2017年12月29日

守谷久保ヶ丘校 また来年(@^^)/~~~

こんにちは:-P   
いつも当ブログを読んで頂き誠にありがとうございます!(^^)!

守谷久保ヶ丘校の赤根です。

それにしても、通常授業・冬期講習としゃべりまくりで、いよいよのどが不調(T_T)になりました。

え?うがい??ついつい忘れちゃいますね。
うがいの習慣がないからなかなか・・・。  
生徒には「習慣が大事だ」って言ってる以上、私も頑張ってうがいを習慣にしなくてはと思います。

とりあえず、年末年始の授業のない間はしっかり寝て、体調を整えようと思います。

 

講習中に行なって中3数学の文章問題!! いやぁ~、難しかったねぇ。 何人の生徒が苦戦したかな??
扱っているのは、全国の公立高校で出題され問題ですが、少し面倒臭い問題ばかりでした・・・。
でも、みんな数えたりしながらホントよく頑張ってた!
粘り強さが出てきたね  !!

一方で、1問にこだわり過ぎて時間の使い方を間違えてる生徒も!?
授業でも言いましたが、「『捨てる』勇気!」っていうのがまさにそれ。
高校入試は5教科や3教科のトータルで勝負なんだ。
正解出来るか分からん5点問題に時間を費やすくらいなら、
確実な3点問題を2問、3問攻略した方が勝てる!!

年明けは、その勉強もしていきたいですね  
受験生って「自信を持つこと」が大切ですが、
同時に自分の実力を冷静に分析する能力も必要なんです。
なんて言ったらいいのか分かりませんが、
「自分は勉強が出来ない」とかそういうことじゃなくて、
「自分にはコレは無理。だったらこっちで勝負!」みたいな
自己分析と、それを参考にした『戦略』が必要なんです。
う~んと、つまり『自分に合った解き方』を考えることが大切ってこと。
そうやって自分の道・自分の価値を見つけることこそが
「受験」ってもんがある意味じゃないですか!
「受験」はただの『判定テスト』ではなく、
『人生の肥やし』になるものです。
だから、受験生のみんな、苦しいだろうけど、
「受験」は「肥やし」だと思って受け入れ、そして戦え!! 


さて、2017年のITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校の全日程が終了しました。
生徒の皆さん、本当に1年間、お疲れ様でした。
よく頑張ったね\(^o^)/


そして、保護者の皆様。
守谷久保ヶ丘校の校舎運営にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
お陰様で、2017年は、明るく楽しい守谷久保ヶ丘校の授業を展開出来ました。
2018年はさらに授業内容も
成績アップのための仕掛けもパワーアップして、
お預かりした大事な、大事なお子様をビシビシ鍛えていきたいと考えます。
来年も『TTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校』
どうぞ宜しくお願い申し上げます  
それでは皆さん、
 素敵な新年をお迎えください★彡