2022年04月08日

那珂菅谷校 2022年度の那珂菅谷校、スタート!

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!ITTO個別指導学院 那珂菅谷校です。

 

新年度がスタートしました。

引き続き、生徒様のたくさんの笑顔が見られるような教室作りを心掛け、全力でサポートさせていただきます。

新年度も、頼もしく、熱心な授業をしてくれる経験豊富な講師陣一同で、生徒様の成績を上げるお手伝いをさせていただきます!

 

今年度もITTO個別指導学院 那珂菅谷校をよろしくお願いいたします!!

 

さて、新年度一発目の今回は、石川先生を抜擢させてもらいました。

皆さんの成績を上げたい!と、新年度から熱い思いを持ってくれています!ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは! 講師の石川です。

まずは生徒の皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

いよいよ4月となり、新年度が始まりました。引き続き皆さんの成績向上のために、最善の方法を探求しながら指導にあたっていきたいと思います。新年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて今回は、新年度のスタートということで、この時期にすべきことを紹介していきたいと思います。4月のスタートダッシュを早々に決めることが今後の成績に大きく影響していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 勉強をする体力をつける

具体的に言えば「勉強することが日常化されている状態」「長時間でも勉強をすることが出来

る状態」を作ることが理想的です。体力をつけるにはもちろん勉強をすること以外ありませんが、まずは小さな目標でもいいので「1時間だけは机に座って勉強をする」といったような、これだったら継続できそうだなと思う目標を立ててみてください。それが達成できたらもう少し目標を高くしてみる、といった方法が体力をつける上でとても有効的だと思います。

また、どのようにすれば自分の勉強がスムーズに進み、集中力を維持することが出来るのかを試行錯誤しながら勉強をしていってほしいです。このような習慣づけを自分の中で行うことによって、おのずと体力がついてくると思います。

 

 

勉強計画を立てる

計画を立てることによって効率よく学習をすることができ、達成目標が生まれるのでモチベーションの維持もしやすくなります。自分の苦手な分野を科目ごとにまとめて、それをもとにどのような勉強をしていけば苦手を克服できるかをしっかりと考えた上で、勉強計画を確立していきましょう。(二次関数が苦手→二次関数の教科書例題を10題解く。など)

 

 

生活リズムを整える

不規則な生活をしていると体調を崩してしまったり、授業中睡魔に襲われて集中が出来なくなってしまったりと、様々な場面で悪影響が出てしまいます。

春休み明けなので、生活リズムが崩れてしまっている人が少なからずいると思います。

早寝早起きの生活習慣を取り戻し、規則正しい生活を心掛けましょう。

 

これら3点を紹介させていただきましたが、4月の動き出し次第で1年が決まると言っても過言ではないので、心機一転させて皆さん一緒に頑張っていきましょう。何かわからないことや勉強方法で困ったことがあれば、いつでも相談しに来てください。