2016年12月14日

守谷久保ヶ丘校 高校受験対策総合講座(全24回)が終了しました。

image027

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

ITTO個別指導学院・守谷久保ヶ丘校です。

7月25日から行ってきました高校受験対策総合講座が12月10日に全24回終了しました。今年は2クラス全240コマすべてを教室長の榎本にて担当しました。とくに秋の土曜日は12時から10コマ連続での授業でしたので、正直しんどかったですが、やり遂げた感はあります。

高校受験対策総合講座とは、夏に12回、秋に12回各5教科各50分ずつ一斉授業形式で行う講座のことです。ITTO個別指導学院は個別指導塾でありますが、受験対策指導では一斉形式の授業も行っております!1・2年生の全単元を基本から指導し、定期テスト前はその対策や、学力診断テスト前はその対策といったようにまさに高校受験対策に必要な物をすべて取り入れた総合講座となっています。今年初の試みで、家庭学習のチェックを行ってきましたが、これは来年以降もっと強化が必要であると感じました。 

 最後に24回を振り返ってアンケートを実施しました。

 まず項目別に評価してもらいました。(5・・・良い ⇔ 1・・・悪い)

学習環境・・・平均4.64

室内温度・・・平均3.92

説明・進め方・・・平均4.28

宿題の量・・・平均3.57

お役立ち度・・・平均4.50

 

大方満足いただいているという結果でした。「役に立った」という声が大きかったのが良かったです(いつも人の役に立ちたいと思っているので)

宿題に関しては「少ない」「多い」の両方で低く評価した人がいると思いますが、全員に「多い」と言われるくらいもっと量を出して良かったのかもしれません。(ちなみに宿題は必ず出してきました)

生徒の声はコチラから(来年の中3生へメッセージもあります)⇒生徒アンケート1

                              生徒アンケート2

                              生徒アンケート3

 

 次は「ファイナルステージ」(冬の受験対策指導)が12月23日(金)午前9時よりスタートします。

今回のブログで成績UPも載せたかったですが、まだ道半ばなので受験結果が出たときに報告できたらと思います。

受験生のみなさん、ここからかなりキツいと思いますが、頑張って乗り越えましょう。ファイナルステージで待っています!