スタッフブログ

守谷久保ヶ丘校 私立高校入試開始!!

こんにちは。

いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校 室長の赤根です。

ついに明日から茨城県内の私立高校一般入試です。単願、一般それぞれの受験スタイルの違いはありますが、みなさんはこのために3年間、いやそれ以上頑張ってきました。その初めの日です。もちろん一般入試の人にとっては公立高校が第一志望でしょうから、私立高校入試は「通過点」に過ぎません。それでもおそらくみなさんにとって「試験」は初めての経験です。

緊張して当然ですし、これからみなさんは多くの「試験」を経験することになります。

一般入試の生徒は公立入試、そして大学入試、入社試験、いろいろな資格試験、それまでの努力、人間性、実に様々なことを「試験」されていきます。

その第一歩が高校受験です。

どんな時でも「さあ、ぼく(私)をを試すがいい!」という姿勢で臨むようにして下さい。

「試したければ試せばいい、これが今のぼく(私)の全力だ!!」と。実力はじたばたしても変わりません。

堂々として「いつもの自分」で臨めばいいのです。それでも緊張はします。しかしそれは必要な緊張です。

適度な緊張感は能力を高めます。

みなさんにもいろいろな思いがあると思います。上に書いた考え方はあくまで私個人の対処法です。しかしそれでも明日からの試験はたくさんあるうちの第一歩です。

それでも「不安だ」という場合は、ポケットに「ちっちゃい赤根」を忍ばせてください(配布したお守りの手紙など)。少なくとも数学は完璧に答えられます(笑)答えられなかったらその手紙を「くしゃくしゃに」「びりびりに」して、その手紙のせいにしてゴミ箱に思いっきり捨ててやってください。

さて、くだらないブログになりましたが、最も言いたいことは、これだけです。

「応援しています