2021年12月23日

八王子北野校 「年末年始を迎えて」

平素は八王子北野校にご理解、ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

「もういくつ寝ると~♪♬お正月」、、昔はのどかなお正月でしたが、いつの間にか

季節感がなくなり、広場で凧揚げをする子供たちもついぞ見かけなくなりました。

人々の考え方や慣習、文化は時代とともに移ろうものなのですね。

受験生をお持ちのお家は、その家ごとに方法、かたちは違いますが、受験生のお子さんが、もっと家で勉強しやすいように、暖を取ってあげたり、夜食を運んであげたり、親の方もいろいろ出費が何かとかさむし、お子さんに気を使って大変な思いをなさっていることでしょう。 高校受験はその子だけの問題ではなく、実はその家族も巻き込んでの、一年、二年をかけた一大イベントになっているのですね。 ご家族のそういったご理解や応援があって、お子様もその応援を意気に感じて、「頑張れる」のかも知れません。 

 

去年から「来年は受験生だからね、頑張るんだよ」と励ましながら春期講習、夏期講習、秋期講習とやってきましたが、いよいよ残すところ、正念場の冬期講習と直前講習のみとなりました。 私どもも、都立高校一般試験日の直前まで全力でフルサポート致しますので、

是非、いっしょに最後まで決して気を緩めず、頑張りましょう!

 

そして、高校に見事合格しても、合格すればそこで勉強が終わるわけではなく、また新たに高校での難しい勉強が始まります。

わ~い、高校合格した、、じゃ、もう塾もいかなくていいの? いえいえ、中学よりさらに難しい数学Aや数1、理科ではなくて、物理、化学、地学、生物、世界史、日本史、政治経済

と細かく分かれた各教科で、単位取得のための定期試験で、卒業に必要な単位を取るには、

その試験に合格しなければなりません。 不合格となると単位が取れなくて、留年や退学、転校することも考えなくてはなりません。 より難しい高校に行くからこそ、今まで以上に誰かの支えや助けが勉強の面で必要になるのです。 通いなれた気兼ねのない塾で、高校生になっても、新たな気持ちで通っていただくことが、高校の勉強には必要なのです。

こういった理解のもとで、毎年徐々に高校生が北野校では増えていっています。

お子様がその先のよい人生につなげるために、是非とも、高校継続をお勧めいたします。