も多いです。

 

要因としては、学年の最後に履修することにより、学校での授業時間が他の単元より短くせざるを得ない場合があること、それにより、自身での復習の時間もあまり取れないこと、が挙げられるかと思います。

まして、3年生の天体は、受験間近です。

全体的に受験勉強をしなければならない中、問題数をこなすことは、なかなか難しいくもあります。

 

やはりポイントは、わからないことがあれば、すぐに聞くことです。

授業前後、自習時、場合によっては授業内でも構いません。

後回しにしてしまった分だけ、取り返すことが困難になります。

うまく、塾を使ってくださいね!!

ひたち野うしく校 冬休み!!

冬休み

こんにちは🌞
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

ひたち野うしく校の赤根です。

 今週より冬期講習が開始となります。期間はそう長くはありませんが、授業回数は通常よりも増えます。

短期集中で、いろいろなことを学習していきます。毎回の宿題や復習、冬休みの学校の宿題、塾からの課題(集中特訓108問)など大変ではありますが、確実にこなしていきましょう。

 三学期制の学校は通知表が返却されますので、結果をしっかりと受け止め、課題点や改善点を発見しておきましょう。冬休みは、学年末、そして新学年へとつなげていくための大事な期間です。バランス良く毎日を過ごしていきながら、充実した日々を過ごしてください。

◆年末年始のお知らせ

12/29 第五週目の為、通常授業は休講(冬期講習授業は実施・自習室開放)

12/30~31、1/1~3 完全休校

1/4は10:00より受付しております。

 

(小学生)標準テスト・(中学生)茨城統一テストのお知らせ

平成29年1月7日(土曜日)

会場;みやび個別指導学院 ひたち野うしく校

持参物;筆記用具・作図用具

  小学4年生 15:00~16:05 国語・算数

  小学5年生   15:00~16:55 国語・算数・理科・社会

  小学6年生   15:00~16:55 国語・算数・理科・社会

  中学1年生   15:00~18:50 英語・国語・数学・社会・理科

  中学2年生   15:00~18:50 英語・国語・数学・社会・理科

  中学3年生    9:00~14:05 英語・国語・数学・社会・理科(県立そっくり模試)

            ※中学3年生は、昼食持参

  ※中学1年生と中学2年生は、1月11日に実施されます県学力診断テストの対策の為のテストとなります。