2022年04月25日

守谷久保ヶ丘校 ゴールデンウィークの過ごし方

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久保ヶ丘校教室長の石井です。

当塾は、ゴールデンウィークのため、429()から55()まで完全休校となります。

この期間は自習室等もご利用いただけませんので、よろしくお願いいたします。

 

さて、GW中に小・中学生のみなさんにやっていただきたいことが2点ございます。

1つ目は、4(今月)に学校で習った単元の復習」です。

復習の具体的な進め方は、以下の通りです。

「小学生」

1.学校で習った単元の教科書・ノート・プリントを読み返す。(音読すると効果大)

2.学校の漢字ドリル、計算ドリルを最低3する。

3.塾の教材を解き直す。(復習)

「中学生」

1.学校で習った単元の教科書・ノート・プリントを読み返す。(音読すると効果大)

2.学校のワークを最低2する。

(ワークは繰り返し解くので、ワークに直接書きこまず、ノート等にやる。)

3.塾のスタンダードワークで、問題を解き、自分で丸つけする。

 

2つ目に行っていただきたいことは、苦手な単元を把握することです。

自分の苦手な単元がわからない方は、以下の方法で探してみてください。

・塾の教材の最初の方のページ(前学年の復習ページ)を解き、苦手を探す。

・茨城統一テストや実力テストの結果表を見て、苦手な単元を見つける。

苦手な単元が把握できたら、次回のブログの「勉強法」をご覧になり、勉強してください。(4月中にアップする予定です。)

 しかし、苦手な単元を1人で克服するのはとても難しいことです。

苦手な部分は夏期講習等で一緒に克服していきましょう。

今年度も、お子様の成績アップに向けて、全力でサポートしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

ITTO個別指導学院 守谷久保ヶ丘校 石井より