スタッフブログ

牛久校 県立受験までラストスパート!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITTO個別指導学院 牛久校の鴨志田です。

茨城県内の私立高校入試が終わり、いよいよ茨城県立入試までラストスパートの時期になりました。中3生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした!人生で初めての「入試」に緊張した生徒も多かったと思います。

この緊張感を忘れないでくださいね。適度な緊張状態でも、いつもの自分を全力で発揮出来るにはどうするか、残りの期間で掴んでいきましょう。

さて、ここからの期間にすべきことをお話ししていきます。

体調管理、心の管理

夜遅くまで頑張る必要はありません。無理して体調を崩すと回復するのに時間がかかり、かえって時間ロスになってしまいます。コロナウイルス、インフルエンザにも注意しましょう。

また、精神面にも気配りましょう。緊張してネガティブな気持ちになりがちな時期でもありますが、そのままの状態では決して良い結果は期待できません。何があってもすべて良い方向に考えるように心がけてください。勉強で使ったノートなどを見返して“これだけ頑張っているから大丈夫”と開き直れる心が大切です。

今までの模試やテストの間違えた問題の解き直し

もちろん過去問を進めることや、苦手単元の克服も大切ですし、続けてください。

それに加え、今までの問題の解き直しをぜひ行ってみてください。たくさんの経験を積んだ皆さんは、以前より格段に実力アップしています。過去の自分が解けなかった問題に挑戦し、抜けが無いかの確認と自分の自信に繋げましょう。

 

先生たちはいつでも質問をお待ちしておりますよ。

一緒に頑張りましょう!

 

029-873-4501 (茨城牛久校)