2020年09月03日

水戸千波校 去年の受験生は・・・

いつも水戸千波校のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

早いもので9月です。なかなかブログの更新ができなくて申し訳ありませんでした。夏期講習も終わり、新しくスタートになりました。

今回は私の話ではなく去年の受験生に聞いてみました。先生の話よりも耳を傾けやすいかもしれません。

Q1⇒9月に何をしていましたか?

A1⇒整理と対策(まとめ教材)をやっていたとのことです。しかも9月だけで1周やったとのことです。最終的には3周はしていたらしいです。

Q2⇒何をもっとやっておけばよかった?と聞いたら

A2⇒「実力テストの解き直し」でした。問題の傾向などを知っておくとよかったとのことです。

 

整理と対策は学校で購入している生徒も多いので有効に使ってほしいです。そして、さらに土台を固めましょう。今年は夏休みが短かったのでここまでの復習がやりにくかったと思います。まだ、時間はあります。焦るよりも確実にやっていくことが大切になります。また、実力テストの解き直しは自分が苦手な部分がわかるのでとても大切なことです。

ここで大切なことは

「やるべきことを確実にやる」ということです。

地味ですがとても大切です。実は最近の私のテーマです。

 

ただ、何やっていいのかわからない場合はまず、聞いてください。勿論、自習している時に気になる点があればこちらから「こうするといいよ」など言います。まずは取り掛かりましょう。